• ベストアンサー

pc-9821について教えてください。

こんにちは。パソコン初心者です。 今はxpの入っているノートパソコンを使っていますが、小学生のときパソコンにあこがれて購入してネットにつなぐこともなくゲームをしたり音楽を聞いたりするくらいしか使っていなかった「PC-9821 Ct20」というパソコンを活用したいと思っているのですが、知識がないので教えていただきたいです。 インターネットに接続するところまでは出来たのですが、文字化けしたりしてほとんど読めませんでした。 xpでは見ることの出来た画像も見れませんでした。 多分CD-Rとかに書き込める機能はあるのかもしれませんが、なぜか何度やっても出来ませんでした。 osはwindows95が入っているのですが、もうアップデートとかは出来ないような感じだったので、活用するのをちょっとあきらめていましたが、もし活用できる方法があれば教えていただきたいです。 初心者なので専門用語とかほとんどわからないので、できればわかりやすく教えてください。 もし不明な点がありましたら調べますので、質問してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.2

「PC-9821 Ct20/A」でしょうか? これなら、 リード4倍速、ライト2倍速のCD-Rドライブを搭載しています。 文字化けの原因は、ブラウザが古い(IE3.0)のでは? 昔の雑誌付録のCDに、4.0や5.0が付属していますので 入手出来れば、文字化け等は解消されると思います。 一番良いのは、WIN98へのアップデートCDを、入手して、バージョンアップされるかです。 CD-Rに書き込めないのは、書き込みソフトが正しくインストールされているか、確認してみてください。 メモリ増設を、行うともっと良いですね。 工夫次第では、利用価値は有ると思いますが。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961101/nec.htm
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字化けはどうにかしたいと思っているので、 tetujin82さんが言われているような付録を入手したいと思うのですが、もし雑誌のタイトルなどわかりましたら教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (4)

• tetujin82
回答No.5

補足です。 WIN95の出だしは、9801(9821)も、多数使用されていました。 WIN98が出たぐらいから9801は、衰退していきます。 ですので、2000年までの雑誌には、NEC用とDOS/V用のIEが収録されています。 古い付録CDが有れば、一度内容を確認してみて下さい。 Pen200MHzとメモリ64MBぐらい有れば、ネットの閲覧と、文書作成には使用できますよ。 私の周囲では、166MHz程度で十分業務にも使っています。 3Dのゲームをせず、2D環境で使うには支障は有りません。 最新のPCには、かないませんが用途を限定すれば 十分使えると、思います。 改造部品が入手出来ればPCの勉強にも利用できます。 当時の価格は、決して安くないので活用して下さいね。

fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雑誌は2000年までのものを探してみますね! 半分あきらめていたのですが、まだ活用できそうなのでよかったです(^o^)

• storioni
回答No.4

#2へのお礼を読んだのでお役に立てればと思い投稿します。 以前Win98を使っていた時に、IE5.0そしてOE5.0にアップグレードできるCD-ROMを入手しました。 一時期PC関係のどの雑誌にもCD-ROMが付録で付いていました。私が購入したのはどの雑誌だったか失念しましたのですが、検索してみたら『月刊アスキー 1999年6月号 』に付録CD-ROMがあったようです。 fuwaring さんの最初の質問とはかけはなれましたがご参考までに。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/issue/1999/a9906/index.html
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に雑誌名を教えていただきありがとうございます。オークションなどで探してみますね!

• EEshiba
回答No.3

Ct20のはCD-Rドライブが内蔵されているようなので、CD-Rに書き込む事はできますが、何分、PentiumとかMMXとかいう時代のモノのようなので、ドライブの寿命という事も考えられます。 Windows95はアップデート出来ますが、メモリやらHDDやらが非常に厳しいようなので、#1さんの言われる通り、xpのマシンにお金を掛けた方が良さそうな。 一応、参考URLを載せておきます。ここより情報が集まるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/canbe/
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのほう熟読してみますね!

• hana-hana3
回答No.1

>多分CD-Rとかに書き込める機能はあるのかもしれませんが、 読み取り専用のドライブなので、書き込みはできません。 設定すれば、ネットとメールはできますが、それ以上を求めても無駄です。 今のパソコンにお金を掛けてください。

fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分書き込みも出来るとは思うのですが、easyCDというソフトが元々入っていて、一応書き込もうとしているような感じはあるのですがエラーがでて出来ないんです(×_×;) hana-hana3がおっしゃる通り今のパソコンを活用していきたいです。