• ベストアンサー

ゲン担ぎ

縁起ものやおまじないなどのお話しです。 私の母は、バッグや財布をプレゼントしてくれるときは必ず、5円や50円、ときには500円を入れてくれます。遣わずに貯金箱に入れてあります(笑) 私は母に招き猫をプレゼントしました。 他に縁起ものやおまじないなど、ありますでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

なかなか素敵なお母さんじゃないですか。私はそういうの、好きですよ。 呼び水になるというか、お金がお金を呼んでくれるおまじないですよね。 私の地元では昔から言われているお金に関するおまじないは、 ・蛇が脱皮した後の抜け殻をお財布に入れておくとお金がたまる。 ・蛇柄のお財布はお金がたまる。 ・黄色い財布はお金が出る。(たまるだったかも??) ・蛙のお守りをお財布につけておくとお金が返ってくる。 などなどです。いろんな迷信があります。 私の地元は田舎で、私が子どものころは草むらを探すと 蛇の抜け殻がよく見つかったものです。 私は蛇って生理的に駄目で、抜け殻どころかおもちゃ類も駄目ですが、 この抜け殻を本当にお財布に入れている猛者は子どものころに何人かいました。 蛙のお守りは、実家の母がよく言っていて、お財布にしまっていたのですが、 先日見ると、なぜか玄関に飾ってありました。 おそらく、増えすぎてお財布に入らなくなったので コレクションとして飾っている模様・・・(笑)。 現在、母の財布には、神社でおみくじを引いたときに入っていた 七福神のミニチュアが入っています。 このミニチュア、たまに変わるんですが、どうやら財布に入れてなくすので 定期的におみくじを引きに行っているよう・・・。 迷信に振り回されるのは関心しませんが、こうやって楽しむくらいなら 生活に潤いが出るというか、いいと思いますよ。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なかなか素敵なお母さんじゃないですか。」 そういっていただけて、とても嬉しく思います。貧乏でしたからお金の苦労はさせたくないとの、せめてもの親ごころなのです。 ですのに、「呼び水になるというか、お金がお金を呼んでくれるおまじないですよね。」私はおまじないの意味を存じませんでした(笑)なるほど!そういう意味でしたか。 私は今住んでいるところも田舎ですので、蛇はたまにみかけます。でも、抜け殻は駄目ですね(笑)蛇自体は毒蛇でもなければ平気なほうなのですけれど。。「猛者」とおっしゃるのがよく分かります(笑) 「蛙のお守り」はそんなに効果がありますか!次に旅行したときに探してみようかしら。 七福神も良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.8

靴は左からはく。なんとなく誰かに聞いた(笑)

noname#244657
質問者

お礼

「なんとなく」。。そうなんです。私もなんとなくが多くって(笑) なにか意味はあるのでしょうね? ありがとうございました。

回答No.7

50になる私ですが、中学校の京都修学旅行で在り来たりお土産屋にて何気に買った財布小銭コーナーに入れとく 蛙の小っこい焼き物 は出入りの頻繁な場所に半ば放置されて居るのに紛失する事なく、今だに健在で、金銭の節約と有効使用に対する啓蒙心を保たせて下さいます。 余談)今思い出したが 一個100円以下だったこの蛙を4個買って、一つは自分用、一つは母親にやり、一つは交換日記やってた女子にやり、そしての一つは秘かに本命!の衛生体育委員の女子に「こんなん沢山買ったからアンタにもついでにやるわ」 とプイッと渡した。 おーチュー坊な私 なかなかじゃんか 若いって素晴らしい! それで画像(中央のカケラ)の蛙は母親のやつだと思う。自分用のはとっくに無くし、同級生オナゴも如何したか?どんなにかオバサンになって爺ぃの私にも互い気が付かず あの時はカエラず。 脱線してすまぬが そんな蛙でぇす。

noname#244657
質問者

お礼

まあ!写真まで。ご丁寧にありがとうございます。 真ん中にいるのが蛙ですね。一番良い場所を陣取っていますね(笑) >そしての一つは秘かに本命!の衛生体育委員の女子に「こんなん沢山買ったからアンタにもついでにやるわ」 とプイッと渡した。< あらあら(笑)なんて申し上げれば良いのでしょう。 若いときの思い出は、なぜか檸檬を思い浮かべます。 『青葉城恋歌』かしら? 素敵な思い出話まで、ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.5

自分の生年の硬貨を見つけたら、財布に入れて持っておく。 幸運がくるそうです

noname#244657
質問者

お礼

まあ!そんなおまじないがあるのですか! 今まで硬貨をじっくりと見たことがなかったのです。今からみつかりますでしょうか。。探すようにしてみます。 ありがとうございました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.4

同じパジャマを着て寝ることです!

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠っている間の汗の量はすごいらしいですよ(笑) 同じキャラクターとかでしょうか。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 時代劇のドラマを観ていると、 仕事に出る旦那さんを、奥さんが切り火をして 送りだすシーンがよくありますね。 昔「寺内貫太郎一家」という石材店が舞台の ドラマがあったのですが、 そのドラマでもそんなシーンがあったような気がします。 石屋さんは危険な仕事ですから。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは。^^(にこにこ) あ~!「寺内貫太郎一家」は知っています。暴れるドラマ、としか覚えていませんけれど(笑)とても怖かったのです! たしか高視聴率だったと聞いたように思いますけれど、なにが良かったのか今でも分かりません。 時代劇のカチカチは「切り火」というのですか?おかみさんが、あんた!カチカチ!いってらっしゃい!みたいなのはよく見ました。 ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

あります。 私は、右利きでもあり、左利きでもあります。 行動によって利き手が変ります。(足もそうです) 非常に珍しいらしいのですが・・・ しかし、靴を履く時、脱ぐ時。また玄関を出る時は必ず、 左足からです。意識してやっています。 体がスッと伸びる気がするんです、気のせいですけどね。 間違えて右から履いた時は、やり直します。(笑)

noname#244657
質問者

お礼

あらまあ!とても器用でいらっしゃるのですね。 「非常に珍しい」そうでしょう、そうでしょう。初めて聞きましたもの。 >しかし、靴を履く時、脱ぐ時。また玄関を出る時は必ず、 左足からです。意識してやっています。< 意識してですか(笑)私はご回答を拝読して思い出そうとしましたが、はてさて、どちらでしょう?と悩んでしまいました。おそらく右かな?みたいな。。 >体がスッと伸びる気がするんです、気のせいですけどね。< すぐ実行できることですから、私も意識してやってみようと思います(笑) ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これはそれぞれの気持ちの問題で、招き猫があるから幸いを招いてくれるか、と言うとどこにもそのような根拠はありません。「イワシの頭も信心から」と言われるように、お守りを飾った車も交通事故の合わないか、と聞かれれば自分が事故を起こさなくても相手からぶつかって来たりとか、あるものです。お母様のその行動はお母様が考え出した特有のもので、おまじないをしたからと言って何にも変わるものではありません。人間の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁しようとする事は如何かと思います。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気持ちの問題」は、そうです。だからこそ大事なのでしょう(笑)ちょっとした気遣いはお相手も気持ち良いものですが、私はこうした気遣いがなかなかどうして、こんな年齢になっても出来ておりません。恥ずかしいことです。

関連するQ&A

  • 母へのプレゼントについて

    来月の母の誕生日あたりにバッグのプレゼントを考えているんですが、そのときって出来れば一緒に財布もプレゼントした方がいいんですかね? バッグだけがそれなりに立派で財布が安物だと、おかしいですか? 一応、予算は20万円くらいで考えてはいるんですが…

  • 母へアクセサリーのプレゼント

    45歳の母にプレゼントを考えています。バッグをサイフは高級ブランドのものをもっていたので他のアクセサリー(できたら時計)と思ったんですが、どうやって選べばいいのか見当も付きません。予算は数千円です。母の好みはよく分からないです。。オススメのお店(ネットで)や品などありましたらお願いします。

  • 招き猫の処分方法

    百円ダ○ソーで買った招き猫の貯金箱の処分方法は、やはり普通にゴミとして処分してもよろしいでしょうか??

  • 財布の金運、開運のお守りについて

    何年かぶりにお財布を購入しました。金運、開運で検索してみると縁起のよいお守りを 財布に付けるストラップや財布の中に入れるとありますが…カエル、招き猫、蛇等など その年の干支のお守りと自分の干支との両方持ってもよいのでしょうか。 久々の購入で縁起かつぎに検索すると沢山あり分からなくなりました。 ご利益のあった方教えて下さい。

  • 母親のクリスマスプレゼントについて

    はじめまして、ご覧いただきありがおうございます。 母へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 私は中学生なのであまり高いものは用意できない為、予算は1000~4000円くらいと考えています 母の年齢は45歳です。 母は、あまり美容には興味がないらしく、面倒くさがってやらないタイプです。 財布やバッグにはこだわりがあって自分の選んだものしか身に着けません。 アクセサリーなども、あまりほしがっている様子がないのでプレゼントにはすごくこまります。 自分の母親のプレゼントなら自分で考えるのが道理かもしれませんが少し他の方の意見を聞かせて いただきたいです。 ご協力お願いします(;_;)

  • ゆうパックの品名

    今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。 プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、 窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、 プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。 すると、窓口の局員の女性に 「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。 壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、 「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました! 周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方も何人もいたのですが そんなところでパッと見プレゼントと分かる箱の中身を言わなきゃいけないなんて…! ものすごく恥ずかしいですよね。 気を利かせて「箱物」とか書いてくれるかなと思ったんですが(笑 私が「え~っと…」と戸惑っていると、「で?」みたいに聞いてくるんです。 こんなことなら「雑貨」とでも書いておけば良かったと後から思いましたが 徹夜明けでぼーっとしていたので、つい「CDにしておいてください」と 言ってしまいました(^^;)思いっきり壊れ物ですよね(笑 中身が壊れ物ではないことの確認は仕事上必要なのかもしれませんが、 そこまでしつこく聞かなくても!って思ってしまいました。 こんなに詳しく聞くのは普通なんでしょうか…? お財布くらいの箱だったら、私は何と答えれば良かったんでしょうか…? くだらない質問ですみません(^^;) この対応になんだか嫌な気分になったというか、モヤモヤしてしまって… ご意見頂きたいです。

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼントを何にしようか悩んでいます。 母は現在43歳で、化粧品などはあまり使わないのですが、何か良いものはないでしょうか。 財布やバッグなどは今あるものでいいみたいです。予算は妹と合わせて3~4千円くらいを考えています。 ちなみに去年は顔のパックをプレゼントしましたが、合わなかったようで使ってないみたいです… ちなみにその前はお花をあげました。 参考にしたいので、回答していただけたらと思います。

  • グッチ。

    彼女にプレゼントしたいのですが4万円くらいでグッチの財布かバッグってないですか?それと前グッチの直営店にいったんですが、なぜ商品の値段が表示されてないんでしょう??あれって私のような貧乏人にはすごーい不親切な感じがしました!まったく・・・(笑)。そこらへん知ってる方もお願いします^^

  • 母への誕生日プレゼント

    母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 本人は要らないといってるので、何が欲しいとも聞けず、悩んでいます。 年齢は48歳。 ゴルフをするのが好きです。おしゃれな人です。 財布やバッグは沢山もっているので、それ以外で考えています。 1万5000円~2万5000円くらいの間でなにかいいアイデアください。どんなアイデアでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 40代母への誕生日プレゼントについて

    こんにちは。目を通していただきありがとうございます。 かれこれ一週間以上悩み続けているので皆さんの知恵とアドバイスを借りにきました。 今月誕生日の母にプレゼントを弟と贈りたいと思っています。 今まではあまりちゃんと祝ってあげられなかったので(ケーキを食べるくらい)、喜ぶものをと思ってます。 自分が考えていたものとして、バッグ、財布、化粧品などを考えております。 ただ、ケーキも買ってご飯も作る予定なのでバッグや財布は厳しいかな…と。 見ていたのはcoachです。(他のブランドは少々値が張るので手が出せず笑) そこで化粧品を見ていたのですが、お恥ずかしい事に自分は全く疎くて、何をあげていいのかわかりません。 あまりお手入れしているのも見かけないので頑張ってアンチエイジング系を贈っても使ってくれなさそうで…(やっても洗顔?くらい) いつも手頃な価格のものしか使ってないので少しだけ高級なものを考えてます。 プレゼントの予算は1~2万です。 話に大分私情が入ってすみません。 つまり聞きたいことは、 40代女性にも合うブランドバッグ、財布でおすすめのもの(予算含む)。 40代女性がもらって嬉しかったもの、あげて喜んでくれたもの。 化粧品は化粧水やファンデーションなどなにをあげたらいいのか、おすすめの化粧品など。 です。分かりづらければ補足するのでどうか皆さんのご意見をおきかせください。