ガスフィルタとはどんなフィルタですか?

このQ&Aのポイント
  • ガスフィルタとはフィルタの一種で、空気浄化装置や排気系統で使用されることがあります。
  • ガスフィルタはガスの浄化に特化したフィルタであり、有害物質や匂いを除去することができます。
  • ガスフィルタは圧力損失が小さく、エアフィルタと比較しても効率的なガスのろ過が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスフィルタとはどんなフィルタですか?

ガスフィルタとはどんなフィルタですか? ビル管過去問にて 【空気浄化装置に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。 (1) 静電式は、微細な粉じんまで効率よく捕集できる。 (2) 空気浄化装置、排気系統に含まれる有害物質の外部への放出防止に用いられる場合がある。 (3) ガスフィルタには、シリカゲルを使用するものがある。 (4) ガスフィルタの使用に伴う圧力損失の変化は、一般にエアフィルタのそれと比較して大きい。 (5) HEPAフィルタは、ろ過式フィルタの一種である。 解答 (4) ガスフィルタは圧力損失がほとんどありません。 よって、エアフィルタと比べても圧力損失が小さいです。】 とありました。 ホコリよりガスの方が小さいのでガスフィルタの方がフィルタの目が細かく圧力損失が大きくなると思います。 しかし回答の解説にはガスフィルタの方が圧力損失は小さいとなっています。 フィルタの構造が違うと思うのですがガスフィルタとはどんなフィルタなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

ガスフィルターとはガス中の固形物や油分や水分などを分離するためのフィルターです。 例えば一般の空圧機器で用いられているようなミストセバレーターなどもそうですね。 設問中にもあるようにシリカゲルなどを用いて水分を除去するものもありますが、一般的には焼結金属や細かなメッシュをを通してガスを広い空間に噴出させガスの流速を落とすことでガス中の重い成分を下に落として分離させた後で上部の吐出口から取り出します。 異物を異物より小さな目のフィルターで濃しとるのではなく、一時的に流速を落としてやることで重力によって分離するという仕組みの物が多いかと思います。したがってガスが通過する際の抵抗は極めて低いものが殆どで、小型でありながら大量のガスを処理できます。