• ベストアンサー

法テラス利用の資力財産はごまかせる?

現在専業主婦で夫と別居中です。 独身時代に貯めた貯金が350万程あります。 無料相談は自己申告だったので、受けられましたが、依頼する場合は法テラス側のが審査をして、調べると言ってました。 口座を凍結するか、貯金を下ろして、口座の残高を親の口座に移すか、現金を手元に置いておけば、調べられても、審査は通りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.2

350万なら隠す必要ないと思いますよ。 自己申告にしてるのは一時的に弁護士費用を 立て替えるだけで、事件が解決したら返済します。 ローン返済できますが安くなるとは限りません。 弁護士には非課税証明書や質問者さま名義の 銀行口座すべての残額をコピーして 証明する必要があるかも知れません。 審査は貯金より、法的なものだと思います。 口座を凍結させるのはあまり良くないと 思いますよ。

rainbowhawaii
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

そもそも依頼の内容や人物に会って話してるうちに、資産があるか無いかってのはわかるものですよ。 法テラスの主な仕事は無料の相談であり、殆どはこの時点で片付きます。それを依頼までされるのは可哀想な自分の私生活に対してぶっちゃけて助けを求めるというのが前提なわけです。弁護士というのは依頼人を知らずして弁護はできませんから。つまり隠してもわかるという事になりますね。もしそれを隠していたとして、今度は詐欺として訴えられ根こそぎ持っていかれるでしょう。しかも前科付き。