• ベストアンサー

大江戸線

大江戸線はJRに比べると横幅が狭く感じるのですが気のせいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

気のせいではありません。事実です。  輸送量が大きくない場合、トンネルの断面積を小さくして建設費を節約するのが大きいですが、小型で軽量な車両にする事によるコストダウンもメリットです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

実際に狭いのは他の方のご回答の通りです。 だから足を組んだり投げ出して座っている人は、普通の電車以上に邪魔な存在となります。狭いことを少しは気にかけてほしいな~とたまに思ったりします。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.2

大江戸線車両幅2490ミリ、山手線E235系幅2950ミリなので実際に狭いです。 リニアモータ式を採用して幅だけでなく高さも約500ミリ低くしてトンネルの断面積を小さくすることでトンネル工事のコスト削減に寄与しています。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

軌間は新幹線と同じで、JR在来線(山形、秋田新幹線併用区間を除く)より広いですが、車両の幅は狭いので、そう感じるのかもしれません。

YDIDOCNUI
質問者

お礼