• 締切済み

親に通院がバレた時の言い訳

私は昨年の冬から強いめまいと吐き気、頭痛で耳鼻科にかかっています。 現時点では断定できる原因がなく、対症療法で騙し騙し生活している状況です。 私は大学院生のため、父の扶養に入っているのですが、両親には上記の状況を伝えていません。最初に処方して貰った薬を家で飲もうとした時に、母に「病気でもないのに、薬を飲むな」とキレられたためです。 私は一応看護師として知り合いの先生の所でアルバイトをしているので、対症療法について母に説明しましたが「病名が無い(現時点では私に病名は付いていません)なら病気じゃない!病気でもないのに薬を飲むな」とらちがあきません。因みに、母は鉄欠乏性貧血の対症療法をずっと行っています。 このような状況なので、通院がバレた時が憂鬱です。 うまくごまかすなり何なりしなければ、薬を捨てられる危機感さえ感じています。薬を捨てられてしまったら、冗談抜きで座ることすらできません。仕事どころか研究もできません。 何か、良いごまかし方はないでしょうか。ご助言をお願いします。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)
  • 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

お父様に相談しつつ母親との緩やかな絶縁を推奨します。 看護師さんならばお分かりだと思いますが(私も同じく医療従事者です)、現場で患者の親が無駄な治療をするなとクレームを付けに来たり、アレルギーが甘えだの、私の場合は消化器専門ですのでIBSは根性なしだの文句を言いに来るモンスターに会ったことがあると思います。現実的に彼らの頭はおかしいです 医療従事者がこんなこと言うのは間違えているのは承知で申し上げると、何らかの人格障害ではないかと考えてしまうほどです 断定できる原因も同時に探るべきだと思います。大学院にいるのであれば附属病院があるとは思いますが、そこ以外にも神経系の専門医を尋ねることをおすすめします。

IXERNA
質問者

お礼

消化器ナースさんですか!私は消化器/循環器の複合科で働いています。 モンスターな患者家族さん。。。一定数いますよね。。。笑 本当に、もしかしたら宇宙人なのかってくらい話が通じないんですよね。 脳外科でのMRIは異常なしでした。 恐らく、また他の科に紹介して頂けるのでしっかり原因を探りたいです。このままは気持ちが悪いですし。。。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)何か、曖昧にごまかせれば一番いいのですが仕方ないですよね。 (A)いや、ごまかすって、それが一番悪い方法だと思います。 もしも、ごまかしがばれたとき、それこそ、 最悪の結果になるのではありませんか。

IXERNA
質問者

お礼

そうも思ったのですが、母の主張が支離滅裂のため誤魔化す方が楽かなと思っています。 言ってしまえば、病気どうこうよりも私自身が気に食わないだけだろうと思うので。。。

• rokutaro36
回答No.2

看護師ならば、病名のない処方は原則、違法であることを ご存知のはずです。 なので、カルテには、病名が書いてあるはずです。 それを医師が患者に告げるかどうかは、別問題です。 例えば、適用外処方の場合、カルテには対象となる疾患名を記載し、 患者には、わざと告げない場合もあります。 例えば、胆のう炎でなければ、処方できないが、 胃痛の患者にも効くとわかっている場合、 カルテには胆のう炎と記載するが、患者には、 胆のう炎ではないので、胆のう炎という病名を 告げずに、処方するという場合。 なので、カルテには、何らかの病名が記載されているのが普通です。 母親に説明するだけのためならば、 医師に事情を説明して、病名を付けてもらえばよい。

IXERNA
質問者

お礼

勿論、保険診療なのでカルテなどには病名が記載されています。 しかし、やはりそれしかないでしょうか。。。 何か、曖昧にごまかせれば一番いいのですが仕方ないですよね。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

具体的に病名を言うことですね。 病院で処方してもらっていると言うことは、それに対する病名というものが レセプトで必要になってきますよね? 「○○(の疑い)」で、疑い病名であっても、それをそのまま なんとかの疑いで飲んでいると言ってしまうとまたお母様が噴火してしまう でしょうから、 どうせ(といったら言葉は悪いですが)病院の関係者ではないのですし、 ○○の病気で処方されている、と言っていいのではないでしょうか。 薬が飲めなくなるくらいなら多少の嘘も方便です。 または、○○の可能性でとか言ってみるとか。

IXERNA
質問者

お礼

勿論レセプトには病名が記載されています。 そうですね。言葉は悪いですが、どうせ素人ですし適当な病名で誤魔化すのが良いかもしれませんね。。。 次の通院日が今週末なので、主治医の先生に相談してそれらしいごまかし方を考えてみます。 ご助言有難うございました。