• ベストアンサー

厚生年金を収める価値はどれほどですか

非正規労働者が4割を超えたという噂を聞いて いろいろと不安になっています。 私はその内訳として望んで非正規を選んだ方に 正社員のメリットや価値が少ない、乃至ないと 判断された方がいるのではないかと勘ぐっています。 どうなんでしょう

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>私はその内訳として望んで非正規を選んだ方に >正社員のメリットや価値が少ない、乃至ないと >判断された方がいるのではないかと勘ぐっています。 そんな訳はありません 今では、年金は支払った額より貰える額の方が少ないと言われていますが それは、国民年金の話 厚生年金は、保険料を会社が半分支払ってくれるので、厚生年金者は 自分が支払った以上のお金を貰えます(今の所だけど…) ですので、国民年金者より厚生年金者の方がより優遇されています 非正規労働者が4割を超えたってのは、今はそんな世の中だって事でしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

非正規を選ぶ内訳ですが、一番多いのは 時間が自由になる、ということで 次ぎは、正規労働者になれなかったから というものです。 正社員のメリットや価値が少ない、乃至ないと 判断された方がいるのではないかと勘ぐっています。 どうなんでしょう   ↑ 細かい数字は忘れましたが、少数ながら そういう人もおります。 ソースは、放送大学「多様なキャリアを考える」です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

厚生年金は会社と雇用者とで雇用者の収入に応じて同金額(要するに折半)を収めます。 なので国民年金よりも最終的に返ってくるお金は大きいんです。 もちろんその受給資格年齢まで働かなければいけませんが。 なんど転職してもいいですが、やはりそういった保険制度がちゃんとしている会社に正社員として勤めるべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます