• 締切済み

友達関係の譲る譲らない

友達関係を保つやり方の一つに 「自分のペースを保ちつつ自分の中の「ここまでは合わせ(譲っ)てもストレスにならない」を超えて無理しない事、ある程度合わせるのは人間関係では必要」 と聞きました。 例えば 最近知り合った同性の人で基本、月1で飲みましょうって形を取った場合 その日程調整を行う時に 自分は比較的に日程の自由が利くが、相手は自由があまり利かない&直前まで日程が分からない時もあります。 結果として 自分が相手に合わせてばかりとなった時には上記に書いた 友達関係を保つやり方の一つに当てはまるでしょうか?

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

なにもかもを平等にするのは、人間関係では不可能でしょう。 融通がきく側が相手に合わせるのは、別に譲ったことにはならないと思いますよ。 しかし、自分は本当はこの日は嫌だが相手がこの日しかダメとうので仕方なくその日に決めた、というのなら「相手に譲った」ことになるかもしれません。 要するに、相手に合わせてあげたときに自分に不満が残らなければ、それは譲ったことにはならないのでは。 きっと、相談者さんは「自分ばかり都合を合わせている」「相手にも自分の都合に合わせてほしい」という気持ちがあるのでしょうね。 でも仕事や環境やらなにやら、どうしても無理なことはあるでしょう。それを「譲るのが平等だから譲れ」というのは、心が狭いように思います。 自分が「相手に会いたい」と思って都合をつけたのなら、相手の都合のいい日に決めても不満なんてないはずだし、第一「譲ってあげた」なんて恩着せがましい気持ちにはならないはず。 そういうことを考え出したという事は、相談者さんとそのお友達の付き合いの賞味期限が切れかけているのかもしれませんね。 毎月なんて頻繁に会うことに決めず、数か月おきにしてみては? たまに会うなら相手に合わせるのも別に気にならなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 僕は友達が好きになってしまうことが怖いです。

    僕は大学生です。 同性愛者なので悩んでいることがあります。 「友達を騙しているのではないかという不安です」 僕は男友達と仲良くなると、そいつといることが当たり前みたいになってきていつのまにか、携帯で電話して遊ぶ約束を頻繁にしてしまい・・相手を束縛しています。彼に同性愛者であることを告白したら、やはり距離を置かれました。 僕はその時、同性愛者であることは初めに言っておかないと相手を最終的に裏切る形になってしまうと思いました。 「友達を作りたいだけなのに・・好きになってしまう自分が嫌です」 ただ・・もし今度、新しく友達になれそうなやつに「僕は同性愛者なんだ!でも、気にしないで俺と友達になってほしい!」といってもやはり相手は自分がそういう目で見られているんじゃないか・・という不安をもつと思うんです。 僕はどうしたら・・いいでしょうか?

  • 友達関係について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 大学生になっていろんな人と知り合う中で考えていることなのですが、 友達と信頼関係が出来ているなと感じる時ってどんな時ですか? 同性の友達と異性の友達では違うとお考えでしたら、それぞれの場合についてお願いします。 皆様の考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 異性の友達との関係

    大学生・女です。男友達についての相談です。 彼とは女友達を通じて大学で知り合いました。知り合って三年になります。 といっても同性の友達のように、一緒にご飯を食べたり外に遊びに行くなどはなく、同じ授業を取った時に話をする程度でした。 ですが最近はゼミが一緒になり毎日会ううちに、今までの関係が変わってきている…?と感じています。 例えば、 ・度々褒めたり、励ましてくれる ・自分のことをよく聞いてくる(休みの過ごし方など) ・気がつくと隣にいることが多い ・一緒に帰るのを待っていてくれる ・映画に行こうと誘われた ・卒業後私が他県に行くといったら「俺もそこに行こうかな」と言われた 今まで男性とお付き合いしたことがない私としては、「もしかして自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまいます。 自意識過剰なのでしょうかorz 私自身、彼への恋愛感情はないと思います(同性の友達と話すときと同じように気さくに話せるので) 二人で遊びに行くのも女友達と同じだと思えば抵抗がないのですが、妙に意識してしまい、その時は曖昧に答えてしまいました。 彼も私のことを、普通の女友達と思っているのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 友達関係の女性を好きになった。

    友達関係の女性を好きになってしまいました。というのも、サシで飲んだことはないのですが、三人などの少人数で飲んだり、とにかく飲みの場にはいつもいて、それでなくても同じ部活なので仲のいい友達でした。自分には最近まで別にずっと好きな人がいて相談にはよく乗ってもらってました。なので相手からしても自分はただの友達としか見ていないと思います。気づいてみればそばにいて、バカみたいな話でも盛り上がって、いないと少し残念になる自分を思い出すと、あれ?好きなのか。と思ったのです。相手も彼氏を欲しがっているという話も聞きます。また、二ヶ月ほど前に酔っていた二人は飲みの席を離れて外でディープキスやそれなりの事をしてしまいました。その時はいやいやではなく、「キスしていい?」と聞くと「いいよ」と言われてそれから自然にという形でした。最後まではしてないのですが、その日を境に少し前よりノリが悪くなったというか、気まずくなったのは確かです。その時は彼女が好きだなんて思ってもなく、告白なんて自分は思いつかなかったです。でも今では確信して好きという気持ちがあります。そのことについて申し訳ないという気持ちもあります。告白したいです。素直に気持ちを伝えたいんですが振られたら今までの関係はなくなり疎遠するのは大体よくあることで予想もつきます。正直自信がないのですが、どうすればよいでしょいか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達関係について

    考え過ぎかも知れませんが、友達関係について悩んで居ます。 その人は友達でありながらも自分と居る時は普通な感じなのに、他の人とでは明るい所を出して居たりしゃべりまくったりしています。 これは俺よりもその人と居た方が楽しく、俺なんてどうでも良いと思ってるのでしょうか[?] それと最近気になってるのが、高校の頃自分が誘えば来るのに相手からは全然誘ってくれませんでした。 何かこの頃、「誰誰とあいつとで遊んたよ」とか自慢げに言われると、「何で自分を誘ってくれなかったんだ?!それでも友達かよ」っと思い込み、自然にエン切ろうとしてるのかなぁ・・・・と思います。 これでも友達としての繋がりはあるのでしょうか[?] 自分は誰を本当の友達だと認めたら良いんでしょうか[?]

  • 友達のような恋愛関係…?

    先日5ヵ月ほど付き合っている彼とケンカをし、その時に 『お前の気持ちは重い、うざい』 と言われてしまいました…。 わたしは今まで 毎日連絡を取り合ったり 空いてる時間は常に一緒にいたり 自分の時間より相手との時間を優先させるような恋愛をしてきたので 彼には重いと感じさせてしまったのだと思います。 後に彼に 『どのような恋愛をしたいのか』 と尋ねたところ 『友達のような恋愛関係がいい』 とのことでした。 今までのわたしの恋愛スタイルは 前にも書いてある通りなので 彼との恋愛スタイルのギャップに悩んでおります。 案としては お互いの自由な時間を持つ などを考えたのですが他に何かありますか? そもそも友達のような恋愛関係とは何かと とても難しく考えております。 回答よろしくお願い致します。

  • 気まずくなった友達と良好な関係を築くには?

    長文ですが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。 予備校に通う浪人生です。 昨年の10月ごろに予備校で新しい友達が出来ました。 それまで予備校に知り合いがいなかった僕は、クラスも同じということもあり、その友達とほぼ毎日行動を共にしていました。 受験間近でピリピリしていたという時期的な問題もありますが、その友達はどちらかというと1人で自由に行動するタイプで、その友達1人に依存し過ぎてしまっていた部分があり、若干鬱陶しく思われ始めました。 そんな時に僕自身軽い気持ちで言ったつもりのひとことが相手にとっては気に障るようなことだったらしく、一時期口も聞いてくれなくなってしまいました。 その友達は知り合って間もなかったのに、他の人には言えないような悩みごとなど、自分を正直に出せる大事な人だったので、失いたくないという気持ちからきちんと謝り、なんとか許してもらうことは出来ました。 それから良好な関係に戻ってきているような感じではありますが、やっぱりそういうこともありましたし、正直まだ気まずさが残ってしまっているかなと言った状況です。 今は入試間近なので会うことはあまりないのですが、たまにその友達のことが気になってしまうので質問させていただきました。 口を聞いてくれなくなる前は、こんな自分とも心優しく接してくれ、くだらない話でも笑ってくれていたので、何に対しても素っ気ない態度をとられてしまう今がつらいです。 以前の状況に戻るのは難しいのでしょうか? 僕はどうすれば良いんですかね? どうかアドバイスをお願いします。