• 締切済み

高3 2学期

夏も開けて2学期がスタートしましたが、英単語、英熟語、古文単語がまだ完璧ではない(大半は終わっている)のですが、学校が始まると夏休みのようにたくさん時間があるわけではないので、毎日やりたい上記の暗記物に時間をほとんど割けていないのが現状です。 そこで、 この時期、暗記物にどれくらい時間を割くべきなのか 具体的にいつどのくらいやるべきなのか 教えてください🙇🏻

みんなの回答

• Proof4
回答No.1

英単語、英熟語、古文単語は受験勉強が徐々に本格化する時期において、わざわざ時間を割いてやるものではないと考えます。 非常によく言われるのが「スキマ時間」の活用です。授業間の休み時間、昼休み、電車通学なら電車の中、食後のちょっとした時間、寝る前・・・など、日常のありとあらゆるスキマ時間をそういったものの学習に充てるのです。 高3の2学期の今頃で暗記物が大半終わっていれば個人的にはまあ安心かなと思います。しかしながら復習も忘れずに。繰り返し復習することでより定着します。志望校によってそれらにどのくらい重きをおくかは変わってくると思いますので、分量や時期については過去問を解いたり傾向を研究したりして調整するといいと思います。 ちなみに私自身も昨年の今頃は受験生(国立理系)でしたが、二次でも英語があったため英単語に関しては二次試験の前まで、スキマ時間を使って復習を続けていました。 希望の進路に進めるよう、応援しています!!