• ベストアンサー

★JC08モードについて

この燃費はなぜ、実際より、20%以上も少なめに出るのですか?・・・・・ 1.国交省はバカの集団ではありませんか?・・・・・・・・ 2.業界だんたいから自民党に流れる政治資金は何億円になりますか?・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これを御覧ください http://blogs.yahoo.co.jp/wagonrjituyou/3322875.html 尺の根源は以外にもエコの助成(税金等)があるから、嘘にならないグレーゾーンの抜け道を使ってでもその値に到達しようとする所ではないでしょうか。 アメリカのEPAのように自動車会社でない団体が燃費計速を行えば良いのでしょうけど、何せ日本は車種が多すぎるからやりきれないし、無駄な税金を使うことになる可能性すらあります、衝突安全性等他に信頼性テストは沢山あるので、コンピューター制御の架装道路の走行を使うのでしょうが、そのプログラムをもっと厳しい物にするのと、個別車種でなく、ベース車種は検査機関が行い個別車種はメーカー数値にすれば良いのではと思われます、極端に違えばまずいですから、メーカーも抜け道が使えなくなります。

gusinjp
質問者

お礼

ありがとん

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

昔の60km/h定速走行値とか10モード、10・15モードよりはマシになってますよね。 基本的にはエアコンは切ってテストしますし、ライトやオーディオ等の電装品も全てOFFでテストするので、公道を走行するよりエネルギー消費が少ないのは当然でしょう。 私の場合は、車を購入してからの通しで見ればJC08と大きな乖離は無いので、走行する場所や運転の仕方次第ってところもありますね。