• ベストアンサー

4か月前くらいから

左目の下あたりがぴくぴくするようになりました。無意識的にです。 パソコンとかタブレットとかよく見ますけどストレスも関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birthh
回答No.2

目の疲れやストレスが原因のことがあるそうです >この症状を訴える患者さんの多くは、脳の病気を心配して来られます。しかし、95%以上の方はストレスが原因で、脳の病気がある方は5%未満です。  なぜストレスで顔がピクピクするのでしょうか。頭部には多くの神経が走っています。このうち、顔の筋肉を動かすのは「顔面神経」と呼ばれる運動神経です。この神経はストレスが強くなると異常に興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうのです。顔面痙攣は、過重なストレスがかかっていることを教えてくれるアラームといっていいでしょう。 顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、とくにまぶたの痙攣はほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。 http://mainichi.jp/premier/health/articles/20151021/med/00m/010/003000c

その他の回答 (1)

• nayamiok
回答No.1

視力がわるくありませんか? 私も何度もそういう事がありました。 ひどい時は、1年以上ありました。 私の場合は、自分で目の疲れを感じていました。 もちろんストレスもありました。 そして、視力がとても悪く、0.03とかでした。 結局、その後改善のためにレーシックをしましたが、 その後もその症状はありましたが、徐々に無くなり、今は全く起こりません。 全然見当違いな回答だったらごめんなさい。 私の場合で、回答させていただきました。 参考になれば。