• ベストアンサー

襖引き手のサイズが少し違う

襖を新しいものに交換したのですが、その際引き手も外したら、いくつか破損してしまいました。 古いものだったので、どうせなら新しい物に交換しようとして、新しい引き手を購入しようとしたら、サイズがビミョーに違う物しか見つかりません。 丸の形で、既存の引き手の底寸法は、直径64ミリくらいです。 お店では60ミリしかなく、既存と合わせるとやはり、ビミョーにサイズが違いました。 こうかなものでなく、数百円のもので、このサイズがあれば、購入したいのと、もしくは、60ミリでも問題なくつけられるならその付け方を教えてほしいです。 ちなみに既存は、釘は無いタイプでコーキングと接着剤でついてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>お店では60ミリしかなく、  ごく近いものなら、ありますよ。通販で買えます。 他にもあると思いますから検索してみてください。 http://www.kanamorikanamonoten.com/store/hikite.html  要は、寸法の近いものを買って、隙間埋めを工夫すれば良いのですよ。日本家具って、もともとそのように出来ているものなのですから。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

引き手のサイズは底寸法60が市販されており、 64ミリは無いようですね。 そのため、前回はコーキングで埋めていたようです。 方法として試してみてください (1)ウッドパテなどで隙間を埋める(難しいかも) (2)竹を1ミリ程に削った物を、1センチ程の長さに切り、円周の  8か所位に木工用の接着剤で貼り付け、乾く前に引き手を押し込む 本当は、竹や薄い木を温めながら、円筒状にして押し込む方が 良いのですが、いずれにしても、引き手の底径よりも、 少し大きめにしないと、引き手が入らなくなります。

kobatake49
質問者

補足

やはり、60しかないんですね。今の既存は、64位なのですが、ホームメーカーの仕様ですかね。60を購入しうまく固定しようと思います

関連するQ&A

  • ふすまの引き手がとれません

    ふすまの張替えをしようと思ったのですが、引き手が取れません。 ネットで色々調べてみたところ、うちの引き手は木製で、接着剤でくっつけてあるようです(釘はありません)。マイナスドライバーを使って、はずすことを試みたら引き手のふちの一部が割れました。 引き手を買いなおしてつけたいのですが、引き手の底部がとれないことには新しいものをつけることもできません。どうやったら取れるでしょうか?

  • 破風板の釘のサイズや種類を知りたいのです

    エアーツールを使えなく手打ちでの破風板を釘打ちする際の釘のサイズや打つ寸法幅などを知りたいのです  また、コーキング等は打つのでしょうか?

  • 板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

     8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。  ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。  ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。  本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!  実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。  この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。  情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!   ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 隣室との間の襖を遮音したい

    木造従来工法の家ですがフローリングのLDKと私の畳部屋との間に一間の襖があります この襖は今全く使っていないのと、このLDKの片隅に一人ベッドで寝ています 今の襖ですからベニヤ板の様なもので、ここにスレートボード、もしくはゴム板 両方とも10ミリを考えています。3×6板のスレートならホームセンターでも買えますが ゴム板(トラックの荷台に敷くような重たい物です)の10ミリは 私の仕事柄ある程度安く手に入ります。 工務店の社長が言うには「遮音は重たい物、質量のあるものほど良く効く」と言います ならばゴム板の方が重くて良く遮音するのではと思いますが、 ネットで遮音材を探しても値段は良いとしても碌な物が載っていません 本職の方で既存の木造建築で、たとえばピアノの音を、ちゃんと遮音出来た と言うような方に、実際に経験のある方の意見が聞きたいのですが。 壁、柱には、コーススレッドだろうと、何で固定するかは全く問題にしません 一つよろしくお願いします。

  • 浴室TVのコーキング跡をきれいに

    現在浴室TVをつけておりますが、地デジ化に伴いまして、浴室TVを交換しようと思いましたが、地デジ浴室TVが既存アナログTVより寸法が小さいことにきずきました。 既存TVに」対しまして周りをコーキング処理してまして、跡が残りますのできれいに取る方法はないでしょうか?ありましたらどんな物を使用するか教えていただきたいです。 宜しくお願いします

  • スーツケースのキャスター交換 どこを測ればいいで

    15年ほど前に購入したモンベルのクアトロパックのキャスターのタイヤが 剥がれてしまいました。 モンベルでは、修理はできないとのことです。 自分でキャスターを購入したら修理できると言うことですが、どこを測れば良いのかわからないので教えてください。 アマゾンのタイヤ交換キットでは、車輪63*6*18ミリ、車軸35ミリ との記載があります。車輪はわかります、後が、どこの寸法なのか、はっきりとわかりませんので教えてください。 または、モンベルのキャスターを計測した物ですが、この大きさのキャスターに合う物があれば教えて頂けませんか? モンベルのキャスター    車輪の外径は64ミリ、車輪の幅(金具の幅)30ミリ タイヤの中に入っていた金属の軸の直径8ミリ です。

  • H形鋼ロール曲げRの大きさの関係について

    H形鋼ロール曲げRの大きさについて 縦65ミリ、横125ミリ、板厚6ミリの鋼材を半径350ミリで曲げたいが 可能でしょうか? また曲げる為の機械は有りますか?  もしRが小さすぎるのであれば可能なR寸法をどのくらいにすればよいか? または、350ミリRで曲げられるH鋼のサイズはいくつですか? 鋼材が挫くつ・割れを起こさず曲げられるR寸法と鋼材サイズの関係は? 丸パイプでが直径の3倍R(R=3D)が限界と聞いている どのサイズ・R寸法で設計したら、塑性加工可能か分からず困っています。 どなたか 知っている人は教えてください。

  • ふすまの引き手が外せません…。

    ふすま紙を貼り替えようと思い、ふすまの引き手を留めてあるクギを抜きたいのですが、ニッパーなどで掴めるほど浮いてくれません。 DIYサイト等を見て、外側からドライバーなどを差し込みましたが、引き手のクギに当たらない作りのようで(ふすま全面より引き手の部分がくぼんでいるみたいです)引き抜けるようになりません。 やっぱり業者さんに頼むしかないのでしょうか。 日曜大工経験のあまりないもので、第一歩から躓いてしまいました。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 敷金返金  襖の張替えについて

    はじめまして、引越し時の補修等について質問させて頂きます。 2月にアパートの契約を解除して引越しました。 退去時は鍵を返却するだけでいいとのことで鍵は返したのですが、業者の立会い等もなく後日修理費などの見積もりが送られてきました。 敷金だけでは足りないので追加金を払ってくれとのこと。 見積もりにはいくつか修繕費の内訳がのっており、そのうちのルームクリーニングと襖の張替え代が請求されていました。 クリーニング代は契約時の念書にのっていたし仕方ないかな、とも思うのですが襖に関しては入居してすぐに押入れを棚として使用するためにすべてはずし布をかけて保管していました、それでも交換は必要なのでしょうか? 入居時に「築年数も古い(40年弱)から襖や畳は交換せずにそのままですけど」 とゆう説明もあり実際物件の見学時に確認もしましたが襖にはシミなどがありました、特に気にしないのでそのまま契約しました。 そのときには交換してないのになぜ今回は?と思っています。 以下契約書等からの抜粋です。 <特約事項> 石油ストーブ使用は禁止する ピアノの持ち込み使用禁止する 契約時にサインした念書 *退去時の借主負担による補修義務内容 1.畳表替、裏返し及び畳床 2.障子、襖、建具の破損取替え、ガラス等 3.浴槽及び風呂釜の部品、浴室の小物 4.住宅のカギ、錠前、電気スイッチ、電球、その他小修理に属する物 5.壁、壁紙、網戸、床、等 6.清掃費用 *その他も入居時の現状に回復し、預かり敷金を超過する分については、追金、補充するものとする。 襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか? 襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

  • ハードディスクのサイズ。

    ハードディスクについて教えて下さい。 2010年購入のDELL INSPIRON 1545(ベーシックパッケージ)のWindows7を使っています。 ハードディスクを新しい物に交換しようと考えています。 購入したときに送られてきたDELLからのメールには「ハードディスク 160GB SATA HDD(5400回転)」とだけ書いてあります。 DELLのサポートのページを見てもハードディスクのサイズは書いてありませんでした。 年式が違うINSPIRON 1545(XP)では320GB SATA HDD(5400回転)、2.5インチ、9.5ミリのハードディスクを購入して交換できたのですが、年式が違っていてもハードディスクのサイズは同じですか? それと、容量のことを教えて下さい。 新しく購入するハードディスクを検索するとほとんどのものが500GB以上あるのですが、交換するハードディスクが500GB以上あっても使うことはできますか? よろしくお願いします。