• 締切済み

フォルダ名やファイル名のお尻には???

フォルダ名やファイル名のお尻に、 〇〇2のように、 直接番号を付ける場合と、 〇〇_2のように、 アンダーバーを使用する場合があるのですが、 どのように使い分けているのかが分かりません。どのように使い分けているのか、 ぜひ、 教えて下さい。   ちなみに、 背番号22というフォルダ名やファイル名が複数ある場合、 _を使用するしかないと思うのですが、 それだけ_を使用するのは気持ち悪いので、 フォルダ名やファイル名が複数ある場合、 統一して、 _を使用するようにした方が気持ち良いと思うのですが・・。 〇〇2は〇〇_2にした方が良いと思うのですが・・。   どうでしょうか??   御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.8

> ちなみに、 バックアップにも_1をつけて、 バックアップ_1にしたりしますか?? バックアップはバックアップをとった日付を付ける事が多いですね。 「hoge_20160902」みたいな感じです。

• FEX2053
回答No.7

>_をかまさない派の方でも、 22の後には_をかますしかありませんよね・・。 今は「絶対入れない」って訳じゃないですし、仕事の場合は仕様書で 「書き方」が決まってますからそれに合わせる必要があります。実際 仕様書でアンダーバーを指定される場合は多いですよ。 プライベートでは「2-2-1」みたいな場合でも「2Ba」みたいに「2番目の 数字を英大文字に、3番目の数字を英小文字に」みたいに書き換えて、 アンダーバーを使わず「BKUP2Ba.txt」みたいな名前で保存している 事が多いです。 まあ、プライベートでは3段目まで必要な場合って、私はほとんどない ですからこれで十分。 ・・・仕事では「Macro22_2_1_A.Scr」みたいな話は結構あります(笑)

• foitec
回答No.6

自分の感覚で、見た目わかり易い方を使えばよいだけです。 因みに _ は × アンダーバー (和製英語) 〇 アンダースコア です。

• FEX2053
回答No.5

大昔、ファイル名には「ブランク」が使えませんでした。 なので、「ブランク」の代わりに「アンダーバー」を使って いたんですね。 あとは普通に、ファイル名に番号をつけるとき、続けて 数字を書くと「ひとつの単語」に見えるので好ましくない と考える人が「アンダーバー」を噛ませた、というだけです。 一方、大昔はファイル名に長さ制限があったので、一文字 空けるなんて「もったいないことをしたくない」と考える人 も居て、アンダーバーをかまさなかった、というだけです。 要は「決まりなんてない、お好きなように」って話です。 私は「昔からこの世界にいた」ので、アンダーバーはかまさない派 です。

nqm02152
質問者

補足

コメントありがとうございます。 _をかまさない派の方でも、 22の後には_をかますしかありませんよね・・。

回答No.4

使用する本人が解れば問題ないと思います。 因みに私は、過去に同じシリーズの画像が 入ったフォルダー28個に鉄人1号から28号まで 名前を付けていました。

• OKWavex
回答No.3

きまってませんからおすきなようにどうぞ

• mpascal
回答No.2

貴方の気持ちが良いようにやって下さい。

• t_ohta
回答No.1

名前をつける人の主義・趣味の問題なので正解は無いと思います。 あと、数字の意味次第ですかね。 単に同じ種類のものが複数あって連番を振るのか、特定の野球選手をあらわす目的で「背番号22」のように数字自体が名称として意味を持っている場合は区切ると意味が変わってくる事も考えられます。 ただ、プログラムで自動処理をするような場合はセパレーターがあった方が楽なので、私はアンダーバーをつけますね。

nqm02152
質問者

補足

コメントありがとうございます。   ちなみに、 バックアップにも_1をつけて、 バックアップ_1にしたりしますか??   これもありですか?