実母と疎遠、絶縁

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係が疎遠になり、絶縁を考えている私の悩み
  • 長年にわたる母の否定的な言動や干渉に疲れ果てている私
  • 母の否定的な態度や負担の多さから、帰省することをやめることについて考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

実母と疎遠、絶縁

すごく長文です。 私は2歳、0歳の母親です。高校卒業後、実家をでて新幹線で7時間の距離にいき、そのまま結婚しました。年に一二度のペースで帰省してます。 今回は実母に疲れたというか、疎遠か絶縁を考えています。 私は三兄弟の一番下。勉強のできも一番下。母は自分が県内の進学校卒業後、金銭的な面で進学させてもらえなかった分、私達にはといつもいつも勉強のことばかりいってきました。反抗期中ももちろん勉強のことばかり。やっぱりその時期になると思春期だし勉強より楽しいことはたくさんあるし、いつも言われている反動で、勉強はあまりしなくなり高校は県内真ん中よりやや上の合格できるところにしました。やっぱり母からは否定的なことばかり。 そんな制服恥ずかしい。母だとは思うけど、段々否定的なことばっかり言われると嫌いというか嫌になりますよね。 案の定高校も勉強勉強、しかし楽しいことやりたい私は勉強そっちのけ。進学先は入れるところの専門学校。それもまた恥ずかしいとのこと。 段々成績下がるのも、悪い友達がいるからと友達の悪口を言われると余計親に対して嫌悪感。 そんな親だから離れたくて遠いところを選びました。 干渉されたくないし。 専門学校時代も夏休み帰省してしか会えない友達と遊んでいてもまた悪い友達かなど本当うんざりすることばかり。 よく仲良し親子とかお母さん好きとかあるわけない親子関係でした。 そして結婚。うちの兄弟では初めて。 立派な職業の彼を連れてきたからそれは認めてもあんたみたいな人嫁に貰ってもらっただけありがたいとか冗談じゃなさそうにいうんです。こんな子どこがいいのかとか。旦那の前で、もう私の存在をそう言われると本当顔合わすのも嫌なくらい。おめでとうって聞いたかな… そして妊娠。初めてだし遠方だから里帰りするってのが一般的のような感じだから里帰り出産にしました。母もこっちで産むでしょ?と。義実家でもいいよと言われましたが、まだ一年くらいしか結婚してないしとやめました。里帰りで帰るとお腹大きいのは恥ずかしいから近所を歩くなと。田舎だからすぐ誰々さんちの子ーとなるのはわかるけどその発言。恥ずかしいって何なのってまた喧嘩。 産まれてからもあんたに似ないといいねとか。 少したち孫の顔を見せに帰ってもパクパク食べてる子をみて普段美味しいもの食べてないからこんなに食べると。かわいそうだと。うちは実家の何倍も稼ぎがあり潤ってます。食べ物には不自由してません。本当なんでも否定的なんです。 2人目の出産は里帰り期間が長いし保育園で見てくれるから帰りませんでした。しかし初めての2人育児。1週間なら耐えれるかと思ってきてくれましが、すぐに限界。こっちが言わないと何にもしない。ご飯もどれだけ使えばいいかとか味とか調理方法まで言わないと、勝手がわからないからと。火曜日あたりにネットスーパー頼むから欲しいものなんでもいってと言ってもなにも。 私は冷蔵庫みて献立も考えてくれてあるもので色々作ってもらえることを想像してました。いちいち考えて指示まで出してだと結局自分で体調みながらやったほうがノンストレスだったのです。1週間でしたが、帰る日にせめてもと掃除機かけてたけど、今もう出るよってみんなバタバタしてるときにガチャガチャやり始めて旦那も何で今かけてるのって思うし。母からしてみたら仕事休んで来たのに、なにしに来たのかわからないと。 まあ、合わないんです。 お父さんは何も言わないというか母よりだけど最終的にしか言いません。娘とどう接していいのかわからないのでしょう。 今回帰省して、2歳の子にもあんた普段いろいろ食べさせてもらえないでしょうとか何かにつけて高級品だとかかわいそうとか。少し下の子をみてもらって洗濯干しに行こうとすると私はいつ自分ことがやれるんだと。私を困らせに帰ってきてんのかと。 2歳だって言葉の理解できます。その子に向かってあんたはかわいそうとかいいますか?よく聞く、いつも一人で2人みてるからたまにきたときくらい友達とゆっくりしておいでよとかありません。また行くの?何回目?と。数日であー早く帰ればいいって。 うちの兄弟だれも実家に寄り付かないんです。 先月まで同居してた兄も家を出ました。口うるさい母がだったら家かりて出て行けと。 みんな30歳にもなれば親の面倒みて一緒にすむとか今後のことを考えてる私の周りばかりなのですがうちはみんな離れていきます。 それは原因が母にあるからだと思います。 そして今回のケンカ。 私は毎月5000円。よくわかりませんが、保険を私名義で払っていると言われているのでずっと払ってきました。約5年×5000円。私がかけている保険ではないから満期になれば好きにつかってくれていいと伝えてます。 父の日母の日は贈り物してますが私達夫婦の誕生日は何かしてくれることもありません。子供たちはお年玉は正月は義実家なので帰省しないからお年玉はもらってません。 せめて誕生日ジイちゃんばぁちゃんからだよって言えば喜ぶからくれるなら、あれがいいといったら、金のない私達から搾り取るのか、たかるのか!みたいなことを言われました。なので上記のことをゆっくり説明してたらかぶせるように少しは大人になったかと思えばたかって殺す気か!と。そこまで言ってるわけじゃないし、じゃくれなくていい、といってもまだまだ向こうは収まらず挙げ句の果て息子の電車を壁に投げつけ子供たちは2人とも号泣。そして逆上。あんたのこと殺してやると。止めに入った父にも触るな!あんたも殺すと大暴れ。もう呆れて何も言い返さずみんなバラバラになって決着。 子供たちもなかなか泣き止まず大変でした。母ももう帰ってこなくていいと。 私も結局かえってきても環境が子供むけじゃなくていろいろ触る子供をみてるのが大変だし何かやってくれるわけでもなくて嫌な顔ばかりなら帰らなくてもと思ってます。電話するたびにお父さんがいつも写真みて嬉しそうにしてるとかそう言われるから孫の顔をみせるのも親孝行かと思うから高いお金だして帰省してるのにこの言いよう。 もう帰省しなくてもいいですか? よくみるお盆だからよくきたねーとかそういう感じが良かったです。うちにはありえない感じですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私は母親と数年前から絶縁しています。 投稿文を読んで驚きました。 『そんな制服恥ずかしい』 私も全く同じことを言われました。 他にも何をされたか、何をしてもらえなかったか 言い出したらきりがないですが、 児童虐待に厳しくなった昨今だったら 私は、児童相談所に保護され、母親は逮捕されていたと思います。 >どんな母親でも、親には変わりはありません。 生きているだけありがたいと思ってください。 他の回答に↑こうありますが これはよく聞きますし私もよく言われます。 でも、そう言える人たちって ある意味とても幸せだなって思います。 そういう気持ちになれるような 母親を持っていたということですからね。 でもそれが当てはまらない人もたくさんいるんです。 その気持ちを踏みにじらないでほしい。 自身のかなえられなかった願いを 全く状況の違う赤の他人でリベンジしようとしないでほしい。 そんなことを強制するくらいなら、ご近所の一人暮らしの おばあさんなんかに優しくしてあげたらいいのにって思います。 帰省しなくてもいいですか?とお書きになってますが それは、母親を想う気持ちがあなたにあるからです。 誰かにわざわざ言われなくても どんな毒親だったとしても、子には親を想う気持ちがあるのです。 だから、親を見切ることに罪悪感を感じるのです。 いいよ。そんな親なんか捨ててしまいましょう。 そう言ってもらわないと、また、今まで母親から否定されたように 自分が悪い子になってしまう。 とても悲しいですね。 でも、親は変わらない。 わたしは、もうここまでだ!と諦めました。 私は、以前の家族を捨て、新しい家族を作りました。 今の家族を大切にしていきます。 今の家族を脅かすものは当然排除します。 母親は子を所有物というか、自分の一部だと思っているところがあります。 自分が子供の頃にかなえられなかったことを、子でリベンジしようとする。 そして、(当然ですが別人格ですので)思い通りにならないから 自分の体にできた大きなおできのように扱います。 帰省して、孫の顔を見せていい親と そうじゃない親がいるんです。 ただそれだけのこと。 お幸せに。

08201632
質問者

お礼

数々のご意見ありがとうございます。 昨日は怒りのあまり乱文ですが、長々と書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 その後、母とは直接話してませんが、息子に発する言葉一つ一つがもう可愛がってるとは思えず、しばらくは会わせないつもりでいます。私の身勝手で子供たちから祖父母という存在を取ってしまって申し訳ないと思う反面、被害があってはいけないので守らなければいけないのでしょうがないですね。 一部父がというありましたが、父は本当に可愛がってくれてます。私が下の子をのも朝食を用意してるのに間に息子のを全て父が用意しでくれていました。今も近くの公園へ連れていってくれてます。父には申し訳ないとしか思えません。 一晩落ち着いて皆さんのご意見をみて少し背中を押してもらったような気がします。 始めにお返事くださった中学生の子、他の方のご意見にもありましたが、あなたは母と信頼関係がしっかりできていたのでしょうね。羨ましく思います。しかし、よそにはこんな家族もいるのです。すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

帰りたくないのに帰ることないと思いますよ。私の母もまあまあ毒親ですが、質問者さんのお母さんはもう立派な毒親です。脳科学や精神医学では既に、こういう人の脳の仕組みがわかってきています。 世の中のお母さん神話がやっと崩れて、毒親という言葉も広まりました。いい時代になって本当に良かったと思います。親の悪口を言うとみんなから酷い人間扱いされる風潮はまだありますが、これが完全になくなるよう、今は声を大にして親でも悪いことは悪いと言った方がいいと私は思っています。 そういうお母さんから子供達を守らなかったお父さんも同罪ですから、二人で寂しい老後を送ればいいんです。お母さんは年と共に劣化が進みますので、放置したお父さんが被害を被るしかないですね。

回答No.4

人それぞれということになると思います。 一般的には、家族円満がいいわけですが、それは、どこか、「人類みな兄弟」とか「世界はひとつ」的な「願望」のようなもので、家族っちゅーのは、砂上の楼閣のように、ほっておけば、ボロボロ崩れてしまうような、危うき、関係なんだと思います。 一見仲良く見える親子も、割れ鍋に綴じ蓋で、問題を先送りにしたり、見て見ぬふりをしてるだけかもしれません。 実際、戦国時代には、兄弟が家督を争って殺し合いましたし、現代でも、相続争いで、憎しみあってます。 お互い、生活があるので、家族をつなぎとめておく労力で、心労がたたってもいけません。 そして、時期をみて、再会するのもよし、しないのもよしかと思います。

回答No.3

疎遠になっても良いのでは、僕も親兄弟疎遠です。 もう15年会っていません、うちの子供は13歳と12歳僕の親兄弟には会っていません。 子供がいることも知らないと思います。 家族だから許せない事もあります。年を取って困った事があれば向こうから連絡が来るのでは、その時どうするかはあなた次第、私は無視するつもりですが

noname#226512
noname#226512
回答No.1

東日本大震災でお母さんをなくした中学生の女です。 だめです!どんな母親でも、親には変わりはありません。 生きているだけありがたいと思ってください! 私は親孝行したくても出来ません。 どうか、お願いします!