• ベストアンサー

キヤノンと富士フイルムの違い

キヤノンと富士フイルムは、どちらも絵が好ましい写りをすると言われています。 また、医療事業買収の際には露骨なライバル関係が報じられました。 この2社は、企業体質とデジタルカメラの(ボディと純正レンズを合わせた)絵作りではどういう違いがあるのでしょうか? キヤノンはやり方がトヨタ自動車のようだと言われていますが本当でしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>RAWならソニーでも同じですか? これが微妙なところでしてね・・・。 理論的にRAWで撮れば同じ結果が得られるはずなんですが、Jpegと同様 RAWで撮って、同じSILKPIXで同じパラメーターで現像しても、微妙に 結果が違うんですよ・・・なぜか。 具体的には、例えば秋のイチョウの黄色。これが各メーカーで全然違った 色が出るんですよね。他にも、5月のツツジの赤も微妙に色が違いますし、 それこそ夏の快晴時の青空も微妙に違った色が出ます。トーンカーブを いじると「近く」はなりますけどね。他の部分の色合いが違ってきます から、「絵」全体としては「同じにならない」と言えます。 その辺が各メーカーの「画像処理エンジンの違い」って言うことじゃ ないんですかね。 ちなみに私、SONYの色はなんとなく固いので好きになれません。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

余談です。 以前、雑誌でCanon EOS D30 特集があり開発者が「フィルムの呪縛から解放される。」といった話しがありました。 カメラメーカーは、他社が作ったフィルムに焦点を合わせ、色の特性を考慮し・・・・・ フィルムカメラではカメラ、レンズが評価されるにはフィルム、現像、プリントで、世界ではコダック、アグハ、国内ではフジ、コニカに最終工程を委ねざる得ないですね。 経済誌に当時キャノンの会長だった御手洗氏はコピー機、プリンターの話で「富士フイルムが羨ましい。」と語っていました。 消耗品の販売に魅力があったようです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

絵作りの面でいえば、「撮って出し」のJpeg写真は、Canonは 「派手」です。昔のフィルムでいえば、ベルビア・・・というか エクタクロームみたいな「こってりと色が乗った」画像を吐き 出します。 ・・・ぱっと見は確かにきれいなんですが、微妙に鼻につきます。 Fujiの「撮って出し」のJpeg写真は、「美しい」系の発色をします。 派手な発色はしないけど、あるべき色がちゃんとあるべき発色を している、奥が深い、プロビアみたいな発色をします。 ・・・ぱっと見「地味」に見えることもあるのが欠点ですが。 フィルム時代をよく知ってるアマチュアカメラマンは、Fujiの発色を 好む人が多いみたいですが、デジから写真を始めた人はCanonの発色 を「是」とするみたいですね。 まあ、それ以前に、レンズのラインアップがCanonとFujiでは比べ物 になりませんからね。Fujiに行く人はそれなりの「覚悟」を持つ 必要があります。

noname#257529
質問者

補足

RAWならソニーでも同じですか?

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフのボディーによる違いについて

    お世話になります。 今までデジタル一眼で写真を撮っていましたが、フィルム一眼で写真を撮って みたいと思ってます。(フィルム一眼は初めて使用します) で、フィルム一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、現在ある カメラを修理するか、新しく買うかで迷っています。 1.現在、祖父が使用していた「PENTAX ESII」が家にあり、SMCタムロン50mmの レンズが付いています。 カメラ本体は致命的な故障はありませんが、修理は必要そうで、レンズもカビや 黄色く変色しています。 修理に出すと3万ほど(本体+レンズ)かかるらしく、それに加えて広角のレンズも 欲しいなぁと思ってます。 2.もしくは、比較的新しいフィルム一眼カメラのボディと広角レンズを買うか。 迷ってる原因は、ボディの質(?)によって、どれくらい画質など出てくる写真に 違いが現れるのか(異なってくる)のかなぁというところです。 デジ一だと、撮像素子や処理エンジンなどボディ側の質で、画質や解像感などに 違いが現れます。 じゃあ、フィルム一眼はどうなんだろう?と…。でも、デジ一と違って撮像素子は フィルムだからボディによって異なるわけじゃないし、処理エンジンとかも もともとフィルム一眼にはないから、これもボディによって変わるわけじゃないよなぁと。 結局は、レンズの違いだけなんかなぁって思ってみたり…。 実際のところ、フィルム一眼の昔の機種(ESII)と新しい機種とは、ボディによる 違いってどれくらいあるんでしょうか?教えていただけますか? また、1番と2番だと、どちらの方がおすすめでしょうか? ※使い方としては、風景や街撮りやスナップなどです。動体を撮ることは まずないです。また、望遠よりは広角の方が好きです。 あと、ピント合わせはAFがあれば便利かなぁって思いますけど、MFでも 別にいいやって思う人間です。 ↑のような感じなので、大きな違いがないんだったら別にESIIでいけるのかなぁて 思ったりもするんですが…(^^;

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • 交換レンズについて

    キヤノンのデジタル及びフイルム一眼両方に使えるレンズで重宝しているモノってありますか?純正、レンズメーカー問いません。

  • キヤノンデジタル一眼のEFレンズ

    かなり前になりますが、フィルムカメラの時代に買ったEOS650ですが、その時に利用していたEFレンズは現在のキヤノンのデジタル一眼に問題なく使えるのでしょうか。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • トヨタ純正 フィルムアンテナ TVが映らない

    トヨタ純正のDVDナビ ND3T-W55 の車外アンテナを外し、 トヨタ純正フィルムアンテナ 08544-00490 を取り付けました。 ところが、音声は聞こえるのですが、 映像が映りません。 フィルムに端子はそれぞれ2個、 ピラー、付属のアルミシートを張り、端子をそれぞれ1個つけ、 ボディーアースは助手席下部にあったエアコンか何かのアースと一緒にしました。 映らないのはアンテナが対応していないせいでしょうか?

  • APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

    APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • フィルムカメラでEF-Sレンズを?

    キヤノンのEF-Sレンズ群はデジカメだけだということは承知していますが、例え純正でなくてもエクステンションチューブなどを間にかませて使用する事で、EOSのフィルムカメラでも使えるようになるのでしょうか? どなたか実際に試した事がありましたら教えて下さい。

  • フィルムをCMOSに置き換えただけのカメラって

    久しぶりにニコンFを触ってふと思ったのですが、35mmフィルムをCMOS等のデジタルセンサに置き換えただけのカメラはなぜ無いんでしょう? 写りはそこそこで、安いレンズで大きなボケが欲しい人間も大勢いると思うのです。D4や1D等のフルサイズ機で驚くほどクリアなセンサ・レンズ群ももちろん良いと思いますが、E-M5程度のサイズの35mmセンサ搭載機を安く作ってる会社は無いのでしょうか。 私の予想ですが・・ 1.ライカは正にそれ 2.ニコンやキャノンは大人の事情で作れない 3.フィルムよりも多くの光を集める必要がある→SSが遅くなりすぎる?

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。