• 締切済み

「登記しないビジネス」とは一体何か?

「登記しないビジネス」というものについて昔の上司からチラッと聞いたことがあるのですが、曖昧な理解しかしていない為、確認をさせてください。 一言で言うと、「国に届け出ないで、法的な保護を受けずに、個人で勝手にやっているだけのビジネス」ということでしょうか? 私が弟に「100円あげるからジュース買ってきて」と依頼したら、それが「登記しないビジネス」ですか?

みんなの回答

回答No.3

>「国に届け出ないで、法的な保護を受けずに、 >個人で勝手にやっているだけのビジネス」 >ということでしょうか? 違います。 保護ではなく「納税」の観点から 開業届けの提出は義務です。出さなければ脱税。 >私が弟に「100円あげるからジュース買ってきて」 >と依頼したら、それが「登記しないビジネス」ですか? 質問者様にとってはビジネスではありません。 弟さんにとってはビジネスです。 ジュースを買うのは、あなたに売上も利益も発生しません。 弟さんにとっては100円の売上、利益が発生します。 法的には弟さんの100円の所得は10%の所得税の対象になります。 ・小額 ・手間がかかる ・慣習的なもの なので税務署が取り立てに来ないだけです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• shintaro-2
回答No.2

>「登記しないビジネス」というものについて昔の上司からチラッと聞いたことがあるのですが、曖昧な理解しかしていない為、確認をさせてください。 一般にはそのような表現をしないので 言った本人に確認していただくしかありません。 純粋な意味での登記は法人登記で これは、「○○会社」と名乗る場合は必須要件です。 そうではなくて、届け出という意味であれば 対税務署という点からすべての人が必要です。 ヤフオクに商売として出品するのであれば さらに古物商の許可が必要となります。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cat_hand
回答No.1

>>>一言で言うと、「国に届け出ないで、法的な保護を受けずに、個人で勝手にやっているだけのビジネス」ということでしょうか? マラソンに例えると、走ることは誰でも出来ますがマラソン大会に出るとなると登録が必要になるということです。大会では途中に水分と声援、ゴールにはテープや拍手、あるいは会見などもあるかもしれませんね。ひとりで走っていても同じように汗(税金)は出ますが どちらも走ること、つまるところ「100円あげるからジュース買ってきて」ということは できるわけです。 >>>私が弟に「100円あげるからジュース買ってきて」と依頼したら、それが「登記しないビジネス」ですか? ゆえにこちらの質問の回答は「登記してもしなくてもできるビジネスということになります。」です。 もう少し込み入った話の質問回答がこちらにあったのでよかったらご参考までに。 起業に会社登記は必要ですか? http://okwave.jp/qa/q4562666.html

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゆえにこちらの質問の回答は「登記してもしなくてもできるビジネスということになります。」です。 登記をすることも出来るということですね。 関連する質問と回答のページもありがとうございました。 登記をするとは、法人化するということで、また、登記をしなくても、「個人事業」という形で事業を行うことが出来るのですね。

windows723
質問者

補足

>マラソンに例えると、走ることは誰でも出来ますがマラソン大会に出るとなると登録が必要になるということです。大会では途中に水分と声援、ゴールにはテープや拍手、あるいは会見などもあるかもしれませんね。ひとりで走っていても同じように汗(税金)は出ますが どちらも走ること、つまるところ「100円あげるからジュース買ってきて」ということは できるわけです。 解釈が間違っていたらすいませんが、要は私が書き込んだ内容で合っているのではありませんか?