• 締切済み

Excelマクロ

宜しくお願いします。マクロをつくったのですが、業務内容により、使うマクロは当たり前ですが、違います。それが、作っていくうちにゴミゴミして、どのマクロかはメモしてあるのですが。発見で時間がかかります。内容により分けてやることできるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

月間集計 年間集計 営業所別集計 東京営業所データ取り込み 大阪営業所データ取り込み 大分類の項目数カウント 中分類の項目数カウント ↑のような名称のマクロがあるとします。 マクロダイアログを開くと下記のように、マクロ名が昇順で表示されます。 営業所別集計 月間集計 大阪営業所データ取り込み 大分類の項目数カウント 中分類の項目数カウント 東京営業所データ取り込み 年間集計 マクロの種類別に表示されるように、種類別のマクロ名の先頭に共通のアルファベットを配置します。 s_月間集計 s_年間集計 s_営業所別集計 d_東京営業所データ取り込み d_大阪営業所データ取り込み c_大分類の項目数カウント c_中分類の項目数カウント こうすれば、マクロダイアログで、種類別に表示することができます。 c_大分類の項目数カウント c_中分類の項目数カウント d_大阪営業所データ取り込み d_東京営業所データ取り込み s_営業所別集計 s_月間集計 s_年間集計

• kkkkkm
回答No.2

マクロの名前を適切なものに変更するとか Sub namae() のnamaeの部分をわかりやすい名前に変更してください。 Sub 月別集計() とかに変更するなどです。 その時に内容ごとに頭にキーワードを付加しておくとマクロの表示で内容ごとに並びます。 あとは、ユーザーフォームでマクロ実行のボタンを作成して適切な名前にして内容ごとに分けるとかですね。

• shintaro-2
回答No.1

>内容により分けてやることできるのでしょうか? コードを読むか、最初のコメント行を読めば可能です。 都度、内容がわかる名前に修正してください。