フォルダ名やファイル名について

このQ&Aのポイント
  • フォルダ名やファイル名に関して、同じ名前が3つある場合の対応方法について質問です
  • 同じフォルダ名やファイル名が連番を含む場合、背番号の付け方についてどのようにするのがベストでしょうか
  • フォルダ名やファイル名の統一方法についてお知りになりたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

同じフォルダ名やファイル名について・・。

同じフォルダ名やファイル名が3つになる場合、 例えば、 バックアップ1、 バックアップ2、 バックアップ3、 のようにすると思うのですが・・。   でも、 そのフォルダ名やファイル名が背番号11とかの場合、 背番号11-1、 背番号11-2、 背番号11-3、 とかにするしかないですよね?? その場合に備えて、 予め、 バックアップの方も、 バックアップ-1、 バックアップ-2、 バックアップ-3、 と揃えておく(もちろん、 バックアップ以外のものも全て揃えておく)のが正解だと思うのですが? あと、 背番号11の1、 背番号11の2、 背番号11の3、 とかにする場合は、 バックアップの1. バックアップの2、 バックアップの3、 のように、 (これも全て)揃えておくのが正解だと思うのですが?? 正確にするなら、 背番号11のその1、 背番号11のその2、 背番号11のその3、 にして、 バックアップのその1、 バックアップのその2、 バックアップのその3、 になると思うのですが?  (全てのものを)これに揃えないと駄目だと思うのですが??  皆さんはどうしているのでしょうか? 何処までするのが正解なのでしょうか?? ぜひ、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

「分類」は大切なことだと思っていますが、本気になって取り組んだことはありません。 正解と言われると回答できなくなるのですが、あえて、自分がやっていることを紹介します。 「フォルダ名は出来る限り短く、全角文字を使うときは最小限」を基本にしています。 深い階層のフォルダーで、かつ文字数が多いと、エクスプローラで扱えなくなるからです。 バージョン管理は 1, 2, 3・・・、枝番は 1-1, 1-2 のようにしています。 主番が10 を超えることが予想される場合は、 01, 02, とします。 しかし、そのときはそれで良いと思っても、あとで違和感を感じることがあります。そのときは安倍さん得意の「新しい判断」により採番しなおします。ファイル名、フォルダ名はいつでも変更できますから。ただし、そのファイル・フォルダに紐がついているときは、安易に変更すると、あちこち手直しが必要になります。それでも、そうした方がいいと思ったらやります。 徹底的にやるなら、図書の分類法を参考にしてやってみてはいかがですか?

nqm02152
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   主番は予め2桁にしておこうと思います。

nqm02152
質問者

補足

詳しい御説明ありがとうございます。   バージョンとは、 例えばどのような場合に付けるのでしょうか??   あと、 スペースは-で埋めているという事でしょうか?   教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (4)

• Gotthold
回答No.5

> 同じフォルダ名やファイル名が3つになる場合 同じフォルダの中には、名前が同じフォルダ名やファイル名は存在できないのでそんなことは起こらないと思います。 どういう状況でしょう? 私はバックアップするときはファイル・フォルダ名は変えずに 丸ごとバックアップ先にコピーしてます。

nqm02152
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   厳密に言うと、 同じフォルダ名やファイル名とは、 お尻の番号だけ違うフォルダ名やファイル名の事なんですけど・・。   出来れば、 丸ごとバックアップ先にコピーしたいのですが、 今回は無理かもしれません。   一応頭には入れておきたいと思います。

nqm02152
質問者

補足

コメントありがとうございます。   皆さんバックアップには日付けを付けているそうなのですが、 例えば、 バックアップ2016年12月20日とかでしょうか? 

• hiodraiu
回答No.4

バックアップの名付け方法に正解なんて無いですよ。 そんものは各個人が自分の都合の良いやり方でやればのです。 バックアップに数値を振るのはあまり一般的な方法ではないです。他の回答にあるような日付などが一般的です。もっと言えばバックアップソフトに任せてしまえば、そのソフトがどう管理しているかなんて知る必要もないですよね。

nqm02152
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   バックアップに数値は振らないのですね。   勉強になりました。

• gunsin
回答No.2

名前って、個体を識別する為に付ける物だと解釈してます。 中身が解る名前を付ければ良いだけの話と思いますよ。 バックアップに限れば、日付を入れた方が管理し易いですね。

nqm02152
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   日付けを付けるという方法も頭に入れておきたいと思います。

nqm02152
質問者

補足

コメントありがとうございます。   ちなみにスペースは使いますか??  使わない場合は何で代用しているのか教えて頂けすか?

回答No.1

56歳 男性 バックアップは同じパソコンに保存したら意味がありません パソコン故障で全て失われます 私はバックアップはUSB等に保管しています 別媒体に保存をお勧めします 保管場所を変えたら日付で管理が出来ますよ いたずらに名前を変えたらその内何が何だか分からなくなります

nqm02152
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   自分も別の謀体に保存するつもりですが、 その前のフォルダ名に悩んでいて・・。   これから色々と考えてみます。  

nqm02152
質問者

補足

コメントありがとうございます。   ちなみにスペースは使いますか??  使わない場合は何で代用しているのか教えて頂けすか?