• ベストアンサー

「お前」

女性がお前と言うと言葉遣いが悪いとされるのは何故でしょうか?ジェンダーですか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ジェンダーですか? そうです。 日本語は性差による語彙差の大きい言語らしいですから。 他にも「うまい(おいしい)」や「すごい」も女性の言葉遣いとしては荒い部類にされると思います。 逆に「…かしら」などは男性が使うと弱弱しい印象とされます。 言語文化の歴史的所産と社会慣習との問題ですね。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

男女共同じだと思いますよ。 私は男性ですが、例えば会社の同僚を「お前」なんて呼ぶのは躊躇しそうですね。

• lions-123
回答No.2

>女性がお前と言うと言葉遣いが悪いとされるのは何故でしょうか? 前に(御:おん)が付いた言葉であり、由来や語源からは言葉使いが悪いとはならないのでしょうが、一般社会や暮らしの中の日常会話や文章文節では、相手が同等もしくは目下に対し使う言葉であり、表情やイントネーションにても受け止め方印象は変わるが、呼び方として「お前」は多くの場合&人は、荒い悪い呼び方と思う。 日常語ではないが「お前様」「御前(おんまえ)なら悪い言葉や呼ばれ方とは感じないのでは・・・ http://gogen-allguide.com/o/omae.html >ジェンダーですか? 男女、何れが使っても性差は関係なく一般的には荒い悪い言葉使いと受け止められやすい。 同様に「貴様:きさま」もなるべくは誤解されやすいので、なるべく使わないのが良いと思う。

• maiko0333
回答No.1

男が使っても見下した言い方に違いはないですね。