• ベストアンサー

衛星通信の技術的な通信速度限界

星と星との間――例えば月と地球――での無線通信、いわゆる「衛星通信」と呼ばれる通信の速度は、技術的にはどの程度まで達する見込みがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

技術的には地上で可能な通信速度と同じだけの速度は可能です。 実際問題としては限界を決めるのは経済的な理由です。 距離が遠くなるほど送信電力を大きくするか通信速度を遅くする必要が有ります。 大電力の電池を打ち上げるのには高いコストが必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

通信レート、帯域と言う意味での通信速度は設備次第で特に制限は無いですが、通信遅延は距離に比例して生じる物理法則ですので技術的に解決できる問題ではないですね。 地球と月の場合は往復約2.5秒、火星は約6時間から11時間後に応答がある計算になります。