• 締切済み

国際電話の質問です

パリに長期滞在していますが、パリの固定電話から日本の固定電話に架けると無料なんです。日本から架けると当然有料ですよね。しかも高い。どうしてですか。NTTのぼったくり?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

No.2のy-y-yです。 > 私の訊きたいのはパリから架けると何故無料なのかと言う事です。 質問文には、【日本から架けると当然有料ですよね。しかも高い。どうしてですか。NTTのぼったくり?】と、日本のから電話する国際電話の掛け方?NTT東・西の苦情?と取れる文言です。 フランスからの国際電話の通話料の質問とは、分かりませんでした。 他の回答のかたも、日本からの国際電話ととらえた回答です。 フランス国内からの国際電話の掛け方は、私も知りません。 国際識別番号00 + 日本の国番号81 + 日本の市外局番(頭の0とつた番号)・・・・・・・のかけ方の様ですが、フランスの国内/国際電話会社が同接続しているのか和手氏も分かりません。 「フランスからの国際電話の掛け方」 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1 したがって、フランス国内のどこの通信事業者(電話会社・プロバイダ等)が、どの様な課金方法(通話料金の算出)をしているか分かりません。 フランスの質問サイトで、フランスの電話事情に詳しい人に質問しましょう。

VYZ01145
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。確かに質問の仕方がちょっとまずかったかも知れません。単にフランスからは無料だけで良かったかも。フランスの電話事情に詳しい方からの回答を期待したおりました。多分、インターネット電話だから無料とか。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>どうしてですか。NTTのぼったくり? いいえ。あなたのお住いの部屋によります。 後から請求されないよう 大家さんに確認したほうがいいですよ。 外国人て親切に「使いすぎだけど大丈夫?」 なんて言ってきてくれませんから。 向こうて光熱費を大家さんに払うか、 最初から部屋代込みになってませんか?

VYZ01145
質問者

お礼

ご回答有り難うごじます。しかし私の質問の趣旨とはちょっと違うのです。アパートに限らず一般の固定電話でパリから日本の固定電話に架けると無料なのです。多分インターネット電話等の回答を期待しておりました。

• y-y-y
回答No.2

> どうしてですか。NTTのぼったくり? 日本の固定電話会社の契約は、NTT東日本・西日本ですか? もし、NTT東日本・西日本との契約ならば、電話回線の種別は「アナログ回線/ISDN」回線ではないですか? しかも、固定電話契約がNTT東日本・西日本日本でも、県外通話料と国際通話は、NTT東・西からの請求では無くて、例えば、NTTコミュニケーションズ等からのはずです。(NTTコミュニケーションズの請求ならば、請求書の内訳は「NTT東・西の代行請求」が多い) NTT東・西の請求書の内訳明細で、「NTTコミュニケーションズ分」等の名称があませんか? NTT東・西の契約で、日本国内の県外通話料と、国際通話は、国際電話会社を指定(海外へダイアルするとき、国際電話会社の番号を付加する)しない場合は、NTTコミュニケーションズを通しての国際通話となります。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9 NTT東・西回線の契約が種別が「アナログ回線/ISDN回線」ならば、新規開通工事費やADSL共用が出来てランニングコストは安いですが、逆に県外・国際の通話料が一番高いですね。 「アナログ回線/ISDN回線」の県外・国際通話の通話料は、距離別時間法なので、距離と時間で通話料が高くなるのです。 最近は、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、ほとんどが、通話回線はインターネットを通して、「距離別」を削除して、時間計算で通補料を計算しています。 通話回線はインターネットにする一番いい例が、通話料が安い光電話や、格安・無料アプリなどの電話などです。 VYZ01145 さんの日本の電話回線は、光電話や、格安・無料アプリの電話にしていますか? --------------------- NTT東日本・西日本の電話回線の種別が「アナログ回線/ISDN」回線は、数年以内にはサービスが停止と私は予想します。 すでに、KDDIの「アナログ回線/ISDN」回線は、サービス停止済みです。 NTT東日本・西日本のADSL回線や、ソフトバンク系の「Y!モバイルADSL」も新規受付停止です。(ソフトバンク系のヤフーADSLは、まだ、新規受付中ですが、私の推測では近々新規受付が停止と思われます) ADSLは、アナログ電話回線と共用契約なので、「アナログ回線/ISDN」回線のサービス停止の布石と思われます。 ★  NTT東・西は、NTT法で日本国内は、市内・県内通話のみを担当して、一律に全国に電話サービスをするように義務付けられています。 そして、アナログ回線/ISDN」回線を早急に廃止して、光回線にしたいのですが、中には、通話は少ないが工事費・ランニングコストを安く希望する人もいます。この通話が少ないと、逆に、県外・国際の通話料金が高くなってしまいます。 また、NTT法で規制されているNTT東・西は、料金やサービス内容の改定は総務省への届出・認可が必要です。 しかし、NTT東・西以外の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、儲かる所ならどこても、料金は総務省への届出認可が不要ので、NTT東・西より安くしてNTT東・西に対抗します。 NTT東・西も負けずに料金を下げると、KDDI・ソフトバンクなどから、NTT東・西のガリバー企業が民間企業の津節にかかったとか、NTT法違反とか、等のクレームを付けます。(特に、ソ〇〇バンクの「損」氏が、総務省にクレームを付けているニュースが時々あります) だから、NTT東・西の料金は高く見えるのです。 同じNTTグループ内のNTTコミュニケーションズ・NTTドコモ等は、NTT法の対象外なので、料金は自由に設定をしています。 また、NTT東・西と、NTTグループ内の他の会社とでは、顧客情報・営業情報の相互開示は禁止ですし、人事交流も出来ませんので、同じNTTグループでも全く別会社の状態です。

VYZ01145
質問者

補足

日本からの国際電話の場合、いろいろな回線/会社/サービス等あるのは良く分かりますが、とにかく有料でしょう。私の訊きたいのはパリから架けると何故無料なのかと言う事です。事実、日本でフランスと仕事をしている人が電話で話したい場合、先ず日本から電話して直ぐに折り返す様要請して切ってしまい、向こうからの電話で長々と話すとの事。無料ですから。フランス以外のヨーロパの国々からでも無料と思われますが、これは要確認です。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

各国により経済政策も社会通念も違います。電話会社のボッタクリでは有りません。政策の不備です。会社は法に従い料金を設定します。