• 締切済み

NBA:サウスポーのシューティングフォーム

ハーデン、ドラギッチ、、マイクコンリー、ボッシュ、ザックランドルフ、テイショーンプリンス、ジノビリ、デレクフィッシャーなど左利きのNBAプレイヤーのシューティングフォームを見ると独特なものを感じるのですが言語化できません。どういうメカニズムなのでしょうか ボールをセットするときに左肘がカチッと固定されているイメージです (私の中で、コンリーは見ていてあまり違和感がないタイプのジャンパー。プリンス、ジノビリ、フィッシャーはユニークで正直なところお手本とは言えないタイプのジャンパーという感じ ハーデン、ドラギッチ、ボッシュのフォームは見ていてクセになります。なぜだか好きです。でもうまく説明できません)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私が思うに、左利きだけの話ではないと思います。 右利きの選手でも仰っている独特なフォームを持っている選手はいっぱいいると思います。 ジャンピングモーションと腕を持ち上げるモーションが若干ずれていたり、王道なフォームと比べて投げる前の形がおかしかったり、足のスタンスが変だったりしますよね。ノビッツキーとかシャックとか。 ちょっと思うのが、やはり右利きの方が多い世界なので左利きな選手は、右利きのコーチに教わったり、対右利きの経験が多かったりと普通とは若干違う感覚でプレーしていると思われます。 アメリカではよく平均的に見て左利きの方がシュートフォームがキレイで上手いという人も結構多いですよ。 http://basketball.realgm.com/analysis/237978/The-Left-Handed-Basketball-Fraternity

関連するQ&A

  • KBO・SKワイバーンズの指名打者金宰炫(キム・ジェヒョン)の打撃フォームに惚れ惚れしたのは私だけでしょうか?

    私は2007年のアジアシリーズ・中日ドラゴンズ対SKワイバーンズの試合を観てました。 私は素人の為言葉で表現するのは難しいのですが、ボールを呼び込んでからスイングのフィニッシュまでが異常に速く、芯がブレず体が鞭の様に撓る、全身発条とも言うべき迚も綺麗な打撃フォームに鳥肌が立ちました。 グリップを少し余した握り方であんな強い打球を飛ばせる左打者を見たのも初めてで、打った後の体の傾き方やバットの放り投げ方も含めて全てが格好良く見えました。 いかにも後天的に作った感じが丸分かりの人工的なフォームで走り打ちや泳ぎ打ちが特徴の非力な右投げ左打ちの日本人打者ではなかなか御目に掛かれなさそうな後ろ足への体重の掛け方や後ろ手の押し込みの効かせ方を見て「やっぱり左打者は左利きに限るな!」と素人ながらに一人で頷いてしまったのを憶えています。私は個人的に、右投げ左打ちの打者(特に日本人)に美を感じることが出来ません。但し、将来左利きの左打者と見分けが付かない右投げ左打ちの真の強打者が出現すれば考えが変わる可能性もあります(尤も、ライナー性の打球が殆どであることから金宰炫選手本人は「典型的なスラッガー」タイプでなく恐らく「一発長打を秘めた中距離打者」タイプだと思われますが)。 私と同じ感想の方はいらっしゃるでしょうか?表現に拙い箇所が御座いましたら御容赦下さい。 長くなりましたが、皆様に是非御回答を宜しく御願い致します。 以下は金宰炫選手の動画のURLなので御参考下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=R3YMIr_364A http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=160717 http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=154833

  • サウスポーに変えるかどうかなやんでます

    キックボクシングを始めたばかりなのですがやる前から独学でシャドウ等を練習していて変な癖がついてます サウスポーでやってみたら肩の力がぬけてなんとなくやりやすいかな?と思ったのですが変えた方がいいでしょうか? 右利きです

  • サウスポーになりたい

    この前質問した者です。 左手の感覚が無いので右手でネックを押さえる サウスポーになりたいです。 左利き用の本とか売ってなくて困ってます。 何か良い練習法無いでしょうか?

  • サウスポーといえば?

     タイトルの通りですが、サウスポーといわれて最初に浮かぶ選手は誰でしょう?

  • NBAでシュートフォームがキレイな選手

    NBAでシュートフォームがキレイな選手 NBAの選手(シューター)で、シュートフォームがキレイな選手は誰だと思いますか? 個人的には、キャブスのアンソニー・パーカーがキレイだと思います。 ただ詳しくはないので、他にももっといたらお願いします。

  • nbaについて

    nba用のボールが6号ボール(女子中学、高校、プロ用) と聞いたんですがほんとうなんでしょうか?

  • あなたの知ってるNBA好き有名人

    ちょっと前にテレビで、深津絵里さんがドラマの現場にジェイソン・キッドのユニフォームで現われたという話を聞きました。なんだか意外だったので妙に印象的だったんですが、そんな風に、NBA好きもしくはバスケ好きな有名人って他にいますか?なんとなく気になってるだけなんで、暇な時に回答ください。

  • NBA

    BS1またはBS2でNBAの試合は放送されるんですか?ほんとに困ってます。 よろしければ早急に返事ください

  • NBAについて

    いつやってるんですか。

  • NBAの・・・

    NBAのTVのエンディングなどで流れる英語で歌われているラップみたいな曲は 誰のなんて曲か知ってる人教えてくださぁい。

専門家に質問してみよう