• ベストアンサー

どのように縫えばいいのでしょうか?

靴下に穴が空いたので縫おうと思うのですが どのように縫えばいいのでしょうか? まつりぬいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは まつり縫いは裾などを上げる時に使う縫い方です。 補修シートを使うか かがり縫いの方がいいと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/31915/ 穴が大きめなので 補修シートを使った方がいいと思いますが。 https://www.amazon.co.jp/KAWAGUCHI-%E3%81%8F%E3%81%A4%E4%B8%8B%E7%94%A8-%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%9D%80-93-079/dp/B005NM5Y7O/ref=pd_sim_21_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=177CXW436ADMRJZFNF62 ご参考になれば幸いです。 http://afun7.com/archives/1064.html

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

このままうまくとじれたとしても周りがつれてしまい、履き心地の悪いものになるかと思うので、同じような黒のニットで当て布をした方がよいかと思います。 一回り大きく切った当て布をして靴下と当て布を一緒に穴の回りを細かくすくい縫いするのはどうでしょうか。 どちらにせよ縫う前に丸まった穴の口をアイロンでのばし、少しでも穴を小さく方が 作業しやすいと思います。

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 穴のあいていない靴下は別にしまうべきでしょうか

    靴下を履くとき、穴のあいていない靴下をすぐ見つけられるようにするために、 穴のあいていない靴下は、別にしまっておくべきでしょうか。 穴のあいている靴下も、ちょっとだけ穴があいているのと、大きな穴があいているのとを別にしてしまうと良いでしょうか。

  • 穴が開いてしまった靴下の有効利用法は?

    靴下ってわりとすぐに穴が開いてしまいませんか?ひどいときには2回履いただけなのにもう穴が... 穴が開いてしまった靴下の有効利用法があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。…_| ̄|○

  • 靴下の親指に穴が空くのですが

    よく、靴下の親指に穴が空くのですが これは歩き方がおかしいのでしょうか? 正しい歩き方をしていれば 靴下に穴は空かないですか?

  • 靴下のかかとに穴が・・・

     たびたび靴下のかかとに穴があいて困ってます。  販売の仕事なので、1日10時間くらいスニーカー履いて立ち仕事をしています。  前はそんなこともなかったのですが、最近になって靴下のかかとに穴があくようになりました。  つま先や足裏はほとんど痛んでいないのにです。  穴のあくスピードも速くて10回も履かないうちに穴があいてしまいます。  右足用と左足用に履き分けてみたら、左足の痛み方がひどかったです。  靴下代もバカになりません(^_^;   1、考えられる原因と対処法 2、似たような経験談 3、かかとに穴があいた靴下の直しかた 4、片方だけ先に穴があいてしまった靴下を両方穴があくまで履きつづけますか?それとも他に有効利用しますか?捨てちゃいますか?   (私は、片方だけ穴があいたら無事な方をとりあえず取っておくだけです) 5、穴があいた靴下の有効利用法 などについて教えてください。  情報のご提供をお待ちしております(^o^)

  • 靴下を捨てるタイミング

    自分が貧乏性なのか、穴が開いても靴下を履き続けてしまいます。 さすがに外出する時は穴が開いていないものを履きますが、家でリモートの時とかは平気で穴が開いた靴下を履いています。 新しい靴下もストックしてありいつ捨ててもいいのですが、なかなか捨てようと思うタイミングが来ません。 皆さんはどのようなタイミングで靴下を捨ててますか??

  • 破れた(穴の開いた)靴下を生かすには?

    穴の開いてしまった靴下を捨ててしまうときに、 いつももったいないと思っています。 穴の開いた靴下、これを生かす使い道はないでしょうか。

  • 季節外れのサンタさん

    こんにちブゥ サンタさんが、プレゼントを入れてくれる靴下についてなんでずが・・・・ 靴下は、どこからダメになることが多いですか? (1)指先あたりに穴があく (2)足の裏に穴があく (3)かかとのあたりに穴があく (4)ゴムが延びる (5)その他・・・・ 子ブたんは、かかとのあたりに穴があきます・・・・ また、靴下がダメになりにくくするために、何か対策をしていますか? ついでに、穴のあいた子ブたんの靴下ほしいですか?ほしいと言っても、あげませんけど・・・・

  • 靴下

    こんにちは。 私はよく指の部分(靴下の先端)が破れます… で新しいのを買おうと思うんですが しょっちゅう穴あいちゃうし… だから穴の部分だけ うまいこと縫ってます これって貧乏くさいですか? ひきますか? 新しいの買っても いいんですが… せっかく可愛い靴下を 捨てるのももったいなくて… ただ小さい穴があいただけで捨てるなんて… あと穴があきにくい行動?とか教えて下さい!! 一応、爪は短く切ってます。

  • 靴下の穴開き防止法!?

    私は月に数回、結婚式場で革靴を履いてバイトをするのですが、新しい靴下でも毎回左親指の部分に穴をあけてしまいます。 たぶんへんな力がかかっているのでしょうが、仕事の内容上、変な力がかからないように仕事をするのはできません。 ちゃんと爪も切っています。 先日は爪先だけの防寒靴下をはいてからその上に靴下をはいたのですがやはり穴があいてしまいました。 しかも暑くて蒸れて大変でした。 結婚式場の仕事なので、穴の開きにくい丈夫な靴下ではなく、薄い黒い靴下でなくてはダメなのですが、なにか穴をあけないような良い方法はありませんでしょうか?

  • 穴が開かない長持ちする靴下を教えてください。

    穴が開かない長持ちする靴下を教えてください。 持っている靴下の中でどれが1番長持ちしている靴下か教えてください。

専門家に質問してみよう