• ベストアンサー

襖引き手のサイズが少し違う

襖を新しいものに交換したのですが、その際引き手も外したら、いくつか破損してしまいました。 古いものだったので、どうせなら新しい物に交換しようとして、新しい引き手を購入しようとしたら、サイズがビミョーに違う物しか見つかりません。 丸の形で、既存の引き手の底寸法は、直径64ミリくらいです。 お店では60ミリしかなく、既存と合わせるとやはり、ビミョーにサイズが違いました。 こうかなものでなく、数百円のもので、このサイズがあれば、購入したいのと、もしくは、60ミリでも問題なくつけられるならその付け方を教えてほしいです。 ちなみに既存は、釘は無いタイプでコーキングと接着剤でついてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>お店では60ミリしかなく、  ごく近いものなら、ありますよ。通販で買えます。 他にもあると思いますから検索してみてください。 http://www.kanamorikanamonoten.com/store/hikite.html  要は、寸法の近いものを買って、隙間埋めを工夫すれば良いのですよ。日本家具って、もともとそのように出来ているものなのですから。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

引き手のサイズは底寸法60が市販されており、 64ミリは無いようですね。 そのため、前回はコーキングで埋めていたようです。 方法として試してみてください (1)ウッドパテなどで隙間を埋める(難しいかも) (2)竹を1ミリ程に削った物を、1センチ程の長さに切り、円周の  8か所位に木工用の接着剤で貼り付け、乾く前に引き手を押し込む 本当は、竹や薄い木を温めながら、円筒状にして押し込む方が 良いのですが、いずれにしても、引き手の底径よりも、 少し大きめにしないと、引き手が入らなくなります。

kobatake49
質問者

補足

やはり、60しかないんですね。今の既存は、64位なのですが、ホームメーカーの仕様ですかね。60を購入しうまく固定しようと思います