• ベストアンサー

自動車保険を主から外れるデメリット

親が主になっている自動車保険を 子にそのまま同じ等級で引き継ぎできると知りました。 まだ保険屋には話をしていませんが、しらべた限り大丈夫なようです。 名義変更可能ということを前提に回答してください。 この場合、親が困るシーンはでてきますでしょうか? メインじゃなくなることで不都合が出てくることってありますか? 思いつくことを教えてください。

noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

回答1の方が言うのは・・・ 主たる運転手が貴方なのか親なのか?ってことですね。 でも4:6で運転する時に4割の方を主運転手にしても特に問題ないです。 契約者は契約者であって、変更しても特に問題ないです。 問題になるのは記名被保険者(主たる運転手)です。 記名被保険者は他の車に乗っても自分の車と同等の保険が支払われます。(車両保険は除外ですけど) 記名被保険者だけの特権ですので・・・2台あるのなら別々にしておいた方が得ですが、 今回は1台ですので、特に問題ないでしょう。 もともと他人の車は運転しない方が良いですから・・・ ま~親には「他の車は運転してはいけない」と言っておくと良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 契約者とかなんとか、よくわからなくなってきましたが・・・ 主たる運転者が私の場合、私は他の車も運転できるようになりますよね。 それが必要なのです。 車両保険は除外というのはどういう意味でしょうか? もし、他人の車を運転していて、事故を起こした場合 その車の修理ができない、ということでしょうか? その他人の車自体が車両保険に加入をしていれば、修理はできますか? 自分がケガをした場合、自分に対しては自分の保険、車に対してはその車の持ち主の保険で修理。これができれば問題なしです。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

>車両保険は除外というのはどういう意味でしょうか? 貴方が主たる運転手として契約した場合に、 遊びに行って運転を交代し、他人(友達)の車を運転して事故が起きたとします。 貴方が運転していた友達の車の修理は、過失割合によって相手からと車両保険とで補われます。 この時に貴方の保険に車両保険が付いていたとしても友達の車には適用されない。と言う事です。 しかし、最近では友達も同様の車両保険に入っていた場合には、車両保険の適用が出来る。となっている物もります。 これは保険会社によって取り扱いが違いますので、確認の必要があります。 最近は・・・って事ですので、先の回答には適用されない。と記載しました。

質問者

お礼

ありがとうございます 変更前に詳細きいてきます。 大体わかってきました。 全然知識がない状態で話をきくより ある程度知識があったほうがいいですからね。 たすかりました。

• t_ohta
回答No.1

同居で同じクルマを一緒に利用しているのであれば、あまりデメリットは無いと思います。 しかし、保険の対象となるクルマが質問者さんがメインで利用するクルマで、お子さんは自分用に別のクルマを持っている様な場合、主たる運転者の申告が虚偽と判断されると事故の時に保険金が支払われない可能性もあるので、注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます 後半部分、ちょっと意味わからないです 虚偽?3回よんでも理解できず^^; 自分の車はないです。 親名義の車一台です。 その名義を親から子(私)に変えるだけです。 回答の話ですが、 2人とも車を持っているのに、名義変更をした場合、ですか? その場合でも、変更する車に乗る割合が子である私の方が大きければ問題ないのではないでしょうか?それでも問題ありと判断されますか?ちなみに親はほぼ運転はしません。これを証明できるということを前提に回答される場合はお願いします。 私が調べた限り、主たる契約者は、その車をメインに一番長い時間使う人、ということなので、今後そのように変更になる予定なので変えようと思っています。 ムリなら、別の方法を考えるだけです。 あと、デメリットは必ずあると思っています・・・・。