• 締切済み

happensのsは何ですか?

What will we do when an earthquake happens. happensのsはどういう意味ですか? 三人称単数ではないきがするのですが。。。。

• 英語

みんなの回答

• zoran
回答No.3

「時」や「条件」を表す副詞節では,未来の動作も動詞は「現在形」を用いる つまり,接続詞の when などや if が導く副詞節では, 未来の動作でも 「will + 動詞の原形」などの未来を表す形を使わず, 動詞は「現在形」を使います。基本的な文法事項です。 ご質問の文で when 以下の部分は「地震が起きたときに」の意味で, 地震が起こるのは,「これから(未来)」ですから, 本来は will happen などの未来を表す表現になるはずですが, when 節内で,主語が an earthquake と「三人称・単数」なので 動詞 happen は,現在形の happens になっています。

回答No.2

主語 an earthquake は3人称単数で、 happens は三人称単数現在形です。 起きるのは未来のことで、まだ起きていませんが、 時を表す副詞節は未来のことでも現在時制を用いる、 というルールにより現在形、と説明するのが普通です。 日本語では「起きれば」とか、「起きたら、起きた時」 と訳しますが、過去形ではなく、 これから起きることでも未来形でなく、 現在形になるので混乱するかもしれません。 ルールといえばそれまでですが、 こういう従属節内では、未来のことでも 起きる、としないと話が進まないからです。 起きる、その場合に。

• bakansky
回答No.1

そんな気がしなくても (笑)、動詞の三人称・単数・現在の語尾です。 「地震が起きたらどうするだろうか?」 という疑問文。まだその地震が起きてはいないので 主文の will に影響されて未来形になるということはありません。