• ベストアンサー

EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

新製品情報は持ってませんが 今回のマイナーチェンジで大きな変更点は 液晶が2.5インチになる。 液晶が大きいのは想像以上に使いやすくなりました。 キヤノンに要望を出しているので メーカーが必要だと思われれば コンパクトから乗り換えしやすいようにと 今までのCFが使えるようにして欲しいと SDカードとCFカードの両方の搭載があるかもしれません。 マイナーチェンジで変わるところは基本的な画質に変化は無いと思います。 上位機種の30Dを使っていますが 変化が無くてもかなり良い画質なので満足しています。 レンズは EF17-85mmISとボディーのみの購入で良いと思います。 値段に関してですが 新機種の方が安いかもしれません。 上位機種の値段しか分かりませんが 10Dが19.8万 KISS-Dは初期型が13.8万 20Dが16.8万 30Dが14.2万 安いお店なら13.6万円で販売されているお店もあります。 新機種はバッファメモリーが大きくなり連射がしやすくなる ピクチャースタイルなどの搭載もあるかもしれません。

papapan
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.4

誤解の無いように補足します。 デジタルのEOSで1.6倍になるというのは画角が変化するだけで、焦点距離は変化しません。 画角は1.6倍になり望遠寄りになりますが、ボケやパースはレンズの表記焦点距離のまま変化はありません。 つまり、デジタルEOSでEF50mmF1.8IIを使うとフィルムEOSの80mmF1.8相当の画角になりますが、背景のボケやパースは50mmF1.8IIのままです。 デジタルEOSでは、フルサイズ、APS-H、APS-Cと3種類ありますが、ここではAPS-Cで説明しています。

papapan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

>EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? >もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? >それによっては多少待っても新しい物と考えています。 今年、発売されるのかわからないですね。 というのは、EOS KISSデジタルのキャッシュバックキャンペーンが終わったばかりですので、 すぐに新しいものとは行かないでしょう。 >10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 >このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? 問題なく使えます。 EOSKissデジタル(EOS20やEOS30)にしか使えないレンズは、EF-Sシリーズのレンズです。 それ以外は、Kissおよび、Kissデジタルに関係なく使用できます。 なお、焦点距離が変わるので、気を付けてください。 Kissデジタルの方が、Kissの時のレンズの1.6倍換算になるので気を付けてください。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 EF-Sシリーズはデジタルのみなんですね。 キャッシュバックやってましたね。 気づくのが遅くてカメラ屋に行ったのは7月1日でした 苦笑。 ただ最近値段が下がってるように思えます。 ボーナス商戦でしょうかね。 レンズは使えるとの事で、安心しました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

KISSの後継は、正式な発表が無いので、正確なことは言えませんが、CANONの傾向からしてこの秋(9月頃)に発売になるのではないかと思います。 1年半でマイナーチェンジ、3年でセンサーを変更した新型機というのがCANONの製品開発のようなので、この秋はマイナーチェンジで終わると思います。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 今回はマイナーチェンジなんですね。 3年は流石に待てないですね。 取り合えず、秋まで待とうと思います。 有り難うございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? ● 具体的には情報が出ていませんが ソニーのアルファ(旧ミノルタ)シリーズやペンタックスイストの新製品がどんどん出ていますから 今年秋あたり出るのではないでしょうか? (運動会シーズンは一眼レフが飛ぶように売れますから) もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? ● より小さく軽くなる。。 それからメディアがSDに変わるかもしれません 後は液晶画面が大きくなるとか ピントや連写性能があがるくらいでは・・ 基本性能は今で十分なので劇的な進歩(本体に手ぶれ補正搭載など)は今回はないと思います もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? ●マウントはEFマウントなので 付けて使うことは出来増すが 受光部の大きさが35ミリフイルムより一回り小さいAPS-cサイズ相当なので 100mmだと 倍率は1.6倍で160mmになり また 画面周辺部のケラレが出る場合があります。まあ EOSKISSはファインダー視野率が85%程度なのでケラレがあっても、ほとんどファインダー外なので影響がないかもしれません ●画質面でいうと デジカメ用のレンズより若干描写が落ちます デジカメの撮像素子の方が入射光にシビアさを要求されるからです。 一応 つけることは可能なので 使ってみて不満なら追加購入すればよいと思います ●ちなみにフイルムカメラの100mmと同じ画角倍率で撮影したいなら60mmのレンズになりますよ(1.6倍なので)

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 レンズは一応使えるとの事で、前向きに検討したいと思います。 また新バージョンの事ですが、 秋がシーズンなんですね。初めて知りました。 運動会か・・・なるほどです。 小さくならなくて良いからもう少し軽くなって欲しいのと、液晶を見ながら撮影できたら楽なのですが・・・。 劇的な変化ないとの事で無理なのかな。 詳しく有り難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フィルム キャノンEOS Kiss Lite まだ使えるか?

    現在 フィルムカメラの キャノンEOS Kiss Lite を持っています レンズは タムロンの28-300mmのズームレンズ です しかし2年前に電池が切れてから使っていません そのうち電池を買ってまた使おうと思っていましたが(フィルムもまだ9本ぐらい残ってる) でもどうせならデジタルに変えようかなと思いつき キャノンのHPを見ると もうフィルムカメラなんて最上位機種しかないではありませんか!びっくり!! で、私のカメラのレンズマウントがEFなのか、ひょっとして古いFDなのか教えて下さい。レンズ変更なしでフィルムからデジタルへの変更ができるのでしょうか?

  • EOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

    カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS kiss デジタル・レンズキットのレンズフィルターは何がいいでしょうか?

    以前はコンパクトデジカメを3年ほど使い、デジタル一眼レフの超初心者です。この度EOS kiss デジタル・レンズキットを購入しましたが、レンズ保護目的のレンズフィルターとレンズフードを取り付けたいと思いますが、何がよいか教えていただければ助かります。また趣味で山登りをしますが、軽くて丈夫な三脚はどんなものがよろしいでしょうか、これから山の風景や花を撮ろうと思います。レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです。

  • 花の撮り方EOS kiss Digitalのレンズについて

    撮影は主に山野草の花を取るためで、今までカシオのQV-2800UXを使用していました。1cmマクロのクローズアップ写真には満足していますが、花姿全体を取った時のバックのボケた写真が撮りたいと思い、EOS kiss Digitalを購入しようと思っています。レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-56USMはこの値段で入門レンズとしては是非買いだと雑誌等によく書かれていますが、私の目的には合わないでしょうね。銀塩一眼レフは20年前に持ってましたが、今は使わず、レンズももっていない素人です。予算がないので、本体を買って花撮影の定番だそうな中望遠マクロがいいのかなとも思います。EF100mm F2.8 マクロ USMがそれにあたるのですか。安い他社製のレンズはありませんか。また、望遠ズームレンズでは等倍のクローズアップ撮影は出来ないのでしょうか。

  • フィルム一眼に使えるEFレンズ?

    Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。