• ベストアンサー

デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#34884
noname#34884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

イメージからすると水飛沫?を撮りたいのでしょうか? 水滴に写る景色を撮りたいならばマクロだと思いますが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/ameru3jp/47670072.html http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/33706083.html だったらマクロよりも望遠とかで明るいレンズのほうが有利 http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/31835406.html http://blogs.yahoo.co.jp/bella_exex/11590540.html だったらマクロレンズでしょうか? ★ EF100mm F2.8 マクロ USM こちらの方が、使いやすい気がします。 公園での噴水の水滴からタイミングさえ合えば水溜りを跳ねる水滴・・・ 明るいレンズで、シャッタースピードを早くきれるものが言いと思いますよ。

noname#34884
質問者

お礼

初心者の私に理解できる説明、ありがとうございました!! EF100mm F2.8 マクロ USM にしようと思います!!

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

60mmでも100mmでも同じ位の大きさに写ります。 撮影倍率が1:1ならば、35mmフィルム上に被写体と同じ大きさで写るという事になります。 100mmの方が少しはなれた被写体でも大きく撮影できるので、近づけない場合には有利です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

水滴の撮影が出来ないレンズなどありません。 挙げていただいたレンズ、どちらでも水滴の撮影は出来ます。 ただ、質問者様がどういうイメージを持っているかで適しているレンズが異なります。 EF-S60mmマクロは、画角が1.6倍になるEOS KissDigitalシリーズ/20D/30Dでフルサイズの100mmマクロと同じ画角になるように作られたマクロレンズです。最大撮影倍率はEF100mmマクロと同じ等倍。 最短撮影距離は EF-S60mmマクロは0.2m。 EF100mmマクロは0.31m。 被写体にどれだけ近寄れるか。画角を除いた場合の大きな違いですね。 ま、どちらを買っても大丈夫だと思います。 因みに私はSIGMA 105mmF2.8マクロを使用しています。非USMタイプのEF100mmF2.8マクロもあります。

noname#34884
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、水溜りを足でおもいきり踏んだときに跳ねる水です。 草花の霧のような水滴も写したいです。 よろしくお願いします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

水滴と言っても様々です。 例えば、草花の露のような水滴もあれば、水滴を通して向うの景色が逆さに写っているような写真とか、はたまた雨粒とか もう少し具体なイメージで補足してください。

noname#34884
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、水溜りを足でおもいきり踏んだときに跳ねる水です。 草花の霧のような水滴も写したいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の写真撮影

    こんばんわ、友人の結婚式で写真撮影を頼まれました。カメラを持って行く予定は、あったのですが簡単に撮る程度で頑張って撮る予定をしてなかったし頼まれて結婚式の撮影をするのも初めてなのでどのように撮影したらいいのか分かりません。漠然として申し訳ないのですがどんなショットを狙えば良いかなど教えてください。私が持っているカメラは、キャノンのEOSkissデジタルにレンズがEF-S18-55mm F3.5-5.6 USM(kissデジタル専用レンズ)とEF55-200mm F4.5-5.6 II USMです。通常は、全自動モードしか使っておりませんので挙式当日も全自動で撮影する予定です。メディアは、512MBのコンパクトフラッシュを2枚持っております。こんな感じの漠然とした質問になりますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 千里川土手での写真撮影について

    はじめまして。 来月大阪に旅行に行くのですが、その時時間が取れたら 千里川に飛行機の写真を撮りに行きたいと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい事があります。 一眼レフ用のレンズを借りて行こうと思っていますが どれを借りたら良いか迷っています。 自分の中では、「Canon EF16-35mm F2.8L USMとCanon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の二つのどちらかにしようと思っていますが どちらが良いでしょうか? また、「Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」を借りて行こうと思っていますが、自分が持っているカメラにはおかしいでしょうか? いろいろブログを見ているとハイグレードのカメラに付けているようなので少し気にななるんですが・・・考え過ぎだとは思いますが。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 所有カメラ:EOS KissデジタルX

  • キャノンのマクロレンズについて

    いつもお世話になります。 キャノンのEOS KISS デジタルを使用しています。 近距離で花の写真を撮りたいのですが、過去の回答を見ても この2つのレンズの違いがよくわかりません。 2本とも友人から譲り受けたものですが、 同じようなレンズなら どちらか1本処分しようかと思います。 (使うシーンが違うなら保持) 今まで、標準レンズでしか撮ったことがなく レンズについての知識はゼロです。どうぞよろしくお願いします。 ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM ★ EF100mm F2.8 マクロ USM

  • 私の写真に合うデジタル一眼レフはどういうものでしょうか?

    こういう質問の仕方が許されるのかどうか分からないのですが・・・ コンパクトデジタルカメラを使い始めて一年になります。おそらく一万枚近くはシャッターを押したと思います。そこで最近はデジタル一眼レフカメラを欲しいと思うようになりました。 私が撮っている写真は、以下のサイトに掲載している写真です。 http://www.flickr.com/photos/62866085@N00/ お聞きしたいのは、ずばり、このような被写体を撮るのに最適な一眼レフカメラと、レンズの組み合わせは、どのようなものでしょうか?あと、やはりレンズキットでは物足りないでしょうか? 家電屋さんでは、自分の撮った写真は見せずに、「日常の自然の風景をよく撮ります。大自然の写真などは撮ったりはしません」と説明したところ、それではCanon EOS Kiss Digital XとレンズはEF-S17-55mm F28 IS USMの組み合わせが最適だと言われました。ただ、それだと合計で20万円以上もするので、厳しいなと感じています。 とりあえず予算は10万円前後を考えていますが、カメラの知識を深めるという意味で、幅広いご意見をいただけたらとてもありがたいです。もちろん高価で質の高いものを見ていけばキリがないとは承知しているのですが。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • マクロレンズで迷っています

    一眼初心者で今回初めてデジタル一眼を購入します。 9月発売のCanonキスデジXを買う予定で、マクロレンズが絶対に欲しく純正の物を希望ですが、それでも下のどれが良いのか迷っています。 撮りたいのは植物です。 EF100mm F2.8マクロ USM EF50mm  F2.5コンパクトマクロ EF-S60mm F2.8マクロ USM 最初は100mmの予定でした。 でもデジタルだと1.6倍になり、被写体から離れなければならなくなり初心者だと扱いが難しいのではと言われました。そうなんですか? EF-S60mmだとデジタル専用で、フィルム用に使えない(10年前のフィルムカメラがあります) EF50mmが手軽で最初の一歩としては良いかなと思ったのですが、これにはUSMが付いてないようですね。 初心者ならどのレンズが良いのでしょう。 またUSMは付いてた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。