• 締切済み

繋がりトンボについて

トンボの中で産卵のためにオスとメスが繋がって飛んでるやつがいますよね? 普通の繋がりトンボは地上に止まったりしないんですが たまに メスの腹がくるんと曲がって草とかに止まってる繋がりトンボがいます あれはどういう意味があってお腹を丸めてるのでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

繋がったまま産卵をするので、それまでは離れることはありません。腹が曲がっているのは種類が違うので、トンボによって交尾の形態が違うということです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました