• 締切済み

コンパイラー製作について

コンパイラーを作ってみたいと思いますが、何かいい著書、サイトはありませんか? 出来れば入門からできたら幸いです。 Java,c,c++のコンパイラーが作りたいし、phpの解析もしてみたいです。 是非教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• trapezium
回答No.3

今は第2版になっていますが、 コンパイラの構成と最適化 単行本 – 2009/11/1 中田 育男 (著) lex&yaccプログラミング (NUTSHELL HANDBOOKS) 単行本 – 1994/10 ジョン・R レビン (著), ドウー ブラウン (著), & 5 その他 それと自分は持ってませんが、関連書籍で出てくる以下のようなものも入門としていいと思います。 コンパイラ構成法 単行本 – 1999/3 原田 賢一 (著) コンパイラの理論と実現 (計算機科学・ソフトウェア技術講座) 単行本 – 1988/10 疋田 輝雄 (著), 石畑 清 (著) コンパイラ (新コンピュータサイエンス講座) 単行本 – 1995/6 中田 育男 (著) あとは、コンパイラの規格や、開発環境の基礎知識 (make, yacc, bison, flex, gcc, clang etc), ターゲット CPU についての知識 (動作 OS やアセンブラ)

• catpow
回答No.2

とりあえずは、以下の本が参考になると思います。 私は、これで勉強しました。まずは理解しましょう。 yacc/lex―プログラムジェネレータon UNIX 五月女 健治 (著) – 1996/10 なお、下の本は読んではいないのですが、書評をみると役にたちそうです。 2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus) 単行本(ソフトカバー) 千葉 滋 (著) – 2012/2/10