• ベストアンサー

小麦粉は栄養が無いのですか?

よくうどんや10割以外の蕎麦は良くないと言いますが べつに毒じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

うどんや10割ではないそばには小麦粉が使われています。 小麦に含まれるタンパク質であるグルテンというのがいろいろ体には良くないということが言われています。 『「いつものパン」があなたを殺す』という本があります。 うどんに限らずパンやパスタ、ラーメンやつけ麺なども良くないということになります。 毒と言えないこともありません。とはいえ、青酸カリなどのようにちょっとの量で致死量になるようなものでもありません。 また、どんなに健康に気をつけても、人間はいずれ死ぬものです。 なので、私の場合、お代わりとか特盛りのような食べ過ぎというほど食べないように気をつけながら食べています。一番好きなのはそばですが、その他の麺類もそこそこ好きなものですから。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

どんな食品も食べすぎれば毒になる。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.4

栄養がなければ主食にはならんでしょう。 米より小麦を主食とする国の方がはるかに多いです。 人類は小麦を手にしなければここまでの発達はなかっただろうとさえ言われる穀物です。 うどんは100%小麦ですよ。 中力粉という小麦粉を塩と水で練った物がうどんです。 蕎麦は蕎麦粉ですが…蕎麦はつなぎとして小麦を使います。 つまり小麦が少ないほど蕎麦として純度が高いのです。 また100%蕎麦粉だけの蕎麦は打つのが難しいと言う理由で尊重されてる訳です。 これは蕎麦としての良し悪しとはまた別の話です。 好みも有りますしね。 まあ小麦アレルギーは卵などと並んでアレルギーを持つ人が多いアレルギー物質ではありますが、アレルギーを持たない人には特に問題はないです。 蕎麦だって強いアレルギーを持つ人が多い食品ですし。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 栄養価の問題ではなく 仰っているのは糖質の事ではないでしょうか? 小麦は血糖値を上げてしまいます。 それを考えるとおそばを食べるのなら そば粉100%で小麦のつなぎのないものが いいと言われているからだと思います。 他には特に問題はないのではないでしょうか? http://tst.japan-topics.com/archives/471 http://kumiko-jp.com/archives/16086.html

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

回答No.2

「よくうどんや10割以外の蕎麦は良くないと言いますが」 そんな話は聞いたこともありません。栄養として糖質や蛋白が含まれます。 小麦からは菓子類・麺類(ラーメンだってそうです)パン・餃子は元より カレーのとろみ・揚げ物の衣など、様々な物が作られています。 毒であるなら、なんで食されているのでしょうか? 毒では無いからです。 子供のおもちゃに「小麦ねんど」があるのは、間違えて食べてしまっても 害にならないからです。 強いて言うなら、以前は麦角菌というものが小麦に毒が生成されて その為に中毒を起こしてきました。今では、これらが精製の課程で 付かないようにされていますので、中毒を起こすことはありません。 (その昔は、これで大量の死者が出たのです。麦角アルカロイドといいます)

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

• Proof4
回答No.1

うどんや10割以外の蕎麦は良くないというのは初めて聞きました。小麦アレルギーなどでなければ毒でもなんでもないです。 小麦粉にも栄養はちゃんとあります。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼