• ベストアンサー

ゲン担ぎ

縁起ものやおまじないなどのお話しです。 私の母は、バッグや財布をプレゼントしてくれるときは必ず、5円や50円、ときには500円を入れてくれます。遣わずに貯金箱に入れてあります(笑) 私は母に招き猫をプレゼントしました。 他に縁起ものやおまじないなど、ありますでしょうか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

なかなか素敵なお母さんじゃないですか。私はそういうの、好きですよ。 呼び水になるというか、お金がお金を呼んでくれるおまじないですよね。 私の地元では昔から言われているお金に関するおまじないは、 ・蛇が脱皮した後の抜け殻をお財布に入れておくとお金がたまる。 ・蛇柄のお財布はお金がたまる。 ・黄色い財布はお金が出る。(たまるだったかも??) ・蛙のお守りをお財布につけておくとお金が返ってくる。 などなどです。いろんな迷信があります。 私の地元は田舎で、私が子どものころは草むらを探すと 蛇の抜け殻がよく見つかったものです。 私は蛇って生理的に駄目で、抜け殻どころかおもちゃ類も駄目ですが、 この抜け殻を本当にお財布に入れている猛者は子どものころに何人かいました。 蛙のお守りは、実家の母がよく言っていて、お財布にしまっていたのですが、 先日見ると、なぜか玄関に飾ってありました。 おそらく、増えすぎてお財布に入らなくなったので コレクションとして飾っている模様・・・(笑)。 現在、母の財布には、神社でおみくじを引いたときに入っていた 七福神のミニチュアが入っています。 このミニチュア、たまに変わるんですが、どうやら財布に入れてなくすので 定期的におみくじを引きに行っているよう・・・。 迷信に振り回されるのは関心しませんが、こうやって楽しむくらいなら 生活に潤いが出るというか、いいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「なかなか素敵なお母さんじゃないですか。」 そういっていただけて、とても嬉しく思います。貧乏でしたからお金の苦労はさせたくないとの、せめてもの親ごころなのです。 ですのに、「呼び水になるというか、お金がお金を呼んでくれるおまじないですよね。」私はおまじないの意味を存じませんでした(笑)なるほど!そういう意味でしたか。 私は今住んでいるところも田舎ですので、蛇はたまにみかけます。でも、抜け殻は駄目ですね(笑)蛇自体は毒蛇でもなければ平気なほうなのですけれど。。「猛者」とおっしゃるのがよく分かります(笑) 「蛙のお守り」はそんなに効果がありますか!次に旅行したときに探してみようかしら。 七福神も良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• valvrave
回答No.8

靴は左からはく。なんとなく誰かに聞いた(笑)

質問者

お礼

「なんとなく」。。そうなんです。私もなんとなくが多くって(笑) なにか意味はあるのでしょうね? ありがとうございました。

回答No.7

50になる私ですが、中学校の京都修学旅行で在り来たりお土産屋にて何気に買った財布小銭コーナーに入れとく 蛙の小っこい焼き物 は出入りの頻繁な場所に半ば放置されて居るのに紛失する事なく、今だに健在で、金銭の節約と有効使用に対する啓蒙心を保たせて下さいます。 余談)今思い出したが 一個100円以下だったこの蛙を4個買って、一つは自分用、一つは母親にやり、一つは交換日記やってた女子にやり、そしての一つは秘かに本命!の衛生体育委員の女子に「こんなん沢山買ったからアンタにもついでにやるわ」 とプイッと渡した。 おーチュー坊な私 なかなかじゃんか 若いって素晴らしい! それで画像(中央のカケラ)の蛙は母親のやつだと思う。自分用のはとっくに無くし、同級生オナゴも如何したか?どんなにかオバサンになって爺ぃの私にも互い気が付かず あの時はカエラず。 脱線してすまぬが そんな蛙でぇす。

質問者

お礼

まあ!写真まで。ご丁寧にありがとうございます。 真ん中にいるのが蛙ですね。一番良い場所を陣取っていますね(笑) >そしての一つは秘かに本命!の衛生体育委員の女子に「こんなん沢山買ったからアンタにもついでにやるわ」 とプイッと渡した。< あらあら(笑)なんて申し上げれば良いのでしょう。 若いときの思い出は、なぜか檸檬を思い浮かべます。 『青葉城恋歌』かしら? 素敵な思い出話まで、ありがとうございました。

• kuro-kage
回答No.5

自分の生年の硬貨を見つけたら、財布に入れて持っておく。 幸運がくるそうです

質問者

お礼

まあ!そんなおまじないがあるのですか! 今まで硬貨をじっくりと見たことがなかったのです。今からみつかりますでしょうか。。探すようにしてみます。 ありがとうございました。

• bravoo
回答No.4

同じパジャマを着て寝ることです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 眠っている間の汗の量はすごいらしいですよ(笑) 同じキャラクターとかでしょうか。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 時代劇のドラマを観ていると、 仕事に出る旦那さんを、奥さんが切り火をして 送りだすシーンがよくありますね。 昔「寺内貫太郎一家」という石材店が舞台の ドラマがあったのですが、 そのドラマでもそんなシーンがあったような気がします。 石屋さんは危険な仕事ですから。

質問者

お礼

こんにちは。^^(にこにこ) あ~!「寺内貫太郎一家」は知っています。暴れるドラマ、としか覚えていませんけれど(笑)とても怖かったのです! たしか高視聴率だったと聞いたように思いますけれど、なにが良かったのか今でも分かりません。 時代劇のカチカチは「切り火」というのですか?おかみさんが、あんた!カチカチ!いってらっしゃい!みたいなのはよく見ました。 ありがとうございました。

• al8s99
回答No.2

あります。 私は、右利きでもあり、左利きでもあります。 行動によって利き手が変ります。(足もそうです) 非常に珍しいらしいのですが・・・ しかし、靴を履く時、脱ぐ時。また玄関を出る時は必ず、 左足からです。意識してやっています。 体がスッと伸びる気がするんです、気のせいですけどね。 間違えて右から履いた時は、やり直します。(笑)

質問者

お礼

あらまあ!とても器用でいらっしゃるのですね。 「非常に珍しい」そうでしょう、そうでしょう。初めて聞きましたもの。 >しかし、靴を履く時、脱ぐ時。また玄関を出る時は必ず、 左足からです。意識してやっています。< 意識してですか(笑)私はご回答を拝読して思い出そうとしましたが、はてさて、どちらでしょう?と悩んでしまいました。おそらく右かな?みたいな。。 >体がスッと伸びる気がするんです、気のせいですけどね。< すぐ実行できることですから、私も意識してやってみようと思います(笑) ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

これはそれぞれの気持ちの問題で、招き猫があるから幸いを招いてくれるか、と言うとどこにもそのような根拠はありません。「イワシの頭も信心から」と言われるように、お守りを飾った車も交通事故の合わないか、と聞かれれば自分が事故を起こさなくても相手からぶつかって来たりとか、あるものです。お母様のその行動はお母様が考え出した特有のもので、おまじないをしたからと言って何にも変わるものではありません。人間の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁しようとする事は如何かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「気持ちの問題」は、そうです。だからこそ大事なのでしょう(笑)ちょっとした気遣いはお相手も気持ち良いものですが、私はこうした気遣いがなかなかどうして、こんな年齢になっても出来ておりません。恥ずかしいことです。