• ベストアンサー

オーストラリアやニュージーランドの貨幣の単位がドル

というのはなぜですか。イギリスのポンドなどが採用されないでアメリカと同じドルが使われるようになった理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

オーストラリアやニュージーランドだけでなくシンガポールや台湾もドルと云う単位を使いますが全て違う通貨であり、前にどのドルかを示す符号を付けます。因みにロシアでは旧ソ連以来のルーブルが本来の通貨単位ですが実需はUSDです。

kaitara1
質問者

お礼

ロシアが実質的にはかつての仇敵アメリカと共通の通貨単位を用いているのですか。為替との関係でしょうか。こ知らのほうが私の質問などよりよほど興味があることですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

国旗を見ても分かる通りイギリスの影響が強く、もともとはオーストラリア・ポンドで、英国ポンドとペッグしていました。 戦後、影響力の弱まった欧州から、アメリカへの依存が高まり、1966年に豪ドルに切り替わりました。わりと最近のことなんですね。 名称についてはこちらが詳しいです。ドルは単に通貨という意味として用いられているようですね。ドルとペッグしていませんので、オーストラリア・ポンドとは全く異なる性質を持っています。 http://q.hatena.ne.jp/1255316636 ---------------------------------------------- 経済面では、イギリスを始めとする欧州との取引が減少する中、日本やアメリカとの貿易を進展させた。国内には反日感情が強く残っていたが、「日本の左傾化を防止するために良好な経済環境を構築する必要がある」との観点から国内の説得工作を行い、1957年に日本との間に通商協定を締結した。1960年代からはウランやボーキサイトなど重金属の採掘が盛んになり、対日・対米輸出が急増した。こうした動きは、1966年の通貨単位変更(ポンドからオーストラリア・ドル(以下「豪ドル」)へ)に繋がり、対英依存の弱まりが次第に鮮明になっていった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういういきさつでしたか、よくわかりました。