• ベストアンサー

何のためにファンユーザー登録はあるの?

ファンユーザーに登録しても何のメリット無いですよね? 何のためにファンユーザー登録はあるの? 過去の質問やら回答もそのファンユーザーが非公開にしていたら見れないし! 意味無くね?!?

noname#222467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

意思表示ですかね。 この人良いこと書くなぁとか,この人面白いかも。 たまたま見かけた回答でそう思うことがあって, 「私は,あなたの回答すきですよ。」という意味を込めて ありがとう や 支持する をクリックしますよね。 それが特定の人が続くと,その人に対して 支持を表明する感じですかね。 なので,逆の立場でファンが増えれば,期待を裏切らないようにちゃんと答えようと思うでしょうし,単純に支持されていると思えばモチベーションもあがりますね。 あくまでも個人的な意見ですが。

質問者

お礼

意思表示ですか。なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔の名残です。 最初は質問履歴も回答履歴も強制公開でした。 2000年、個人が特定できそうな質問が多く投稿されたため、質問履歴はいったん強制非公開になり、公開するかどうかはユーザーが選択するように仕様変更されました。 このときに同時に作成されたのがファン登録というシステムです。 ファンとして登録した回答者さんが他にどんな回答をしているかを40ページ分だけたどることができる機能でした。 その後、2009年のリニューアルで、いったん質問履歴も回答履歴も非公開になり、それが2012年まで続きます。 2012年春から回答履歴が原則公開となり、ユーザーが非公開を選択できるようにはなりましたが、2012年までに登録したユーザーで履歴の公開や非公開に興味がないユーザーはそのまま非公開から設定を変えていないのです。 ファン登録というシステムだけは何回ものリニューアルで継続されてきましたが、本来の利用目的だった履歴が非公開になると意味をなさないものとなるのですが、そのあたりは大人の事情でもあるのか改善されていません。 現時点では、ファンであるという意思表示と、他のユーザーが誰からファン登録されているかを確認することができる(たしかOKWAVEからのアクセスでのみ)くらいにしか使えない機能となっています。

質問者

お礼

本当に使えない機能ですよね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>過去の質問やら回答もそのファンユーザーが非公開にしていたら見れないし! つまり、公開しているうユーザーなら、意味があるという事を理解されているわけですよね。 私は質問も回答も公開していますが。 意味がないと思うなら、使わなければ良いというだけの話です。

質問者

お礼

そんな冷たい言い方しなくても。(^o^;) ありがとうございました。

• chuchuu
回答No.1

ファンユーザーに登録しても何のメリット無いですよね」←ありますよ・・ 但し 運営のメリットなのだけど・・ ファンユーザー登録やポイント お礼率等 そんなもの 本来の問答には不要・・ 必要なのは 此処のサイトの利用者数の増加・・ これも本来の問答には不要・・ つまりは 遊びサイトだから 遊びに適したものが必要・・

質問者

お礼

ありがとうございました。