• ベストアンサー

pc-9821について教えてください。

こんにちは。パソコン初心者です。 今はxpの入っているノートパソコンを使っていますが、小学生のときパソコンにあこがれて購入してネットにつなぐこともなくゲームをしたり音楽を聞いたりするくらいしか使っていなかった「PC-9821 Ct20」というパソコンを活用したいと思っているのですが、知識がないので教えていただきたいです。 インターネットに接続するところまでは出来たのですが、文字化けしたりしてほとんど読めませんでした。 xpでは見ることの出来た画像も見れませんでした。 多分CD-Rとかに書き込める機能はあるのかもしれませんが、なぜか何度やっても出来ませんでした。 osはwindows95が入っているのですが、もうアップデートとかは出来ないような感じだったので、活用するのをちょっとあきらめていましたが、もし活用できる方法があれば教えていただきたいです。 初心者なので専門用語とかほとんどわからないので、できればわかりやすく教えてください。 もし不明な点がありましたら調べますので、質問してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

「PC-9821 Ct20/A」でしょうか? これなら、 リード4倍速、ライト2倍速のCD-Rドライブを搭載しています。 文字化けの原因は、ブラウザが古い(IE3.0)のでは? 昔の雑誌付録のCDに、4.0や5.0が付属していますので 入手出来れば、文字化け等は解消されると思います。 一番良いのは、WIN98へのアップデートCDを、入手して、バージョンアップされるかです。 CD-Rに書き込めないのは、書き込みソフトが正しくインストールされているか、確認してみてください。 メモリ増設を、行うともっと良いですね。 工夫次第では、利用価値は有ると思いますが。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961101/nec.htm
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字化けはどうにかしたいと思っているので、 tetujin82さんが言われているような付録を入手したいと思うのですが、もし雑誌のタイトルなどわかりましたら教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.5

補足です。 WIN95の出だしは、9801(9821)も、多数使用されていました。 WIN98が出たぐらいから9801は、衰退していきます。 ですので、2000年までの雑誌には、NEC用とDOS/V用のIEが収録されています。 古い付録CDが有れば、一度内容を確認してみて下さい。 Pen200MHzとメモリ64MBぐらい有れば、ネットの閲覧と、文書作成には使用できますよ。 私の周囲では、166MHz程度で十分業務にも使っています。 3Dのゲームをせず、2D環境で使うには支障は有りません。 最新のPCには、かないませんが用途を限定すれば 十分使えると、思います。 改造部品が入手出来ればPCの勉強にも利用できます。 当時の価格は、決して安くないので活用して下さいね。

fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雑誌は2000年までのものを探してみますね! 半分あきらめていたのですが、まだ活用できそうなのでよかったです(^o^)

  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.4

#2へのお礼を読んだのでお役に立てればと思い投稿します。 以前Win98を使っていた時に、IE5.0そしてOE5.0にアップグレードできるCD-ROMを入手しました。 一時期PC関係のどの雑誌にもCD-ROMが付録で付いていました。私が購入したのはどの雑誌だったか失念しましたのですが、検索してみたら『月刊アスキー 1999年6月号 』に付録CD-ROMがあったようです。 fuwaring さんの最初の質問とはかけはなれましたがご参考までに。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/issue/1999/a9906/index.html
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に雑誌名を教えていただきありがとうございます。オークションなどで探してみますね!

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.3

Ct20のはCD-Rドライブが内蔵されているようなので、CD-Rに書き込む事はできますが、何分、PentiumとかMMXとかいう時代のモノのようなので、ドライブの寿命という事も考えられます。 Windows95はアップデート出来ますが、メモリやらHDDやらが非常に厳しいようなので、#1さんの言われる通り、xpのマシンにお金を掛けた方が良さそうな。 一応、参考URLを載せておきます。ここより情報が集まるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/canbe/
fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのほう熟読してみますね!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>多分CD-Rとかに書き込める機能はあるのかもしれませんが、 読み取り専用のドライブなので、書き込みはできません。 設定すれば、ネットとメールはできますが、それ以上を求めても無駄です。 今のパソコンにお金を掛けてください。

fuwaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分書き込みも出来るとは思うのですが、easyCDというソフトが元々入っていて、一応書き込もうとしているような感じはあるのですがエラーがでて出来ないんです(×_×;) hana-hana3がおっしゃる通り今のパソコンを活用していきたいです。

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。全くの初心者ですので、専門用語はあまり分かりません。詳しく教えてください。ノートパソコンを使ってチャレンジしていますがCDを聞くことしか出来ません。よろしくお願いします。

  • CDからDVDへのコピー

    現在CD-Rに入っている動画ファイルをDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで再生したいのですが、 自宅のパソコン(Windows XP)で、そのような形にコピーする事は可能でしょうか?   パソコン初心者なので、専門用語はほとんどわかりません。 初心者にわかる形で教えていただけると嬉しいです。   宜しくお願い致します。

  • 64 ビットの Windows XP 環境て なに?

     Windows アップデートで、重要でないアップデートとして「64 ビットの Windows XP 環境」がありました。   特別なパソコンの使用をしていない場合は、このアップデートをする必要があるのでしょうか。  パソコン1年生の初心者です。  専門用語なしの、説明でお願いします。  

  • CD-R 焼きたいよ!!

    この度、NEC の ノートパソコン CD-R・RW 対応 を、買ったのですが、音楽CDを、焼きたくなったのですが、どうすれば 良いのか? です。専門用語ばかりで、 わからないです。 くわしく、解りやすく おしえてくだい。。

  • PCのデータが消えました。

    PCのデータが消えました。 更新プログラムのインストールが終わらなかったため、強制シャットダウンしたのですが、しばらくして再び電源をつけてみたら、画像データ、ドキュメント内のファイル、インターネットのお気に入りが消えてなくなっていました。設定も初期化されていました。しかし、プログラム(音楽プレーヤーや、google earthなど)は生きていました。 PC自体が古く、メモリが異常に少ないです。 スペック 製造メーカー:SONY VAIO プロセッサ: AMD Athlon Processer(790MHz) 型番:PCG-971N OS:Windows XP home edition メモリ:128MB HDD:不明 ノート型 何とかデータ復旧などできませんか?よろしくお願いします!助けてください! ちなみに、私はパソコンについてはあまり詳しくありません。専門的な用語だとわからないかもしれません。

  • PC初心者。お勧めのPC教えてください。

    自分用のパソコンを買おうと思っています。 普段家族共用のデスクトップを使っているのですが、 持ち運びしたいのでノートパソコンにしようとは決めているのですが、 専門知識などはなく、パンフレットを見ても専門用語がよく分かりません。 私がパソコンでやりたいのは主に インターネットとメールで 他に動画編集、写真管理、音楽ダウンロードなどをしたいのですが、 これらをするのにはDELLみたいな安いもので充分でしょうか? お勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入院する事になり、PCを使うには..。

    Macのノートパソコンを使っています。入院する事になり、どうしてもパソコンを持って行きたいのですが、パソコン自体に何をすればいいのか、初心者の為、何も判りません。何が必要なのか、それをどの様にパソコンに設置するのか、必要な物の価格など、どうしても知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?本当に初心者なので、恥ずかしいのですが、専門用語もあまり判りません。どうかお願いします。困っていますので、お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDをPCでCD-Rに焼きたい!!!

    こんばんわ。 どうしてもわからないので、誰か教えてください。。 一般に売られている音楽のCDをパソコンでCD-Rに焼きたいのですが、やり方がわかりません。 一回パソコンに保存して・・次にCD-Rを入れて焼くのでしょうか?? パソコンはノート型のVAIOです。 超初心者なのでできるだけ詳しく教えて下さるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • みなさんは、PCで、何をされてますか?

    PC初心者です。 去年、買ったのですが、ほとんど、使っていません。 会社で、エクセルやアクセスや一太郎などは、使っています。 が、自分のPCでは、何も活用されていない気がするんです。 今は、インターネットとメール、CD-Rで、CDをダビング、年賀状印刷位です。 他にどんな事が出来るのか、よく分かりません。 ちなみに、わたしのパソコンは、ノートパソコンです。 みなさんは、どんなふうに活用されていますか?

  • 超!初心者です。かなり困ってるので助けて下さい・・・

    デスクトップのパソコンを使っていて、最近ノートパソコンを購入しました。 デスクからノートへ「お気に入り」だけでもデータを移したいのですが、 パソコンの本を見ながらCD-Rを使って、データを取ろうとしてもうまくいきません・・・ できれば、もっと簡単に移行できる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 本当に初心者の為、専門用語などあまり理解してませんのでよろしくお願いします。