• ベストアンサー

4か月前くらいから

左目の下あたりがぴくぴくするようになりました。無意識的にです。 パソコンとかタブレットとかよく見ますけどストレスも関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.2

目の疲れやストレスが原因のことがあるそうです >この症状を訴える患者さんの多くは、脳の病気を心配して来られます。しかし、95%以上の方はストレスが原因で、脳の病気がある方は5%未満です。  なぜストレスで顔がピクピクするのでしょうか。頭部には多くの神経が走っています。このうち、顔の筋肉を動かすのは「顔面神経」と呼ばれる運動神経です。この神経はストレスが強くなると異常に興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうのです。顔面痙攣は、過重なストレスがかかっていることを教えてくれるアラームといっていいでしょう。 顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、とくにまぶたの痙攣はほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。 http://mainichi.jp/premier/health/articles/20151021/med/00m/010/003000c

その他の回答 (1)

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

視力がわるくありませんか? 私も何度もそういう事がありました。 ひどい時は、1年以上ありました。 私の場合は、自分で目の疲れを感じていました。 もちろんストレスもありました。 そして、視力がとても悪く、0.03とかでした。 結局、その後改善のためにレーシックをしましたが、 その後もその症状はありましたが、徐々に無くなり、今は全く起こりません。 全然見当違いな回答だったらごめんなさい。 私の場合で、回答させていただきました。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 脳に異常があるのでしょうか?

    中三です。 最近左目に違和感があります。 一日に一度は絶対、左目の下辺りが歪む?ような、なんというかグニャッとしたような、波のようなものが見えます。 この症状が出始めたのは1月頃です。その頃学校に行ってなくて、ほぼ一日中携帯を弄ったり、パソコンをして絵を描いていました。 (今は学校に行けてますし、絵を描かなくなったのでパソコンはしていません。ただ、携帯は依存気味…) 三月頃に眼科へ行き、診てもらうとアレルギー性結膜炎、ドライアイでした。 ちょっと勉強すると目が痛くなるのでドライアイの自覚はありました。結膜炎の方は、眼科に行った時期も時期だったので曖昧です…。 ストレス、疲れ目が原因で、次第に良くなるだろうと思っていたのですが、治りそうにありません。 歩いてるとき急に左目の下辺りがグニャッっとして怖いです。その後に頭が痛くなります。。 母は視界が二重に見えるらしく、眼科で薬をもらってるけど一向に良くならないみたいです。なんだか心配だし違う眼科に行った方がいいのでしょうか? それとも、そもそも目ではなく脳に異常があるのでしょうか…?もし、脳に問題あったら…とっても不安で怖いです…。 ちなみに、視力はずっとAです。

  • コンタクトが入れづらい

    1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 目の下がぴくぴくする

    10日ほど前からずーっと、左眼の下がぴくぴくするのですが、これって「顔面神経痛」とかいうものなのでしょうか?ストレスなのかしら・・・。

  • 足首が1ヶ月前から痛みます。

    23歳の会社員です。 きっかけがわからないのですが、1ヶ月ほど前から足首が痛みます。 痛みは歩くと気になる程度ですが、くるぶしの下辺りが若干腫れているようで、押すとやや強い痛みを感じます。また、朝バスに乗り遅れそうになり走ることが多いのですが、走ると強い痛みを感じるため今までのようにうまく走れません。 歩けない程ではないので、今まで放っておいたのですが、これは何かの病気でしょうか? 病院に行くかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前疲れたと彼女に振られた

    大学生です。 4ヶ月ちょっと1つ年下の子と付き合っていました。 楽しくLINEしていてご飯に誘って話すうちに好きになり告白をしました。 僕にとって初めての彼女で彼女にとっても僕が初めての彼氏でした。 1ヶ月前に泣きそうな顔で気をつかってしまうことに疲れた言いたいことが言えないと言われ、別れることになりました。 付き合っていた頃は自分を客観的にみれなくてどんな状態でいたのかわかっていませんでした。 でもやっとどうして彼女が僕に言いたいことを言えずに溜め込んでしまったのかがよくわかった気がします。 僕も気をつかっていたんだと思っていましたが、それは少し違う気がします。 僕はただ彼女に嫌われるのが怖くて自信がなくて彼女のことを大事にしているつもりで信用していなかったんだと思います。 付き合ってから何気ないLINEをおくれなくなっていて、話すときも自分でなんとかしなきゃと自分のことをばかり話してしまっていました。 確かに彼女は誰といても積極的に自分から話すタイプではないかもしれませんが、それなら僕が話しやすいように色々質問をしながら自然体でいれる空間を作ってあげていれば良かったんです。 最初彼女は好きだと言ってくれて、両想いだったのに、家にいる時間が好きな彼女なりに二人で遊びにいくことで前向きに考えてくれていかたもしれないのに、僕が変わってしまっていて自ら別れを告げるという辛い思いをさせてしまいました。 もし最初から気をつかっていたんだとしたら、4ヶ月も続いたということは少しずつ変わっていくのかもと思ってくれていたのでしょうか。 僕はずっと一人で突っ走っていて、痛いやつになっていたのかもしれません。 でも僕が勝手に一人で付き合っていたわけではないですよね。相手も好きだと言ってくれていて、一緒に付き合っていたんだからお互いで色々話して二人で関係を縮めていくべきでした。 手を繋いだりキスをしたりはして、表面的な距離は縮まったかもしないけど、心の距離を置いていたのは自分です。 別れてから初めてそれに気付けて元々恋愛とか意識せず、男女関係なく話しかけられた自分に戻れました。 もう一度初めて好きになったその子を言いたいこと言えない自分を偽った姿ではなく自然体でいる姿を好きだと言えるようになりたいです。 回りの人には気を遣っちゃうなら気が合わないんだろ諦めろ と言われます。 本当にそうなのでしょうか。 ただ僕が初めての彼女だと意識した途端に変わってしまっただけな気がします。 付き合う前までは楽しく会話していて、彼女の考え方がよくわかって僕なりには気が合うと思っていました。 疲れさせてしまった僕では彼女を幸せにしてあげることは出来ないのでしょうか?

  • まぶたのケイレン

    妻の左目の下が、ここ2-3日軽い痙攣をおこしています。 痛みなどはないようですが、疲れやストレスからかとも思いますが、如何でしょうか?治療法などあれば教えてください。・ちなみに43歳です。

  • 三ヶ月程前から、突然の息苦しさと吐き気に悩んでいます。

    三ヶ月程前から、突然の息苦しさと吐き気に悩んでいます。 最近は(関係あるのかは分かりませんが…)他にもいろいろとあり、主に風邪のような症状(咳、痰)、運動した訳でもないのに息切れをする、酷い肩凝りなどがあります。 風邪のような症状はただの夏風邪かと思っていたのですが、あまりにも長引いてるので… ストレスは特に溜まっていないです。 息苦しさと吐き気は1~2時間くらいで治まります。 何かの病気でしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 顔の痛みについて

    初めまして、knoppixerです。 自分の母が顔が痛いといっているのです。 左目の眉毛あたりと、左目の下が「ジンジン」と痛いらしいです。 右目は痛くないらしく、左目のみなのでバランスが悪くて しんどいらしいです。 あとはしびれたりするようです。 冷やすとましになるようなので、今は冷感シップを張っています。 もう母は40代なので、更年期障害なのでしょうか?

  • 左目だけで読書

    右目をつむって、左目だけで読書しようとすると、 とても読みづらいくて、すごくストレスです。もし、右目が見えなくなると・・・と思うとゾッとします。 私と同じような方はいますか? 文字の認識は左脳がやっているため、右脳と繋がっている左目だけで見ると読みづらいのでしょうか? また、私の利き目が右目だからってのもあるのかもしれません。 利き目の関係もありますか?

専門家に質問してみよう