• ベストアンサー

酵素は何が良いのでしょうか?

酵素を摂るとどういうメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

消化不良のある人に治療のための消化酵素を投与すれば消化促進の助けになります。 サプリなどで酵素と書いてあるのは酵素で消化されたエキスの事でほとんどの場合酵素ではありません。また、たとえ活性のある酵素が入っていたとしても医薬品でなければ普通の食品の栄養以上の効果はないと思います。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jinguu
回答No.2

http://www.tsurumiclinic.com/enzyme.html こんな感じらしいですが

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ずいぶん曖昧な質問だけど、大根おろしを例にしてみよう。 大根はそのままでは食べても辛くない。むしろ甘味がある。あれはすり下ろすことで初めて辛味が出てくる。 その中にジアスターゼという酵素がある。つまりアミラーゼだね。 お餅を食べるとき、大根おろしをつけると胃がもたれないということが昔から経験的に知られていた。 それがアミラーゼという炭水化物消化酵素というものあると高峰譲吉が発見した。 消化を助ける、胃薬に近い働きをするということだよ。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。