• ベストアンサー

自己破産した場合の携帯電話契約に関して。

私は自己破産を視野に入れているものです。 現在はごく普通にソフトバンクの携帯電話を使用しており携帯電話だけは料金未払いや滞納はありません。しかしもし私が自己破産をした場合は携帯電話契約はどうなりますか?又,新しい機種に変更する際は機種変更はむりなんでしょうか?かなり古い機種をずっと使用しており寿命が近くなれば機種変更もしなくてはならなくなると思いますが自己破産した場合… そのあたりを御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。今はソフトバンクですが自己破産してもMNPは可能なのかも教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>携帯電話契約はどうなりますか?  ・通信料だけを払っている場合・・・何ら影響なし  ・通信料と携帯の分割払いをしている場合・・・現状のまま支払が続く   (>り古い機種をずっと使用しており ・・なら携帯分の分割払いは終了していて       通信料のみを支払っているでしょうから、何ら影響はありませんよ) >機種変更もしなくてはならなくなると思います  ・この場合は、携帯本体の分割払いの審査が通りません   (携帯の分割払いは、信用情報機関のCICに記載されます:通信料は記載されない)   自己破産をすると、その旨の記載がCICにされます・・免責から5年間記載   (消費者金融関係のJICCも5年、銀行関係の全国銀行個人信用情報センターは10年)   その間は、カードの審査、ショッピングローン(携帯の分割払いはこちら)の審査に   影響します・・通常審査には通りません  ・この場合、携帯本体は現金で一括購入すれば問題有りません   (通信料の支払いに関しても、キャリア間で未納等の情報は共有していますから    未納等の事故を起こさない様にして下さい) >自己破産してもMNPは可能なのか  ・通信料の支払いに問題が無ければ、携帯本体を現金購入すれば可能 ・注:銀行関係は10年なので、その間、住宅ローン・カードローン等の審査には通らなくなります   :今回、自己破産の対象企業に関しては、信用情報機関の記録が消えても、社内情報と    して残っていますから、その後の取引は難しくなります

その他の回答 (1)

• dogworld
回答No.1

割賦契約はおそらくできなくなるので 機種変更の際に機種を一括購入する必要があるかもしれません。 それとクレジットカード払いの場合は 予め銀行引き落としにしておくとよいかも知れませんね。