• 締切済み

これはゴキブリの幼虫でしょうか?画像アリ

いつもお世話になっております。 今朝起きたら私が寝ている寝室のカーペットのところに黒い丸いゴキブリのような幼虫がいたのですが。。。 ちなみにゴキブリの幼虫にあるらしい白い線は全くなく、一センチもないくらいの大きさでした。羽らしきものもあったような。カーペットの上では死んでいました。ちなみに去年も今年もゴキブリの成虫はまだ今のところ見ていないのですが、これはゴキブリの幼虫なのでしょうか? 写メがありますので、宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ff3ff
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

写真の虫が小さいので虫の名前までは判らないが 足から推測するとゴキブリではありません もう少し 虫にピントを当てて写真を撮れば虫の名前まで判りそうです・・

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • ゴキブリの幼虫だけ出ます

    ゴキブリについて教えてください。 我が家築30年の木造アパート(コーポ)です。今年の2月に引っ越して、築年数が古いので隙間がおおいのでゴキブリ対策は頑張ったつもりでした。 私が大のゴキブリ嫌いなので、ありとあらゆる隙間をテープやパテで塞いだり、ブラックキャップ設置(2DKに一箱分)、食べ物や生ゴミ置きっぱなしはしないし定期的にハッカ油を置いてみたり、掃除もしてます。 色々と試した結果6月の頭に、塞ぎ忘れた通風口から1匹侵入を許してしまった以外は今年の夏大きなゴキブリには遭遇しませんでした。(アパートの廊下やアパートの前では見ました) もちろん侵入された通風口は塞ぎました。 ですが、何故か定期的にゴキブリの幼虫だけ見かけます。今年の夏トイレで1匹、風呂場で2匹並んだ死体、リビング(和室)で3匹でました。すごーく小さいのから1センチに満たないぐらいの大きさのものしか出ません。 我が家で卵が孵ったのか心配しましたが、幼虫が出るのはしょっちゅうじゃなくて、2、3週間に1匹のペースです。 ここでいくつか質問があります。 1、ゴキブリの幼虫がアパートの壁内等々で発生していて塞ぎきれない隙間から侵入してくる可能性はありますか? 2、他にも幼虫が発生していたとして、卵から孵った幼虫が、上記に述べた我が家の環境で成虫まで成長して、そのうち家の中で成長を目撃してしまう可能性はどれぐらい考えられますか? 3、幼虫にブラックキャップは効果ありますか? 4、幼虫にも使える対策を教えてください。1歳の子供がいるのでできる範囲でお願いいたします。 沢山質問あり申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると大変有り難いです。 体験談等でもかまいません!ゴキブリに敏感になりすぎてノイローゼになりそうなので… 出来るだけ多くの回答をお待ちしております!

  • ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。

    ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。 ここ数年、一軒家の自宅にクロゴキブリの幼虫(触覚があり、黒い3~4mmほどの虫で白い線が身体にあるような孵化して間もないもの) が頻繁に出ています。 家の一階には成虫と幼虫の両方が出ていて、二階には幼虫のみ出てきます。 家の全体で幼虫を見るので、おそらく家の壁裏などに巣を作っていて、 幼虫のみが狭いスキマから2階に現れるのだと推測しています。(2階には水道もないですし食事もしませんし、きれいです) 一階にはブラックキャップを置いたところ、成虫は見なくなりましたが、急に幼虫の数が増えた気がします。 どこかで、このような幼虫のゴキブリには 固形物の毒餌は効かないと聞いたことがあったような気がするのですが、本当に効かないのでしょうか? 幼虫を1日に5匹以上見るので精神的に辛くなってきました。 成虫になるまで待つのも本末転倒ですのでどうにかして駆除できないでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 何の幼虫でしょう?

    時々姿を見せる、おそらく何かの幼虫です。 バッタではないと思います。 飛びません、はねません。ノソノソと、割と早めに歩きます。 今日も現れて、書棚の下へ潜って行きました・・・。 場所:周りに野原がある会社の事務所内。(近くに玄関あり) 大きさ;全長5センチ 太さ1センチ 色:茶色 似ている幼虫:カワゲラの幼虫(足は長くありません) とても気になります。 この幼虫の成虫か分かりませんが、 羽が異様に大きく(縦方向に6センチが2枚)、頭が小豆豆くらいの、 これまた名前の分からない虫が、同じ場所で現れた事があります。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 年越ししたカブトムシの幼虫

    去年初めて飼ったカブトムシが卵を産み、幼虫が生まれました。 今年の夏4匹成虫になり、喜んでいたのですが、成虫にならなかった幼虫が2匹残っています。 まだ元気に腐葉土を食べて動き回っています。 置き場所がなく、マンションの玄関の中に置いていたので、それがいけなかったのでしょうか・・・ 例えば日光に当たらないとか、温度差が少ないとか。 今年の成虫は卵を産んでいないみたいですが、この年越ししたカブトムシの幼虫はこの先どうなってしまうのでしょうか? どうやって育てて行ったら良いのでしょうか??? どなたか教えてください。

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

  • かぶと虫の幼虫 土から出てくるのは?

    昨日、小さめの虫かごに土が5センチ程入った状態で かぶと虫の幼虫をもらいました。多分2-3匹いると思います。大きさは丁度ウインナーを太くしたような感じです。初めてですが無事に成虫になるまで見守りたいのですが今朝から様子がおかしく土から這い出しています。湿り気不足か空腹かそれとも腐葉土不足か不明です。幼虫のために今してあげることは‥‥‥。 自然に帰すにもどういうところに帰すのがいいのか。色々アドバイスをしてください。

  • コクワガタの幼虫の飼い方

    現在、オスのコクワガタを1匹飼っています。 今年の夏に、オスとメスの1ペアを飼育していて、9月にメスが死に、そのオスがまだ元気に生きているという状態です。 最近、そのオスの姿を見なくなったので、飼育ケースの側面を見てみると、なんと幼虫(2~3センチ)が4~5匹いることに気づきました。 メスが卵を産み、知らない間に幼虫になっていたようです。 飼育環境は以下のとおりです。 ・飼育ケースのサイズは幅12センチ、奥行20センチ、高さ12センチ。マ ・マットは100円ショップのものを使用、クヌギマットを少し混ぜている。 ・マットの深さは7~8センチ。 ・マットの中に、長さ15センチくらいの大きめの木を埋め込んでいる。 ・一日一回、霧吹きで軽く保水している。 そこで質問です。 (1)ネットで調べると、幼虫1匹に対して1容器に入れる、と書かれていますが、それは必須でしょうか? (2)成虫のオスの姿が見えないのは、冬眠を始めたのでしょうか? (3)もし、冬眠を始めたのならば、(1)のために飼育ケースをひっくり返しても大丈夫なのでしょうか? (4)ひっくり返さない方がよいならば、現在の環境で幼虫を育てて問題ないのでしょうか? 要は、(成虫オスが冬眠しているならば)飼育ケースをひっくり返すことによって、成虫オスが死んでしまわないか、また、その逆で、成虫オスを守るために、ひっくり返さないことによって、幼虫の成長を阻害してしまわないか、というジレンマがあるということです。 クワガタ飼育初心者ですので、できるかぎり分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。