• 締切済み

病院の費用について

病院の費用についてご質問があります。 全身の関節が痛く、検査に行ったところ重度のリウマチでした。 本日は治療をお断りして帰ってきました。 リウマチの治療は高額な為です。 治療費や治療方針の相談でもう1度伺いたいのですが、相談だけで伺っても大丈夫でしょうか?またその場合の費用はいくらになりますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

(Q)毎月14万円掛かるそうです。 (A)高額療養費制度があるので、 実際には、そこまでかからない。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

designer1120
質問者

補足

調べてみたところ毎月4万円位まで抑えれるそうです。ただ毎月4万はやはりきついですね。

回答No.5

再度です。  どんな病院へいらしたかしれませんが、  保険はきくと思いますよ  私の場合は140,000円の注射を一割負担で行っています。  最初からその注射を薦めるのもちょっと変ですね。  何時頃から痛くなったのですか?  前から痛かったのか 突然なのかよくわかりませんが、  いきなり注射を薦めるという事はないと思うので  大学病院か 大きな病院へ行ってみて診察を受けたほうが良いと思います。  診察は初診料と診察代だけです。  今は大学病院でも土曜日もやっているところもありますから・・・  但し生活保護の場合はその注射は受けられないと思います。      

質問者

補足

1割負担で受けられてるとのことですが、何かの行政支援でしょうか?それとも加入保険でしょうか?残念ながら私は三割負担です。

回答No.4

医療ソーシャルワーカーのいる病院なら、病院の立場でなく、患者の立場で相談してもらえます、保険など可能な物を教えてくれますし、その病院での治療であれば手続き等のサポートもしてもらえます。 http://careergarden.jp/socialworker/iryou-socialworker/

回答No.3

悪性リウマチの場合は難病に指定されれば無料になりますが  多分悪性ではないと思われます。  私は何十年とリウマチと共存してまいりました。  今は良い薬がありますので痛みも和らぎます。  治療費は高いのですが 保険がききますので  服用の場合はそんなにかからないと思いますが、  おいくらなら高いとお考えでしょうか。  私も重度のリウマチで   今年の3月にとうとう痛みのため歩く事も出来なくなってしまいました。  薬は飲んでいたのですが 注射に変えましたので、痛みは緩和されています。  保険にもよりますが私の注射は一か月に一回 140,000の注射ですが、一割負担で、  10年以上注射をすると言われています。    治療としては最初、ブレドニン(ジェネリックあり)で痛みを抑え徐々に減らしていき  服薬である程度痛みは止まるはずです。  生物学的製剤の注射はその後になると思うのです。    相談というのは診察ですから初診料と薬代が掛ります。  どちらにしても痛みが我慢できる程でしたら我慢して  我慢できなくなれが治療しなければなりませんよね。    ひざ関節の痛みは10年前に人工置き換え手術をしましたので  今は膝はあまり痛みません。  お大事にして下さい。   

• rokutaro36
回答No.2

リウマチを放置するとどうなるか、 http://www.yoshino-seikei.jp/ra.html 指がこんな風に変形してしまいますよ。 こうなったら、仕事もできません。 治療費が高額で払えないならば、 お住いの役所へ行って相談してください。 場合によっては、生活保護を受けるなど、 色々な手段を考えてください。

質問者

補足

働いていても支援は受けれるのでしょうか? 毎月14万円掛かるそうです。 病気を治すために働くようなものですよね。 婚約も破棄されそうです。

• cactus48
回答No.1

あくまで相談で診察ではありませんが、一応は医師の指示を聞く訳です から、もしかしたら診察料は請求されるかも知れません。 数日前に熱中症の疑いにて診察を受けました。血液検査をして明日午後 に結果が分かるからと来院するように言われました。ただ血液検査を聞 くだけなのに診察料を380円取られました。 どうも相談する事も医師の診断の一つになっているようです。もしかし たら有料になる可能性はあるかも知れません。 費用は分かりません。