• ベストアンサー

ゆうパックの品名

今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。 プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、 窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、 プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。 すると、窓口の局員の女性に 「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。 壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、 「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました! 周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方も何人もいたのですが そんなところでパッと見プレゼントと分かる箱の中身を言わなきゃいけないなんて…! ものすごく恥ずかしいですよね。 気を利かせて「箱物」とか書いてくれるかなと思ったんですが(笑 私が「え~っと…」と戸惑っていると、「で?」みたいに聞いてくるんです。 こんなことなら「雑貨」とでも書いておけば良かったと後から思いましたが 徹夜明けでぼーっとしていたので、つい「CDにしておいてください」と 言ってしまいました(^^;)思いっきり壊れ物ですよね(笑 中身が壊れ物ではないことの確認は仕事上必要なのかもしれませんが、 そこまでしつこく聞かなくても!って思ってしまいました。 こんなに詳しく聞くのは普通なんでしょうか…? お財布くらいの箱だったら、私は何と答えれば良かったんでしょうか…? くだらない質問ですみません(^^;) この対応になんだか嫌な気分になったというか、モヤモヤしてしまって… ご意見頂きたいです。

noname#64308
noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

職員です。 ゆうパックを出すときに中身を聞かれるのは 壊れ物・生ものなど取扱に別途注意が必要なものが入っていないか確認するため (後で何か起こったときのため)と、送ることが出来ないものが入っていないか確認するためです。 箱の中身を確認できればベストですが、そこまですると大変失礼なことになるため 口頭だけで済ませることにしています。 お財布だったら・・・そうですねぇ。雑貨とでも答えておけば良いと思いますよ。 それでもしつこく聞かれたら(そこまで聞く人は居ないとおもいますが)「ポプリ袋」とでも答えておけば良いと思います。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q16

その他の回答 (3)

回答No.3

【訂正】します。 「ゆうパック」の損害要障額の上限は30万円でした。 失礼しました。

回答No.2

もし事故があった場合の損害賠償に関係してくるからではないでしょうか? 「ゆうパック」の損害要障額は35万円が上限の実損額ですから。。 しかし、この局員さん対応はいただけませんねえ

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 損害賠償ですか!そこまで考えてませんでした。 確かに郵便局側からしたら、壊れ物なのに雑に扱って 損害賠償求められたりしたら大迷惑ですもんね。 中身をきちんと記載しておきたい気持ちも分かります。 でも「壊れ物ではない」とはっきり言っているのに、 この個人情報云々の時代にそこまで聞かなくても… と思ってしまう私は迷惑なお客なのでしょうか(^^;)笑 あの局員さんに「この箱の大きさでCDはないわよねぇ」とか言われてそうで なんだか嫌な気分です(笑 ←被害妄想ですね 訂正の方も、ありがとうございました!

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

 災難でしたね(汗)  郵便職員のマニュアルでの、決まり事じゃないですか!?  その職員さんも『危険物防止の為、ご協力下さい』とか、言ってくれればいいですのにね!  ・・・でも、そういう場合って伝票を『贈答品 在中』とかにしてても、中身教えろ!的なことを、言われるのだろうか・・・。  あっ・・・回答したつもりが質問返しみたいなことを・・・! 失礼しました!

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっと中身を聞くのはマニュアルなんですよね~(>_<) 品名を「プレゼント」にしてもらうのも、 その局員さんからしたら答えになっていないんでしょうね(^^;) その方はちょっとベテランっぽいおば様だったので、 もうちょっとうまく機転を利かせてくれればいいのに~と思ってしまいました。 マニュアルなら仕方ないですが…(T_T) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゆうパック 品名

    私は、友人の誕生日プレゼントをゆうパックで送ろうと思ったのですが、品名の部分を何と書けばよいのかわからず困っています。 中身は、いろいろ入っていて、ネックレスや、箱、収納ケースに貯金箱と写真立て、フィギアがはいっているんですが、これらはどうやって書けばよいですか? 普通に雑貨などでいいのでしょうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • ゆうパックの品名について

    ゆうパックでお財布を送りたいと思っているのですが品名のところには何と書いたらよいのでしょうか。そのまま財布と書くのか雑貨と書いたほうがいいのか教えて下さい。あと丁寧に扱ってほしいのですがそれは郵便局の窓口で申し出たらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • プレゼントの宅配便伝票の品名

    遠くに住む人にプレゼントをする場合、宅配便を利用すると思いますが、伝票の「品名」の欄はどうしていますか? あらかじめ、何が届くか相手にわかっているのならいいですが、「何だろ?」と、包装紙をとくのもプレゼントの楽しみですよね。 サプライズプレゼントのときなんかは、伝票の品名を書かずに送ることってできるんでしょうか? もちろん、生ものや壊れ物など、取扱に注意を要するものなら書く必要があると思うんですが、それ以外でも書かないといけないのでしょうか?

  • ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

    さっき家に郵便局の方が書留の配達で来られました。 その時に今日ゆうパックを発送しなければならなかったので、「後で集荷の電話をします」といったのですが、その郵便局員さんは今持って帰りますと言って伝票の手続きを始めました。 ちなみに今日は雨が土砂降りでバイクで来られたので荷物が大きい(120サイズぎりぎり)のもあり雨で濡れるんじゃないかと心配しましたが、そのままバイクの方に荷物を持って行き、荷台に入れようとしましたが案の定荷台の高さが足りず、蓋が閉まりませんでした。 そこで郵便局員さんは荷台に入っていたプラスチックの受け皿で雨を掛からないようにして、そのまま走り去っていったのですが、絶対雨が掛かると思うのです。 おまけに荷物が重かったため、荷台に入れるときにおもいっきし、落とすように入れていました。 一応中身は100円均一等のプラスチック製品ですが、ゲームキューブなどの精密機器もあるため、こわれもの指定にして品名をワレモノとしたのですが・・・ 郵便局員さんは新人さんのようでしたが・・・ もし届いて中身が壊れていた場合、保障はしていただけるのでしょうか? また保障の手続きはどのように行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDを宅急便で送る際の伝票の書き方について

    DVDBOXをクロネコヤマト宅急便で送ろうかと考えています。 エアパッキンや水濡れ防止の梱包をして、ダンボール箱に入れたのですが、 品名がDVDでも配送伝票のコワレモノに丸を付けても大丈夫でしょうか?

  • ブレスレットのラッピング?

    カテゴリー間違っていたらすみません;; 今度ネットショッピングでレザー・・・というか皮?のブレスレットを購入しようと思っているのですが、プレゼントの場合、どのようなラッピングをしてもらえるのでしょうか?(シルバーのブレスレットなら箱にいれてくれそうですが・・・) 箱に入れてもらうにはやはりお店に買いに行くしかないですかね? 実際にラッピングを頼んだことがある方、ラッピングに詳しい方(笑)回答よろしくお願いします(><;)

  • ダンボールで冊子小包発送

    ダンボールで冊子小包を発送する際の質問です。 発送用の伝票は、どうすればよいのでしょうか? 自分で適当な紙を用意すればよいのでしょうか? 切手はどこに貼れば良いのでしょうか? あと、窓口で局員に中を確認してもらえば、 箱に穴をあけなくても良いのでしょうか?

  • ゆうパックの品名の書き方

    ゲームなのですが、なんと書くのがいいのでしょうか? ずばりゲームでいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゆうパックの品名について

    オークションで落札者様にゆうパックで 遊戯王などのカードを送ろうと思うのですが、 品名はなんと書いたらよいでしょうか? (ただ単にカードでよいのでしょうか?)

  • 楽天オークションで複数出品し、配送ミス。

    楽天オークションで配送ミスが発生して困っています。 あんしん取引のため、相手の方と連絡先を交換できませんし、 送り返してもらうこともできません。 4つの荷物を同時に郵便局員に、 「上から順番に、この伝票と同じ並びです。よろしくお願いします。」 と手渡しました。 受け付けてくれた方が1つ目を登録し、 そのあと別の局員の方に交代され、 そのあとから来た方が、残り3つを持ってきた段ボール箱へ入れ、 その3つの順番が入れ替わったのだと思います。 80サイズの料金を振り込んでいただいた方のところへ、100サイズ、 100サイズが2つ届くべき方のところへ80サイズと100サイズが配達されています。 私は、荷物と伝票にそれぞれ品名を小さくメモし、 療法の並びを何度も確認してから局員の方へ預けました。 このとき、局員の方へは荷物にも品名をメモをしてあることを伝えていません。 これって私の責任なのでしょうか? 一応、その郵便局へは話をしに行ってみるつもりです。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか… こんなこと初めてで、驚いて、焦っています… 楽天へ問い合わせましたが、回答は未だなく… 少しでも何かアドバイスなりヒントなり、あれば教えてください。 お願いします。 本日、郵便局へ行くのですが、何と言えば良いんでしょうか… 楽天オークションの仕組みすら理解されてないようで、 毎回まごつかれている田舎の小さな郵便局です…

専門家に質問してみよう