• ベストアンサー

自動車保険について教えてください

自動車保険について教えていただきたいことがあります。 今乗っている車は保険も車両も母親名義です。10月に私が新車を買うことになり新車車両の名義は私の名義になります。ちなみに今の車は廃車になります(補助金をもらうため)。 保険の名義も私に変更しようと思っているのですが、不明な点があるので教えていただきたいのです。 母親名義から私名義にしても等級は下がらないことは分かったのですが、保険会社を別会社に変更した場合も等級の引継ぎってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

同居であれば問題なく等級は継承します。 保険加入のポイントは記名被保険者です。車検証上の名義はさして、重要なものではありません。 記名被保険者 その車を主に運転する人・等級継承権利者・補償はこの方を中心に派生します。 ちなみに、契約者は単に保険料払う人ぐらいに理解されれば良いでしょう。 契約者、記名被保険者この違いを充分に理解されてれば、別居に伴う等級継承の問題は常にクリアされるはずです。