• 締切済み

仰天ニュースで、8月31日に放送された

チック症の男性をどう思いましたか? 私は、自分の意思に反してなる事なのに、親にきつく叱られたり、周りから理解されなくて可哀想だと思いました。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

正直可哀想という気持ちは上から目線として感じるので嫌いな感情なんですよね。 可哀想とは思っていません。それは2回目の回答でも記入しました。 辛そう・大変そう。そう思っただけです。可哀想とう気持ちの回答じゃないとだめなのでしょうか?なぜその感情に固執するのでしょうか?

leyausbozkcvr
質問者

お礼

固執している訳じゃないですよ。 私があの男性を可哀想だと思っただけです。 自分でやってる訳じゃないのに親にあんなに怒られて…。

• yumi0215
回答No.2

可哀想ではなく辛そう、大変そうという思いでしたよ。

質問者

お礼

チックは自分の意思でやっている事ではないのに、チックをしているのを母親にあんなに怒られた事は、可哀想だと思いましたか?

• yumi0215
回答No.1

まずチック症に対しての理解度が低いことに問題があるなと思いますね。 今では理解されてきている「うつ病」も少し前まではひどい言われようでした。 更年期障害もそうですね。本人のつらさや自分ではどうすることもできない状況を周りが理解できないから一人苦しむことになってしまう。 どのような症状があるのか、どのように接することがお互いに良いのかという知識を持つ人が増えればいいのですけどね。 これはすべての周りに理解してもらいづらい病に対して共通ですが。

質問者

お礼

あなたも、仰天ニュースで紹介されたチック症の男性を可哀想だと思いましたか?