• 締切済み

婦人科系です

先日、婦人科でエコーなどの検査をしたんですがその時に骨盤内の血流が悪い?みたいなことを言われすごく太い血管みたいのが写し出されました。先生にも体冷やしてるしょ?といわれました。 2年ぐらい前にも同じことを言われていて、内膜症も怪しいみたいに言われてます。 仕事柄体が冷えっぱなしなので原因はわかっているのですが、やはりこのままだと将来影響がでますか? ちなみに、漢方のケイシブクリョウガンを処方してもらいました。

  • kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは お医者様と相談されたほうがいいと思います。 冷えは妊娠や出産にも影響してきますので 職場は寒さ対策をされたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://zi-gen.com/bodily-cold-pregnancyconception-1637

関連するQ&A

  • 婦人科の漢方薬について

    漢方薬についてアドバイスお願いします。 以前、生理不順で婦人科に行った時、体の血流が悪いと言われ 漢方薬を処方されました。 大分前だったのでうろ覚えなのですが 確か「当帰芍薬散」だったと思います。 市販で売られていたので買おうと思いますが 「桂枝茯苓丸錠 」という、似た様な漢方もあり どちらを買おうか悩んでいます。 http://www.kanebo-ns.jp/product/womens.html どちらでもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 病院の診療費、薬代について(婦人科)

    生理痛が酷く、検査も希望だったので婦人科に行きました。初診で血液検査、内診などをして6000円弱でした。 私は躁鬱病で無職、精神科にも通院していて、収入がないので自立支援を受けていて精神科では1割負担です。 今日は婦人科にて、生理痛の漢方を飲むようになれば精神科の方の漢方は減らしてくれる?と言われました。(精神科では躁鬱とフラッシュバックに効くとして漢方薬を2種類、1日2回処方されています) 私は病状と金銭的な理由もありますが、歯医者に行くのも人よりゆっくりのペースにして頂いて、安定している時に行くようにしています。 婦人科の漢方薬を飲むようになれば、きっと長期になるので、金銭的にも、通院もちゃんとできる自信がありません。精神科では、精神薬のほかに胃薬やアレルギーの薬、鎮痛剤、湿布まで出してくれます。そこで、前置きが長くなりましたが精神科の先生に婦人科から出される漢方薬をお願いできないでしょうか?もちろん最初の1回は婦人科で処方してもらいますが。 もし、それが可能なら婦人科、精神科の医師に何て言えばいいでしょうか? それから、婦人科の漢方を飲むのに、精神科の漢方を止めることはできない、と婦人科の医師にはっきり言っても大丈夫ですか?

  • 女性の先生でおすすめの産婦人科教えてください

    板橋近辺で産婦人科を探しています。家の近くの産婦人科に今まで行ってたんですがピルを処方してもらった時検査も何もしなかったので周りの情報などで調べたら普通は検査してからピルの処方をするみたいなんです。それで男の先生なのでいろいろ相談もしづらいので女の先生がいいと思いました。仕事柄産婦人科はこれからも行く事になると思うので長く付き合える病院を探してます。おすすめの産婦人科あったら教えてください。できればピルの値段も相場の2000~3000円ぐらいの病院でお願いします

  • (仏語)婦人科

    こんにちは。 今度フランスで婦人科にかかることになり フランス語で 子宮内膜症、 骨盤性腹膜炎 卵巣腫瘍、 組織検査、 良性腫瘍、 悪性腫瘍 おりもの などを教えていただきたいのですが。 辞書にはそういう医学的な言葉はのっていませんでした。 先生の説明を理解するのにまた自分のことを説明するのに必要だと思って調べたいんです。 そういう用語が調べられるページなどあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 卵巣の腫れと内膜症の予防に良い漢方?

    はじめまして★ 良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m 3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。 何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。 漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><) 私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。 出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。 漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか? 新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。 独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 婦人科に行くととても気持ちが沈みます

     こんにちは、私は今大学3年生の20です。とても個人的なことなのですがよければアドバイスをよろしくお願いします。  私は子宮の左側に少し内膜症のなりかけみたいなのがあって高校生のときから生理痛がとてもひどく、今は婦人科でルナベルという低用量ピルを処方してもらいだいぶ楽になりました。  わたしがルナベルを忙しくてもらいにいけず間をあけてしまったため左側の卵巣が少し腫れたり、また定期健診などでちょくちょく婦人科にはかかっているのですが、最近婦人科に行くのがとても苦痛です。  理由はお恥ずかしいのですが私はまだ男性経験がないためエコー検査を行う際はお尻のほうでいつも頼んでいるのですが、それを言うのがとても恥ずかしいのです。(中高6年間女子校で、大学入ってからもずっと片想いをしていたのもあるのですが中々付き合いたい人に出会えずで・・・・単純に私に魅力が欠けるのもあるのですが) 高校生のときは何も言わずともエコーはお尻の方でしたが、大学生になりまた自分でこんなことを言うのはあれなのですが私は実年齢より年上に見られることが多くまたメイクやおしゃれが好きなため男性経験がないようには見られません。だからどうしても自分で言わなければならないのですが、最近男性経験や正直ちゃんと男の人と付き合ったことがないのがとてもコンプレックスで言うのがとても恥ずかしいです。  もちろん子宮はこれから赤ちゃんを産みたいと思っているのでとてもとても大切な部分で、内膜症のなりかけを悪化させないためにもちゃんと婦人科には行った方がわかっていますし、別にお医者さんに何いわれたわけではないのですが・・・  私がかかっている婦人科医さんは男性でやはりそこでも少し気がひけるのですが優秀で家から通いやすいというメリットがあります。女医さんも探したのですが一度酷い医者にあたりいつもの先生にこれからも見てもらおうと思いました。  ただ先月とても体調が悪く膣からの不正出血がとまらず子宮のがんだったらどうしようと不安になり精神的にとても不安定で、なおかつコンプレックスに悩んでいる時にその婦人科を受診した際にいつものようにエコー検査をお尻で頼んだらなぜかその時にかぎって「え?男性経験ないの?」と確認され(私はその時腎盂炎にかかっていてその先生が尿検査で見つけてくれたのですが、母親には腎盂炎は性交渉の後になりやすいからその先生は聞いたんだよと言われました)処女膜の確認もされました。体調のことや自分のコンプレックス、また家族のことでとても精神的に参っていたので、コンプレックスを刺激されてその時思わず泣いてしまいました。そのお医者さんもスタッフさんも優しくはしてくれたのですが、私はプライドが高いので余計にみじめな気持ちになりました。その後別の機会にもう一度みてもらい子宮卵巣には何の問題もなく不正出血は腎盂炎によって体調がくずれたからおきたものだよと説明してもらい気は楽になりました。その際の診察では前回泣いてしまったことが申し訳なかったので反省してちゃんとはきはきしゃべれたのですが、やはりエコー検査にはとても勇気がいりました。  考えすぎなのですが婦人科にいってエコー検査をお尻で頼むたびに男性経験のない自分がみじめで、早く処女を捨てなければと焦ってしまいます。でも付き合いたい人もいなければそう簡単に彼氏のできない自分は人として魅力にかけるのだろうか・・・と思ってしまいます。  でもただ同じ年の友達で男性経験がないからといってみじめだなとは特に思いません。友達たちが魅力的なのもあるのですが・・・  長くなってしまってすみません。どうしても行く必要があっても男性経験がないことを説明しなければならない婦人科に行くのが最近とても辛いです。がんばっていってもその後気持ちが沈んでしまいます。どうすれば婦人科にいっても気持ちを落ち込ませずに保てるでしょうか? 意味の分かりづらい質問ですみません。

  • 明石市周辺の婦人科

    40代後半女性です。 兵庫県明石市に住んでいます。 今年2月半ば、不正出血で産婦人科を受診し、子宮頚がんと 体がんの検査を受けました。結果は陰性でした。 未婚、妊娠経験無しですし、検査を受ける時、体がんの検査が 非常に恐ろしいと聞いていたので、婦人科のコミュニティで、非常 に上手と評判のいい明石市内の産婦人科を検索し、そこを受診しました。 確かに、検査はそれほど痛くなかったし、結果はがんではなかったのですが、 検査後、何か注射を打たれ、その説明はなく、直後から水っぽいおりものが 出るようになりました。 検査結果を聞きに行った時にそのことを相談すると、再び内診され、「内膜が 厚い」と言われました。 生理を起こすデュファストンを処方され、生理が起こった後に受診するように 言われ、細菌の検査もしておくとのことでした。 その後も水っぽいおりものは続きましたが、デュファストンを服用して生理が 起こったので感じなくなり、開始8日目に受診をしましたが、内膜がまだ厚いと のことで、経過観察で、3ヶ月後に再受診と言われました。 この時自分から質問して初めて、最初のがん検査の後で打たれた注射が生 理を起こすものだとわかりました。 細菌の検査をしておくといわれたのに、その結果も知らされませんでした。 年齢的に更年期ですし、ネットで色んな人の体験談を調べると血液検査など でホルモンを調べるようですが、それもありません。内膜が厚いと言われますが、 何mm位かも教えてくれません。 結局、不正出血の原因が内膜だけにあるということなのでしょうが、はっきりした 説明はありません。 水っぽいおりものの説明もして貰えませんでした。 口コミをよく調べると、質問しないと答えてくれない医師のようですが、非常に混んでいる 病院なので、大変質問がしづらい雰囲気でした。 結局生理も終わりがだらだらし、医師からは不正出血があったら来るように言われていましたが、 もう行く気がしなくなり、漢方薬局に相談してみました。 私の症状を聞いて薬を処方してくれ、例の医師はデータを出さない、説明しないということで有名だ ということも知りました。 上手だと評判が高いのですが、考えてみるとそれはお産の評判ばかりで、婦人科としての口コミはまず見当たりません。 漢方薬局では、薬を服用後、内膜のことが気になるなら医療機関を変えて測って貰ったらどうかとアドバイスして貰い、「久保みずきレディースクリニック」の名前を上げられました。 漢方の処方で少し良くなったように思ったのですが、またおりものが増え、生理もはっきり来ず、 微量の出血が断続的にあります。 医療機関を変えて受診しようと思っていますが、丁寧に説明してくれるところ、またがんの検査をされるのなら、やはり上手なところ、場合によっては麻酔をしてくれるところを希望しています。 「久保みずきレディースクリニック」他、明石の、産科ではなく婦人科で評判のいいところを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。