• 締切済み

歯科衛生士の仕事について質問です。

歯科衛生士が、私に冠を調整し、装着しました。調整している間も痛みが酷くて耐えられず、麻酔をして調整をすることになりました。麻酔は歯科医が、打ち、後は、最後まで歯科衛生士が噛み合わせ調整し、冠装着を仕上げました。麻酔が、効いているのに痛みを感じましたが、慣れたら落ち着くと帰されましたが、痛みは増すばかり。冠を外して神経をとるかとなったのですが、麻酔が、打ちすぎて効かず治療ができない状態になり、今痛みが酷いです。それで思ったのですが冠の調整、装着は衛生士がやっても良いのでしょうか?

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

「歯科衛生士の業務範囲」と検索すれば良いと思います。

sukusuku_neko
質問者

お礼

そりゃそうですね ありがとうございます。