• ベストアンサー

EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.5

新製品情報は持ってませんが 今回のマイナーチェンジで大きな変更点は 液晶が2.5インチになる。 液晶が大きいのは想像以上に使いやすくなりました。 キヤノンに要望を出しているので メーカーが必要だと思われれば コンパクトから乗り換えしやすいようにと 今までのCFが使えるようにして欲しいと SDカードとCFカードの両方の搭載があるかもしれません。 マイナーチェンジで変わるところは基本的な画質に変化は無いと思います。 上位機種の30Dを使っていますが 変化が無くてもかなり良い画質なので満足しています。 レンズは EF17-85mmISとボディーのみの購入で良いと思います。 値段に関してですが 新機種の方が安いかもしれません。 上位機種の値段しか分かりませんが 10Dが19.8万 KISS-Dは初期型が13.8万 20Dが16.8万 30Dが14.2万 安いお店なら13.6万円で販売されているお店もあります。 新機種はバッファメモリーが大きくなり連射がしやすくなる ピクチャースタイルなどの搭載もあるかもしれません。

papapan
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

• PrintScree
回答No.4

誤解の無いように補足します。 デジタルのEOSで1.6倍になるというのは画角が変化するだけで、焦点距離は変化しません。 画角は1.6倍になり望遠寄りになりますが、ボケやパースはレンズの表記焦点距離のまま変化はありません。 つまり、デジタルEOSでEF50mmF1.8IIを使うとフィルムEOSの80mmF1.8相当の画角になりますが、背景のボケやパースは50mmF1.8IIのままです。 デジタルEOSでは、フルサイズ、APS-H、APS-Cと3種類ありますが、ここではAPS-Cで説明しています。

papapan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.3

>EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? >もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? >それによっては多少待っても新しい物と考えています。 今年、発売されるのかわからないですね。 というのは、EOS KISSデジタルのキャッシュバックキャンペーンが終わったばかりですので、 すぐに新しいものとは行かないでしょう。 >10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 >このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? 問題なく使えます。 EOSKissデジタル(EOS20やEOS30)にしか使えないレンズは、EF-Sシリーズのレンズです。 それ以外は、Kissおよび、Kissデジタルに関係なく使用できます。 なお、焦点距離が変わるので、気を付けてください。 Kissデジタルの方が、Kissの時のレンズの1.6倍換算になるので気を付けてください。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 EF-Sシリーズはデジタルのみなんですね。 キャッシュバックやってましたね。 気づくのが遅くてカメラ屋に行ったのは7月1日でした 苦笑。 ただ最近値段が下がってるように思えます。 ボーナス商戦でしょうかね。 レンズは使えるとの事で、安心しました。

• renton
回答No.2

KISSの後継は、正式な発表が無いので、正確なことは言えませんが、CANONの傾向からしてこの秋(9月頃)に発売になるのではないかと思います。 1年半でマイナーチェンジ、3年でセンサーを変更した新型機というのがCANONの製品開発のようなので、この秋はマイナーチェンジで終わると思います。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 今回はマイナーチェンジなんですね。 3年は流石に待てないですね。 取り合えず、秋まで待とうと思います。 有り難うございました。

• p-p
回答No.1

EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? ● 具体的には情報が出ていませんが ソニーのアルファ(旧ミノルタ)シリーズやペンタックスイストの新製品がどんどん出ていますから 今年秋あたり出るのではないでしょうか? (運動会シーズンは一眼レフが飛ぶように売れますから) もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? ● より小さく軽くなる。。 それからメディアがSDに変わるかもしれません 後は液晶画面が大きくなるとか ピントや連写性能があがるくらいでは・・ 基本性能は今で十分なので劇的な進歩(本体に手ぶれ補正搭載など)は今回はないと思います もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? ●マウントはEFマウントなので 付けて使うことは出来増すが 受光部の大きさが35ミリフイルムより一回り小さいAPS-cサイズ相当なので 100mmだと 倍率は1.6倍で160mmになり また 画面周辺部のケラレが出る場合があります。まあ EOSKISSはファインダー視野率が85%程度なのでケラレがあっても、ほとんどファインダー外なので影響がないかもしれません ●画質面でいうと デジカメ用のレンズより若干描写が落ちます デジカメの撮像素子の方が入射光にシビアさを要求されるからです。 一応 つけることは可能なので 使ってみて不満なら追加購入すればよいと思います ●ちなみにフイルムカメラの100mmと同じ画角倍率で撮影したいなら60mmのレンズになりますよ(1.6倍なので)

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 レンズは一応使えるとの事で、前向きに検討したいと思います。 また新バージョンの事ですが、 秋がシーズンなんですね。初めて知りました。 運動会か・・・なるほどです。 小さくならなくて良いからもう少し軽くなって欲しいのと、液晶を見ながら撮影できたら楽なのですが・・・。 劇的な変化ないとの事で無理なのかな。 詳しく有り難うございました。