血圧高いけどベーコンが大好き

このQ&Aのポイント
  • 血圧がやや高い為に、血圧の薬を処方されていて、毎日薬を飲んでいます。
  • しかし、ベーコンやソーセージといった加工肉食品が大好きです。加工肉食品は塩分が多いので、なるべく食べないようにしてるのですが、基本的に大好きなので、月に数回食べています。
  • 最近は塩分濃度が薄いベーコンやソーセージが売ってるので、どうしても食べたい!と思った時は、塩分濃度の少ないものを食べるようにしています。薬を飲んでいるのでたぶん、爆食しない限り死ぬことは無いだろう、と思ってるのですが、一応医者に聞いてみた方が良いんじゃあないかと最近考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧高いけどベーコンが大好き

血圧がやや高い為に、血圧の薬を処方されていて、毎日薬を飲んでいます。 しかし、ベーコンやソーセージといった加工肉食品が大好きです。 加工肉食品は塩分が多いので、なるべく食べないようにしてるのですが、基本的に大好きなので、月に数回食べています。 血圧は安定していて、今のところ問題ありません。 最近は塩分濃度が薄いベーコンやソーセージが売ってるので、どうしても食べたい!と思った時は、塩分濃度の少ないものを食べるようにしています。 薬を飲んでいるのでたぶん、爆食しない限り死ぬことは無いだろう、と思ってるのですが、一応医者に聞いてみた方が良いんじゃあないかと最近考えています。 理由がひとつあって、ソーセージで有名な国に嫁に行くことになっています、ですので、ソーセージが元々好きな食の嗜好性に合ってる為に、ややもするとうれしくて爆食しかねません。 これは血圧の薬を飲んでるのに危険極まり無いです。 ちなみにその国でも加工肉の塩分濃度での疾病患者が多いので対策をしていて、herbのたくさん入ったものを作る肉屋さんがあるようです。 しかし、そういう商品は価格が高価ですね。まー、健康の為には仕方無いでしょう。 日本にいるうちに医者に聞いておくか、嫁に行ってからかかる主治医に聞くかです。 たぶん、というか絶対違うと思いますね、日本の医者とは、栄養指導の考え方などが。 まず、人種も違うので、果たして黄色人種の塩分代謝について向こうで把握してるか疑問です。薬飲んでるから大丈夫だろうというのは、医師ではないので自分に都合良く考えてるということですからねー。 イチバン良いのは日本の医者にも聞いておくことでしょう。 ただ、じゃっかん、今かかってる医者が…この先生は大丈夫だろうか、で、デカイ総合病院に通院しているのではなく、クリニックです、より専門的な医者に行っておくべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 専門的な医者に診察してもらえばいいじゃん、という回答は書き込まないで下さい。

noname#223835
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「果たして黄色人種の塩分代謝について向こうで把握してるか疑問です」 との事ですが、塩分反応性高血圧(塩分制限で血圧が下がる)というのは 3~4割という事は専門病院で無くても、クリニックレベルでも常識です。 また、塩分を取り過ぎることで腎臓への負担を増やすこと、血圧に影響が 無くても体液貯留の元になる事が分かっており、その為に減塩が必要で あるという事は、医学生レベルでも知っていることです。日本は実は、 血圧や塩分に関しては、世界でもトップレベルに研究が進んでいるのです。 久山町研究というのは、世界でも有名な研究ですよ。黄色人種では無く 「日本人の血圧・塩分」に対しての知識は蓄積されているのですから。 「薬を飲んでいるので、爆食しないかぎり死ぬことは無い」とお考えの ようですが、それは間違いですね。突然死をする事は無くても、塩分を 過剰に取れば、それは毒を少しずつ体に盛って行くようなもので、 臓器が痛み、加齢以上のスピードで、死に近づくのは確かです。場合に よってはぽっくり逝かない病気が増えるだけです。CKDといって減塩の 出来ない高血圧の人が合併しやすい病気は、脳梗塞の一番のリスクである と言われているくらいです。書いておられるとおりに 「自分に都合良く考えているだけの、間違った考え」ですよ。 ベーコン・ソーセージが食べたいというのであれば、少量づつ色々な 物を楽しむのなら良いでしょう。ちゃんと主治医に相談をしておき 家庭用血圧計の小さな物を持参して、血圧を測定しながら食べるとか 利尿剤(塩分を外に排泄する。ただし使いすぎると腎臓をいためる)を 処方して貰い、一時的に対処するなどが方法として考えられます。 こんなところで、医者でも無い人間の意見で思い込みで食べるのでは無く かかりつけ医に相談をして、対処法を考えないと、食べられるものも 食べられない・食べたために体を痛める・・などに成りかねませんね。

参考URL:
http://j-ckdi.jp/ckd/care.html
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、祖母が脳いっ血で死んでるのですが、長野の生まれのヒトで、向こうでは塩気がある食品を多く食べていて、祖母が作る卵焼きにはしょうゆが入れてあるんです!卵焼きを作ってからしょうゆを好きずきでかけるのではありません。ですので、祖母の娘だった母も血圧高かったです、遺伝でしょうね。冬雪が降って寒い地域だと塩気が好まれるんですよね、また、回答者さんがご指摘なさっていますが、日本人は漬物で白米を食べる食文化がありますよね、その為に塩での血圧についての研究が盛んなのですよね。 父が母の作る卵焼きに、初めからしょうゆが入ってることについて「塩からい」と言ったところ、母がバカにされたと思って激怒して夫婦けんかしていました…しょうゆ入りの卵焼きにさらにしょうゆをかけて白米を爆食していた母は、血圧高かったのと糖尿病で死にました。血圧を甘く見てはいけないです。herbがたくさんのソーセージにしたいものです。

その他の回答 (4)

• fs64vvz
回答No.6

>ソーセージで有名な国に嫁に行くことになっています まずはおめでとうございます。 さて、自分もソーセージやベーコンの類は大好きで、味付けの濃いものも好きなので数年前にとうとう高血圧で薬を飲むようになりました。 嫁ぎ先はドイツですか? でしたら、郷に入っては郷に従えで、ザワークラウトを一緒に食べるのをお勧めします。 キャベツのカリウムである程度塩分を中和出来るので、ドイツの人々はこのことを科学的な証明がされる前から知っていて食べ合わせをしていたのかもしれませんね。 http://www.karadakara.com/note/some/meal/analyze/d8i4/kalium/10014133.html このように、昔からの知恵での良い食べ合わせは、食べ物の栄養素の偏りを防ぐ結果になっていると実在の栄養学の先生が登場する漫画で読んだことがあります。 もしドイツではなくても、その国の定番の食べ方としての付け合わせ等に何かヒントはあると思います。 異国での生活は大変なことも多いでしょうが、楽しみも多いと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ザウワークラウトも好きです。酢に漬けてるのではなく、塩なんだそうです、日本の漬物も同じですが、食べる時に水分を絞って食べるそうですね。 シナシナになったキャベツの漬物も発酵食品です、発酵食品は健康に良いようですから、たくさんは食べませんが食卓にのせるべき食材なのでしょう。

• doraneko66
回答No.3

ベーコンやソーセージを食べると同時 カリウムの多い食材、飲み物を 摂取することをお勧めします。 塩分を排出する食べ物飲み物 http://sizennnaseikatu.com/archives/313.html 塩分を摂りすぎているというより 排出が少ないのかも知れません。

質問者

お礼

detoxですね。現在、herb teaを色々なものを爆飲しています。血圧の薬は最低限の量だったと思います、これで利尿効果があるのかどうかわからないですが、糖尿病になる前にーあ、糖尿病ですー尿の量が多くて、医者に「あんまり水分を摂取しないように」と言われていました。ありがとうございました。

• 4237438
回答No.2

ベーコンは炒めて出た時の油を捨てれば大して問題ありません。 高血圧歴、長いです。 いまはディオバンの20ミリを一週間に1~2回150を超えた時だけ飲む程度まで良くなりました。アベレージは130程度です。 長年かかって薄味に舌が慣れたせいだと思っています。 65キロという標準体重にまで痩せたせいもあると思います。 テニスを中年になってから始めたせいもあると思います。 塩分をとると身体の塩分濃度が高まり、血をその濃度に合わそうとして水が欲しくなります。 飲んで体内に水分が増え、 その結果、血管の中の水分も増え、 血圧が上がります。 塩分を減らすには薄味に慣れることが大事ですが、 次の三つにも気をつけないといけません。 1.スープを控えること。 味噌汁 お澄まし 茶漬け、 ラーメン、 そば、 昆布茶、 汁物は全部だめです。私は味噌汁は一週間に一回しか飲みません。 ラーメンは丼の上で麺を食べ、麺についてくる汁だけで我慢します。最後にレンゲで一口か二口飲んで終わりです。 2.テレビを見ながらポテトチップスやせんべいなどをぽりぽりと食べるのはいけません。 3.ケンタッキーにも気を付けてください。 ケンタッキーは塩分が多いけど油に騙されてあまり塩辛く感じません。 そのうえ、ご飯を食べずケンタッキーが主食ですから相当の塩分を摂ってしまいます。 たとえば塩辛などは塩分が多いけどご飯をたくさん食べれば大丈夫です。 ケンタッキー>ご飯と食べる塩辛 です。 えっ!? 生きてる意味ないって? でも慣れです。 私は薄味に慣れておいしく食事を楽しんでおります。

• tarutosan
回答No.1

最近では塩分は血圧に影響がないという考え方も出てきてます。 ちょっと調べてみて下さい。 好きなベーコン、食べられるといいですね。