• ベストアンサー

古いiPhoneをSIMフリー化するには?

このたびiPhoneの機種変をしたので、手元に新しいiPhone(キャリアのSIM付き)と、キャリアから解放されたただのiPhone本体(iPhone5)があります。 この古い本体はSIMが抜かれた状態なのですが、これを海外に持っていって現地のプリペイドSIMを挿すことは可能でしょうか?SIMを入れるところは自分でも簡単に開けられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

auのiPhone 5 はSIMロック解除できないので、auのSIMしか認識しません。海外のSIMをさしても動きません。 SIMの着脱については、購入時付属の保証規定の紙パックにSIM取り出しピンが付属していますので、それを使います、クリップを伸ばしたものでも使えます。 非正規の方法でロック解除を行う業者は海外に存在しますし、SIMロックを回避するという触れ込みのSIMアダプタ/SIMトレイも怪しいルートで出回っています。ただOSがアップデートする際に無効になる場合もあるようですし、お勧めはしません。

NicoRobbin
質問者

お礼

あああ なるほど。 auで買ったiPhone5に関しては、auSIMを抜いたあとでも他のSIMを認識できない仕様ということですね? わかりました。 今回は高いポケットwifiをレンタルして行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224719
回答No.4

私iPhone5、使ってたんです。 他に回答がありますが、 iPhone4以降(要確認)は使えるみたいですが SIM開けるのは技術を要します。 ピンセットは使わないほうがいいです。 こうなります。参考まで。 外国人に技術を求めてはいけない。

NicoRobbin
質問者

お礼

!!! SIM開け、本当に微妙な力加減なんですね。 まぁ私のiPhoneは多少壊れたところでダメージは少ないのですが せっかくリスクを負って別SIMを入れても作動しなかったら悲しいですよね・・。

• Bitoon
回答No.3

キャリアーから販売された iPhoneには SIMロックが施されていて 購入したキャリアーのSIMしか認識しません。 当然に海外の SIMも不可能です。  しかし 法律の改正があって 2014年7月以降にキャリアーで購入した端末は SIMロック解除が出来る様になりました。 iPhoneも 確か 5s以降の端末?(要確認)は 6か月間契約維持すれば 契約者本人が SIMロック解除に有償で応じてもらえた筈です。 古い端末は不可能! SIMの差し替え位自分で出来ないと 海外 SIMなんて夢物語です。 iPhoneは 専用ピンを使って SIM外しますが 最初は壊れるかと思う程の力が必要です。

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまり、国内キャリアとの契約が終わってただの箱となったiPhoneでも、海外他社のSIMは入れられないということでしょうか? ピンを使って開けてもそこには現状なにも入ってないわけですよね。 そこに新たなものを挿してもダメという意味ですか?

回答No.2

ポルトガルは行ったことがないので 有用なアドバイスはできませんが、 はじめて行くなら現地で購入するのは あまりおすすめできません。 言葉が分かればいいのですが、 それよりも通話料や通信料など、ややこしいので 日本で用意して行ったほうがいいと思いますよ。 法外な値段になる恐れがあるので au のホームページで国と機種を 指定してご検討ください。 これしかアドバイスできない。ごめんなさい。

NicoRobbin
質問者

お礼

いえいえ、お時間いただいてありがとうございました。 言葉に関しては空港で英語がいけるそうで、あちらも観光客慣れしてるようなのですが、確かに「おすすめ」ではないですよね。

回答No.1

iPhone5は国内で廃盤と言われましたが、 買えたんですね。 中国とかは面倒くさいですよ。 キャリアと渡航先はどちらでしょうか?

NicoRobbin
質問者

お礼

書き忘れました。 今回使おうとしているiPhone5はauのものです。

NicoRobbin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 iPhone5が古いほう、買い換えたのはSEです。 渡航先はポルトガルで、旅ブログをいろいろ見るとボーダフォンでプリペイドが買えるようなのですが。 SIMを入れていない状態のiPhoneを持っていけばうまく作動しますか?