HP-337Rモデルのピアノ修理と調律について

このQ&Aのポイント
  • 15年前に購入したHP-337Rモデルのピアノは、保証期間は過ぎていますが、修理と調律は可能でしょうか?
  • また、修理と調律の大体の値段を教えていただけますか?
  • ローランド製品やボス製品に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理と調律

15年前に買ったHP-337Rというモデルのピアノは、保証期間はとっくに過ぎてますが、修理と調律はしてくれますか? あと、値段は大体いくらぐらいするものですか? どなたご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電子楽器の場合は職人による伝統的な楽器の製法と異なり、家電製品と同等な大量生産に適した製造が行われています。 従って修理、メンテナンスも家電製品と同等な扱いとなります。 業界のルールとして製造が終了してから一定期間は製品の性能を維持するために必要最低限の補修用性能部品を保持することになっていて、製品の種類ごとに最低保有期間が定められています。 従ってその期間を過ぎた場合はメーカーには補修部品を保有する義務が無くなり、修理不可能となる可能性が高くなります。 修理内容によっては代替部品等が使える場合もあるかと思いますので、メーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか? 参考: https://www.roland.com/jp/support/service_repair/information/

ChihoAkazaki
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 メーカーに問い合わせてみます! ありがとうございました!