正社員のシフト変更について

このQ&Aのポイント
  • 正社員のシフト変更による休日削減の是非について考えています
  • 他店舗からのヘルプ要請により休日が減り、疲労が溜まっている状況です
  • ヘルプにいく予定のある金曜日だけは断りたいが、どうすればいいか悩んでいます
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正社員のシフト変更について

こんばんは。 飲食店の正社員です。(まだ3ヶ月ですが…) 昨日、2週間分ほどの新しいシフトができました。 そして今日、他の店舗からヘルプを店長が頼まれたようで、今週の日曜日が休みでしたがヘルプにいくことになりました。 また、毎週金曜の午後からもヘルプに行かせると店主同士の決定があったようです。 そのせいで、金曜日にあった半休は11時→0時までにかわり、休日は出勤になりました。 しかし、その分減った休日は増やすことは考慮されず、買取になるようです。(自分の店もシフトギリギリになり、きつくなるため。) ここでいつも思うのですが、 自分のお店の社員の休日を削ってまで、他のお店のヘルプに出す必要はあるのでしょうか? 確かに、人が足りないお店が苦しくなる。というのは分かりますが、毎週毎週どこかのお店がヘルプを求めています。 それで他の店舗の社員を借りて、その穴を埋めて、社員は休みが減り疲れる。 こんなのはただの悪循環でしかないがします。どうでしょうか? 話が逸れてしまいました。 毎週金曜の夜にヘルプにいくのはいいです。 しかし、来週の金曜日だけは予定があり、正直いって無理ですし、ヘルプのためであるなら、断っても良いでしょうか? 元々はいつもより早く仕事が上がれるシフトをヘルプで変えられ、大事な予定を蹴るなんて考えられません。 どうでしょうか?

noname#250998
noname#250998

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  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

休日出勤や同じ会社なのですから、応援に行くことは当たりまえです。 人員を確保できていないために、少ない人員でやるくりすることは、仕方ありません。 県外に行くわけでもありませんし、ごくごく普通の対応でしょう。 休みに関していえば、これはやむを得ない事情があることを説明して休みを頂くしかないですね。 元々はいつもより早く仕事が上がれるシフトをヘルプで変えられ、大事な予定を蹴るなんて考えられません。このコメントは、どうでしょうね。 気持ちはわからない事もありませんが、あまり感心した内容ではありませんね。

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