• 締切済み

本日9/13のinfoseek News Quiz

本日9/13のinfoseek News Quiz Q3 ラニーニャ現象の件 正解は「気温の低下」とのことですが、情報によると海水温は低下するが日本付近の気温は高めになるとの情報があります。 小生、気象に関しては素人のため間違っているかもしれませんが、一度ご確認をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

出題された問題がさだかではありませんが、海面温度が「平均より低い」状態が続くのが、ラニーニャ現象ということをなので、「海面温度」を「気温」とら取り違えたのかもしれませんね… ラニーニャ現象時には日本の平均気温は高かったり低かったりしますので、もし、平均気温のことが「問題」になっているなら、リンクのページをもとに、相談されてみてはいかがでしょうか? "エルニーニョ/ラニーニャ現象"とは "エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。" http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html "ラニーニャ現象発生時の日本の天候の特徴 エルニーニョ/ラニーニャ現象は日本の天候に様々な影響を及ぼします。ここでは、ラニーニャ現象発生時に現れた日本の天候の特徴を、季節毎(春、夏、秋、冬、梅雨の時期)にまとめました。" http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/db/elnino/learning/tenkou/nihon2.html こちらも参考に! "「ラニーニャ現象」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=a32b9dc92361fc2762b8004a450c5e8549db956a&word=%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E7%8F%BE%E8%B1%A1 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/db/elnino/learning/tenkou/nihon2.html