ビデオや写真を見るだけのタブレットを入手する方法

このQ&Aのポイント
  • 指導者に動作を見せるための表示用タブレット(スマホでも可)の入手方法について調べました。
  • 中古のタブレットやスマホを安く入手し、写真やビデオを有線で転送する方法があります。
  • 注意点として、白ロム・赤ロム・黒ロムといった言葉について理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオや写真を見るだけのタブレットが有りますか

最近、ペタンクを始めました。指導を受けている人から、「腕の振りなどに気を付けて・・」と言われています。  そのため、近くに住む娘のビデオカメラで、前・横・後ろからの動作を取りました。カメラは返した(画面が小さいし、運動会も近い)ので、指導者に見せる方法を考えてみました。  今は、スマホやタブレットが世の中に氾濫しているようですが、マゴマゴする年なのでこれらの関係のものについて良く理解が出来ません。  中古スマホなどのサイトでは「白ロム・赤ロム・黒ロム」などの言葉が有り、良く理解が出来ません。  中古で安く、パソコンから写真やビデオを有線で転送(またはSDカードなど使用)して、指導者に見て貰うための表示用タブレット(スマホでも良いか)は、どの様にしたら入手出来るでしょうか。  特に注意する事項が有れば、出来るだけ詳しく解説して頂けると有りがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

「Wi-Fi版タブレット」と書かれているのは、「Wi-FI+セルラー(携帯回線)版タブレット」と区別してのことです。 セルラー(携帯回線)対応のものは、自宅以外でもインターネット通信できたり、メールの送受信が出来たりもするんですが、月額の利用契約が必要になります。 月額がかかるぐらいならと、利用契約を結ばなければ、Wi-Fi版タブレットと同じ使い方しかできませんから、セルラー(携帯回線)機能が付いているだけ、高い買い物になってしまいます。 ですから、「Wi-Fi版タブレット」を買いましょう、と。 Wi-Fiがついてないタブレットなんてありません。 すなわち前の回答者さんも、「世に出ているタブレットで、一番安いもので良いでしょう」と書かれているわけです。 しかし、予算5,000円というのは厳しすぎます。 「電子書籍を読むだけ」の、Amazon Kindle タブレットですら、9000円からしますから、普通にカラーで動画が撮れて再生できるAndroidタブレットでは、一万円少々しても、仕方無い所でしょう。 ---- 「白ロム・赤ロム・黒ロム」などは、セルラー(携帯回線)対応のスマホ・タブレットにおいて、適用される言葉です。 携帯回線契約と同時に、スマホやタブレット本体を分割契約で買った人が、途中で支払いを滞らせ、利用停止されてしまった端末を「赤ロム」と呼びます。 そういうことの無い、単に「現在は無線回線契約されていない」端末を、「白ロム」と呼びます。 Wi-Fi版タブレットでは、そのような厄介ごとはありません。 お店でタブレット本体を買えば、未払いも何もありませんから、利用停止になることもないわけです。 ---- ただまあ、SDカードでのやり取りをしたいなら、当然microSDカードスロットがあるもので、簡単に抜き差しできるようなタブレット、ぐらいは希望を出した方がいいでしょう。(お店で買うときに) microSDカードが刺さらない(口が無い)タブレットと言うのも、たまにありますので注意です。 また中には、裏蓋を空けないと抜き差しできないとか、電池まで外さないと抜き差しできない、と言うものもありますので、SDカードの入れ方も聞いてみたほうがいいです。 まあ、お望みのことは今どきのタブレットならできない機種はありませんから、やっぱ単に「一番安いやつをくれ」でもいいかもしれません…。 初めてのタブレットはどのみち苦労するでしょう、でも、動画を取って再生する、そのやり方だけ覚えて、何度も使ううちに、ここは使いにくいとか、他の機種だったらもっと便利な使い方もできるのか、とわかってくることもあると思います。

MAGOmago
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。 説明が良く分かり理解できました。  donguri_boy さんに書いた通り、室外でインターネットはせず動画の表示のみに使用予定です。  ただ、データーのやりとりが Wi-FI か microSDカード でしなければならない訳ですね。(インターネット経由はしないので)なかなか難しいものですね。 本当に色々と有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

写真や動画を見るには、綺麗(解像度の高い)に見えるのが良いでしょう。 するとシンプルに目的を達成しある程度の満足感を得られるのは、次の二つがあります。 中古品もあります。 1.iPad Retinaディスプレー Wifi専用 (Apple) 2.Xperia Android     Wifi専用  (ソニー) ここでいう、Wifiは無線LANのことで、お家でネットにつながるなら使えます。 但し、無線LANとして電波を飛ばせるタイプのルーターであるか、なければ無線LAN用を設置するこになります。 その設定があれば、SDカードで渡すのではなく、メールで送信することができます。 写真もデジカメではなく、上記タブレットでも綺麗な写真が撮影できます。

MAGOmago
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。  先のお二人に書いた様に、ただペタンクの投げる動画を指導者に見せたいだけの物なので、中古の安い物・・と思っているのです。教えて頂いた機種に中古も有るとの事で、頑張って探してみます。  また、データの転送方法の件、我が家のセットは、モデム+有線ルーターです。昨年息子が帰った時、自分のスマホのために「無線LANユニット」を買ってきて、ルーターの空いたポートに接続していたのを 今思い出しました。物は外して我が家に有るので、無線LANは出来るはずです。(ただ、設定は簡単かな?) とにかく 少し探してみます。有り難うございました。

回答No.2

5000円以内で買えるタブレットとなれば、中華製になりますね。 そうなれば、いろいろと不具合が起きてもしょうがないとあきらめて買うしかないです。 もう一度予算を考えては如何ですか?

MAGOmago
質問者

お礼

再度のご回答 すみません。  一度はノートパソコンを考えましたが、持ち運びに不便と思い今はやりのタブレット(スマホ)なら画面が大きいので、良いかなと思った次第です。  私のはガラケーと言われている携帯で、室外でインターネットをする事は今後もありません。  スマホなどは、買い換えが相当有ると新聞などで目にします。なら、中古で通話手段の無い(SIM?無し)本体だけを使用したらと考えました。その様なものは無いのですね。残念です。 度々のご回答を頂き有難うございました。

回答No.1

SDカード内の動画や、PCから取り込んだ動画を見るだけならば「wifiモデルのタブレット」で十分だと思います。 Amazonやヨドバシなどの通販サイトで7~10インチ程度のタブレットを選ぶと良いでしょう。 勿論、家電量販店店頭で購入しても問題ありません。 タブレットにはWindowsとAndroidとAppleのiPadがありますが、安さで選ぶならばAndroidです。

MAGOmago
質問者

お礼

平成最後の月に新質問をしたところ、過去の質問に「無回答が有る」と表示されました。古い話ですが、お断りとともにOK-チップをお送りしたいと思います。済みませんでした。

MAGOmago
質問者

補足

早速のご回答を有り難うございます。  安くの説明が不足していて申し訳ありません。これ以外の使用方法は、動画が撮れれば最高ですが表示器意外に有りません。よって、5,000円ほどのものを考えています。Yahoo!で「wifiモデルのタブレット」を見ると1万円より高いものが多かったです。中国地方ですので、通販サイトかなと思っています。