• ベストアンサー

キヤノンデジタル一眼のEFレンズ

かなり前になりますが、フィルムカメラの時代に買ったEOS650ですが、その時に利用していたEFレンズは現在のキヤノンのデジタル一眼に問題なく使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

AF・絞りとも働きます。(壊れていなければ) ただ、デジタル用のコーティングがされていないため、「色収差」と「フレア・ゴースト」が目立つと思いますし、解像度も現行のレンズと比べれば 見劣りするでしょう。 それらも「味」として活用してあげれば 「心に余裕のある」良い写真が撮れるかも(^^)

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性能面はともかく、とりあえず昔の財産を使うことができそうでホッとしました。どんな「味」になるか楽しみです。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

勿論使えます。 ただ、あまりにも古いレンズだと、画質面での相性や、デジタルの機種によっては、周辺光量の補正やAFマイクロアジャストの機能が使えないかも知れません。 矢張り、普及タイプでも良いので、最新のレンズがデジタルには適しています。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色々と細かい問題は起こる可能性があるということですね。 とりあえず標準のレンズのみ購入して様子をみたいと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

私はEOS100と一緒に買ったレンズをまだ持っていて、テストで初代KissDigitalとEOS40Dで使用してみましたが、AF・絞りなど問題ありませんでした。 ただ、No.1の回答者さんもおっしゃっておられるように描写性能は現在発売されている初級用デジタル専用レンズに比べると「性能」面だけを比べると辛いでしょうね。 特に最近の1500万画素クラスになると一層辛くなると思います。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準レンズのみ新しいものを購入して、望遠系は古いものをとりあえず使おうと思います。新旧で撮り比べもしてみたいですね。