実母と疎遠、絶縁

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係が疎遠になり、絶縁を考えている私の悩み
  • 長年にわたる母の否定的な言動や干渉に疲れ果てている私
  • 母の否定的な態度や負担の多さから、帰省することをやめることについて考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

実母と疎遠、絶縁

すごく長文です。 私は2歳、0歳の母親です。高校卒業後、実家をでて新幹線で7時間の距離にいき、そのまま結婚しました。年に一二度のペースで帰省してます。 今回は実母に疲れたというか、疎遠か絶縁を考えています。 私は三兄弟の一番下。勉強のできも一番下。母は自分が県内の進学校卒業後、金銭的な面で進学させてもらえなかった分、私達にはといつもいつも勉強のことばかりいってきました。反抗期中ももちろん勉強のことばかり。やっぱりその時期になると思春期だし勉強より楽しいことはたくさんあるし、いつも言われている反動で、勉強はあまりしなくなり高校は県内真ん中よりやや上の合格できるところにしました。やっぱり母からは否定的なことばかり。 そんな制服恥ずかしい。母だとは思うけど、段々否定的なことばっかり言われると嫌いというか嫌になりますよね。 案の定高校も勉強勉強、しかし楽しいことやりたい私は勉強そっちのけ。進学先は入れるところの専門学校。それもまた恥ずかしいとのこと。 段々成績下がるのも、悪い友達がいるからと友達の悪口を言われると余計親に対して嫌悪感。 そんな親だから離れたくて遠いところを選びました。 干渉されたくないし。 専門学校時代も夏休み帰省してしか会えない友達と遊んでいてもまた悪い友達かなど本当うんざりすることばかり。 よく仲良し親子とかお母さん好きとかあるわけない親子関係でした。 そして結婚。うちの兄弟では初めて。 立派な職業の彼を連れてきたからそれは認めてもあんたみたいな人嫁に貰ってもらっただけありがたいとか冗談じゃなさそうにいうんです。こんな子どこがいいのかとか。旦那の前で、もう私の存在をそう言われると本当顔合わすのも嫌なくらい。おめでとうって聞いたかな… そして妊娠。初めてだし遠方だから里帰りするってのが一般的のような感じだから里帰り出産にしました。母もこっちで産むでしょ?と。義実家でもいいよと言われましたが、まだ一年くらいしか結婚してないしとやめました。里帰りで帰るとお腹大きいのは恥ずかしいから近所を歩くなと。田舎だからすぐ誰々さんちの子ーとなるのはわかるけどその発言。恥ずかしいって何なのってまた喧嘩。 産まれてからもあんたに似ないといいねとか。 少したち孫の顔を見せに帰ってもパクパク食べてる子をみて普段美味しいもの食べてないからこんなに食べると。かわいそうだと。うちは実家の何倍も稼ぎがあり潤ってます。食べ物には不自由してません。本当なんでも否定的なんです。 2人目の出産は里帰り期間が長いし保育園で見てくれるから帰りませんでした。しかし初めての2人育児。1週間なら耐えれるかと思ってきてくれましが、すぐに限界。こっちが言わないと何にもしない。ご飯もどれだけ使えばいいかとか味とか調理方法まで言わないと、勝手がわからないからと。火曜日あたりにネットスーパー頼むから欲しいものなんでもいってと言ってもなにも。 私は冷蔵庫みて献立も考えてくれてあるもので色々作ってもらえることを想像してました。いちいち考えて指示まで出してだと結局自分で体調みながらやったほうがノンストレスだったのです。1週間でしたが、帰る日にせめてもと掃除機かけてたけど、今もう出るよってみんなバタバタしてるときにガチャガチャやり始めて旦那も何で今かけてるのって思うし。母からしてみたら仕事休んで来たのに、なにしに来たのかわからないと。 まあ、合わないんです。 お父さんは何も言わないというか母よりだけど最終的にしか言いません。娘とどう接していいのかわからないのでしょう。 今回帰省して、2歳の子にもあんた普段いろいろ食べさせてもらえないでしょうとか何かにつけて高級品だとかかわいそうとか。少し下の子をみてもらって洗濯干しに行こうとすると私はいつ自分ことがやれるんだと。私を困らせに帰ってきてんのかと。 2歳だって言葉の理解できます。その子に向かってあんたはかわいそうとかいいますか?よく聞く、いつも一人で2人みてるからたまにきたときくらい友達とゆっくりしておいでよとかありません。また行くの?何回目?と。数日であー早く帰ればいいって。 うちの兄弟だれも実家に寄り付かないんです。 先月まで同居してた兄も家を出ました。口うるさい母がだったら家かりて出て行けと。 みんな30歳にもなれば親の面倒みて一緒にすむとか今後のことを考えてる私の周りばかりなのですがうちはみんな離れていきます。 それは原因が母にあるからだと思います。 そして今回のケンカ。 私は毎月5000円。よくわかりませんが、保険を私名義で払っていると言われているのでずっと払ってきました。約5年×5000円。私がかけている保険ではないから満期になれば好きにつかってくれていいと伝えてます。 父の日母の日は贈り物してますが私達夫婦の誕生日は何かしてくれることもありません。子供たちはお年玉は正月は義実家なので帰省しないからお年玉はもらってません。 せめて誕生日ジイちゃんばぁちゃんからだよって言えば喜ぶからくれるなら、あれがいいといったら、金のない私達から搾り取るのか、たかるのか!みたいなことを言われました。なので上記のことをゆっくり説明してたらかぶせるように少しは大人になったかと思えばたかって殺す気か!と。そこまで言ってるわけじゃないし、じゃくれなくていい、といってもまだまだ向こうは収まらず挙げ句の果て息子の電車を壁に投げつけ子供たちは2人とも号泣。そして逆上。あんたのこと殺してやると。止めに入った父にも触るな!あんたも殺すと大暴れ。もう呆れて何も言い返さずみんなバラバラになって決着。 子供たちもなかなか泣き止まず大変でした。母ももう帰ってこなくていいと。 私も結局かえってきても環境が子供むけじゃなくていろいろ触る子供をみてるのが大変だし何かやってくれるわけでもなくて嫌な顔ばかりなら帰らなくてもと思ってます。電話するたびにお父さんがいつも写真みて嬉しそうにしてるとかそう言われるから孫の顔をみせるのも親孝行かと思うから高いお金だして帰省してるのにこの言いよう。 もう帰省しなくてもいいですか? よくみるお盆だからよくきたねーとかそういう感じが良かったです。うちにはありえない感じですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私は母親と数年前から絶縁しています。 投稿文を読んで驚きました。 『そんな制服恥ずかしい』 私も全く同じことを言われました。 他にも何をされたか、何をしてもらえなかったか 言い出したらきりがないですが、 児童虐待に厳しくなった昨今だったら 私は、児童相談所に保護され、母親は逮捕されていたと思います。 >どんな母親でも、親には変わりはありません。 生きているだけありがたいと思ってください。 他の回答に↑こうありますが これはよく聞きますし私もよく言われます。 でも、そう言える人たちって ある意味とても幸せだなって思います。 そういう気持ちになれるような 母親を持っていたということですからね。 でもそれが当てはまらない人もたくさんいるんです。 その気持ちを踏みにじらないでほしい。 自身のかなえられなかった願いを 全く状況の違う赤の他人でリベンジしようとしないでほしい。 そんなことを強制するくらいなら、ご近所の一人暮らしの おばあさんなんかに優しくしてあげたらいいのにって思います。 帰省しなくてもいいですか?とお書きになってますが それは、母親を想う気持ちがあなたにあるからです。 誰かにわざわざ言われなくても どんな毒親だったとしても、子には親を想う気持ちがあるのです。 だから、親を見切ることに罪悪感を感じるのです。 いいよ。そんな親なんか捨ててしまいましょう。 そう言ってもらわないと、また、今まで母親から否定されたように 自分が悪い子になってしまう。 とても悲しいですね。 でも、親は変わらない。 わたしは、もうここまでだ!と諦めました。 私は、以前の家族を捨て、新しい家族を作りました。 今の家族を大切にしていきます。 今の家族を脅かすものは当然排除します。 母親は子を所有物というか、自分の一部だと思っているところがあります。 自分が子供の頃にかなえられなかったことを、子でリベンジしようとする。 そして、(当然ですが別人格ですので)思い通りにならないから 自分の体にできた大きなおできのように扱います。 帰省して、孫の顔を見せていい親と そうじゃない親がいるんです。 ただそれだけのこと。 お幸せに。

08201632
質問者

お礼

数々のご意見ありがとうございます。 昨日は怒りのあまり乱文ですが、長々と書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 その後、母とは直接話してませんが、息子に発する言葉一つ一つがもう可愛がってるとは思えず、しばらくは会わせないつもりでいます。私の身勝手で子供たちから祖父母という存在を取ってしまって申し訳ないと思う反面、被害があってはいけないので守らなければいけないのでしょうがないですね。 一部父がというありましたが、父は本当に可愛がってくれてます。私が下の子をのも朝食を用意してるのに間に息子のを全て父が用意しでくれていました。今も近くの公園へ連れていってくれてます。父には申し訳ないとしか思えません。 一晩落ち着いて皆さんのご意見をみて少し背中を押してもらったような気がします。 始めにお返事くださった中学生の子、他の方のご意見にもありましたが、あなたは母と信頼関係がしっかりできていたのでしょうね。羨ましく思います。しかし、よそにはこんな家族もいるのです。すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

帰りたくないのに帰ることないと思いますよ。私の母もまあまあ毒親ですが、質問者さんのお母さんはもう立派な毒親です。脳科学や精神医学では既に、こういう人の脳の仕組みがわかってきています。 世の中のお母さん神話がやっと崩れて、毒親という言葉も広まりました。いい時代になって本当に良かったと思います。親の悪口を言うとみんなから酷い人間扱いされる風潮はまだありますが、これが完全になくなるよう、今は声を大にして親でも悪いことは悪いと言った方がいいと私は思っています。 そういうお母さんから子供達を守らなかったお父さんも同罪ですから、二人で寂しい老後を送ればいいんです。お母さんは年と共に劣化が進みますので、放置したお父さんが被害を被るしかないですね。

回答No.4

人それぞれということになると思います。 一般的には、家族円満がいいわけですが、それは、どこか、「人類みな兄弟」とか「世界はひとつ」的な「願望」のようなもので、家族っちゅーのは、砂上の楼閣のように、ほっておけば、ボロボロ崩れてしまうような、危うき、関係なんだと思います。 一見仲良く見える親子も、割れ鍋に綴じ蓋で、問題を先送りにしたり、見て見ぬふりをしてるだけかもしれません。 実際、戦国時代には、兄弟が家督を争って殺し合いましたし、現代でも、相続争いで、憎しみあってます。 お互い、生活があるので、家族をつなぎとめておく労力で、心労がたたってもいけません。 そして、時期をみて、再会するのもよし、しないのもよしかと思います。

回答No.3

疎遠になっても良いのでは、僕も親兄弟疎遠です。 もう15年会っていません、うちの子供は13歳と12歳僕の親兄弟には会っていません。 子供がいることも知らないと思います。 家族だから許せない事もあります。年を取って困った事があれば向こうから連絡が来るのでは、その時どうするかはあなた次第、私は無視するつもりですが

noname#226512
noname#226512
回答No.1

東日本大震災でお母さんをなくした中学生の女です。 だめです!どんな母親でも、親には変わりはありません。 生きているだけありがたいと思ってください! 私は親孝行したくても出来ません。 どうか、お願いします!

関連するQ&A

  • 実母の干渉

    うちは、3歳と2歳の子供が2人います。 私の実家から徒歩ですぐ、というところに、新居を建てました。 実母とは、仲も良く(でも、価値観とかの違いには随分悩まされました)、子供も2人できたので、助かる、ということで、この場所に新築することを決めました。 母は、とりあえず、毎朝、家に顔を出し、お昼も一緒に食べ、その後、実家に帰っていきますが、また夕方来て、子供と遊んだりして7時頃、父の帰宅に合わせて帰っていきます。 当初、これはこれで「助かるな~」って思ってたんですが、子供の育て方にいちいち干渉し、私の性格を批判し、ぶつかることも多々あるようになってきました。 買い物や、出掛けるのも一緒なので、予定がある日は、前もって母に報告しなければいけません(「明日は○○ちゃんと遊ぶから」、等)。 まるで、小学生や中学生のようです・・・ いい大人が、こんなに親べったりでいいのかな???って疑問と共に、いら立ちも募ってきています。 「実家のお母さんなら、気楽でいいね」って、友達にも言われるんですが、なんだか、独立できていないような気がしているんです。 子供にも甘いので、私がだめだと言っても「おばあちゃんに買ってもらう!」「いいわよ~、明日買いに行こうか」となってしまいます。 家を建ててしまった以上、引っ越すこともできません。 実母との付き合い方、どのような関係を築いているのか、色々お聞かせいただけたら、助かります!

  • 出産間近 統合失調症の実母

    予定日を1週間きりました。 最近すごくイライラします。統合失調症の実母が毎日毎日電話をかけてきて、用件はいつも同じ、さっき答えたことを何度も繰り返し聞いてきます。上の子に会いたいと言うので、母が退院してから毎週1回、大きいおなかと3歳になったばかりの子供を抱えて実家に顔を見せに行っています。曜日と時間はいつも同じにして、毎週欠かさずに行っているのに、↑に書いているように、「今度はいつ来る?」「何時に来る?」としつこく何度も何度も・・・わざと電話に出ないと、1~2分おきにかかってきたり、履歴を見ると60件近くかかってきていたりして(´`)それを見るとよけいイライラするので出るようにはしているんですが・・・相当ストレスになります。 もう疲れてしまいました。出産も近いのに、もう少しゆったりとした気分になりたいのに、このことでいつもイライラして、子供がふざけたりするだけで「うるさい!!」とか言って子供を傷付けてしまいます(´`)おなかの子が生まれたら、里帰りもできないので全部1人でこなさないといけないし、母からまた何度も電話がかかってきたりしたら・・・ 考えるだけで私が病気になりそうです。本当にまいってしまいます。 ちょっと聞いてもらいたくて愚痴ってみました。

  • 実母が苦手…里帰りを迷ってます

    実母との関係について相談させてください。 1人目を出産した時に里帰りをしたのですが、夫の実家を褒めたために母は不機嫌になり、 険悪な日々が続き、、1ヶ月の予定を2週間で自宅に帰ってきました。 結婚するまでは気づかなかったのですが、母はちょっとしたことでもつっかかってきたり、 掃除や食事の支度も適当です。 また、この日にどこに行こうと計画していたのに、当日付近になってやっぱり面倒くさい、 みたいな理由で取りやめにしたりと気分屋です。 2人目を妊娠して、それでも実母のいる実家の方が上の子を預けるのも安心と思い、 里帰り出産をする予定でした。 妊娠したことを告げると、母は「今度は旦那の実家で産むんでしょ」と。 里帰りすることは迷惑なのかと聞いても、別にいいけどっていうだけです。 私の体調を気遣う言葉やおめでとうなどの言葉は言いません。 また直前でやっぱりやだっていうのかと不安です。 実家には遠慮をせずにお世話になるというのが理想ですけど、はっきり言って母にはすごい 気を使ってます。 こんな状態で里帰りしてもまた衝突しそうですが、上の子をちょっとでも見てくれる人が 必要です。。 主人は帰りが遅いです。 我慢しても出産後、実家にお世話になった方がいいでしょうか? また、実家に頼らずに2人目を生まれた方はその間、上の子をどうされてましたでしょうか? 実母と仲がいい友人をみているとうらやましくてしょうがないです。。

  • 結納で実母ともめました。絶縁するべきか。

    結納で実母ともめてしまいました。 私が結婚するに当たり、結納を実母にお願いしました。 実母はいつも、お金が無いと言うので、お金は私が出すから、形式上でも結納して欲しいと。 母の答えはNOでした。 私が、結納をしたいというのには理由があります。 私が会社を経営していることもあり仕事の都合上、相手に私の姓になってもらうほうが良いからです。 私の両親は14歳のとき離婚しており、現在実家には母・母の彼氏・兄で3人で暮らし、隣の家に祖父(母の父)が住んでいます。 話を聞く限りでは「母の彼氏」が原因なようで、「私の彼氏のメンツが無い」と言っていました。 母は、17歳の時に、私と兄を残し、別の土地で彼氏と一緒に暮らし始め、自分の親(祖父)がガンで弱ってきた頃、のうのうと彼氏を連れて戻ってきました(今年です) 高校生の時に出て行かれてしまったので、私立の高校の授業料が払えなくなり、公立の通信制の高校へ編入学し、バイトをしながら高校を卒業。卒業後も更に1年間バイトをし、学費を貯め大学へ進学、卒業しました。 大学を卒業後、会社を設立。 ある程度稼げるようになってきたら、今度はお金を寄こせと言ってきました。 それでも、実母だから・・・と思って、旅行や、お金を渡したり、高価なプレゼントを請求されても渡してきました。 今月は、母の彼氏の誕生日祝いの請求もされています。 兄も、私と同じで、母が戻ってきてくれた嬉しさで今も一緒に住んでいます。 兄も今はデザイナーとして、結構稼いでいるのですが、そのお金を母に使っているようです。 車、家電、ブランドバッグ等々・・・。 一度は私と兄を捨てた母なのに、どうしても好かれたい一心で尽くしてしまう自分が嫌で仕方ありません。 私は、本当に好きな人と愛を育み、結婚し、やっと家庭が持てると思いました。 なのに・・・。結納の会場に来てくれるだけでいいのに、それすらも拒否。 私の存在は何なのかすら分からなくなってしまいました。 彼の親には恥ずかしくて言えません・・・。 彼は父子家庭で育ったのですが、彼のお父さんは男手一つで4人の子供を小学生~大学院まで出しました。 本当にいいお父さんで、離れた土地に住む彼の事を心配してメールや電話、お金、食べ物を送ってくれたりしてくれています。 彼の親を見て、同じ片親なのに自分の親との差を痛感せざるおえません。 もう母とは縁を切ったほうがいいのでしょうか。 気が動転していて、文章が纏まっていなくてすみません、アドバイスお願いいたします。

  • どうしようもない実母とこれからどう付き合うべきか?

     40代主婦です。昨夜、義父母から「あなたの父方の親戚から電話があったよ。なんでも、祖母が亡くなって葬儀などは終わったらしい。」と電話がありました。  本来なら実家の母から、私に連絡があるはずです。今朝、実家の母に電話して確かめました。「あんたとは、親子の縁を切っているので、嫁ぎ先の電話番号を教えた。親に向かっておまえの態度は何なのか」と電話口で罵声を浴びました。  恥ずかしい話、私は、物心ついたころから母に虐待を受け、育ちました。4歳違いの妹には、誕生会や家族旅行、大学進学、結婚など思い通りに母は、させています。家族旅行も留守番でした。  親のため、学校を休み関西から東京まで 親が怒らした相手に謝罪しにいったこともあります。その時は、土下座をさせられました。母が近所の人と揉める度に頭を下げました。  高校は、進学校で両親と相談し「国立理系 大学進学コース」に籍を置きました。三年になり、「あんたは、親の面倒みろ」と看護学校に進学させられました。学校の先生が「大学にいかんのか」と言ったとき、母は、「この子は、手に職をつけたいみたいなので」と言いました。アルバイトして夜間の大学進学を希望したにも関わらず、「親の面倒みろ」の一点張り。  受験した看護学校は、全て合格し、好きな看護学校にも生かせてもらえませんでした。合格通知が母によって捨てられていたからです。母から渡された合格通知の学校は、授業料無し、奨学金ありのものでした。月2400円の授業料の学校も駄目でした。  妹は、40歳過ぎですが高校も転々とし、働かず、大学受験もなんどもし、結婚と離婚を繰り返し、そんな訳の分からない事の繰り返し。いまも、何をしているか分かりません。  父は、母の虐待を知っていましたが、強く叱ることはありませんでした。父は、私が22歳の時ガンで亡くなりました。母は、働くこともせず妹と浪費生活でした。父が闘病している時も看病もせず、近所の人に「あの人、死んだらどうやって生活しよう」と嘆いたことをなんども聞きました。 父は、病気を押して働いてくれました。そのお金を湯水のように使う母と妹。  父が死に、私は、看護師として働き、主人と結婚することになった時、「あんたは、結婚できないよ。私と妹の面倒みるのが当然や。」と、結婚に反対しました。看護学校も親から仕送りなどしてもらったこともありません。奨学金をためて親にあげたことはなんどもありますが。  このころになると私も、この母親に振り回されるのは、勘弁して欲しい、という気持ちが顕著になり、結婚し子どもも二人います。  母は、結婚資金など出すこともなく、結婚式には、籍に座ったまま、わざと犬食いをしていました。きものもしわだらけのものを着、誰に挨拶するでなし、子どもが生まれても来るわけでもないし。  義父母は、「あなたは、冷たいね」と状況を知らないから、いろいろ言われる。ずっと、嫁ぎ先で冠婚葬祭があると、母に行っても、「何でしないとあかんの」と言うので恥じをかかないように実家の名前で供え物をしたり、中元、歳暮をして参りました。  こんなものですか。私は、ふたりの息子がいますが、大きくなったら「私のために、この子たちが恥をかかないようにしないと。」「親としてしてやれることは、してやりたい」と思います。  一年に一度、母は、義父母に非常識な電話をしたり、妹からも迷惑な電話が掛かってきます。そのたび、相談にも乗りお金の援助もしてきましたが、私も、限界です。  縁を切ってくれるなら、私も気が楽です。法律↑は、縁は切れないことは承知していますが。対話のできない母と妹、ほっておいても次から次へと付きまとってくるし。  私も、何を書いているか分からなくなってきました。取り合えず、亡き父の親戚に電話をかけ、母の無礼と祖母の悔やみをべよう、そう思っています。  このような対応でよいでしょうか。  長文、失礼致しました。 

  • 実母と絶縁について

    母が苦手です。 小さい頃、両親は離婚。 ずっと母に育ててもらいました。 ですが、離婚後すぐ、母方の祖母の家に2年近く1人で預けられたり、夏休み、冬休みは必ず親戚の家へ長く預けられたりしました。 その間、母は、彼氏と旅行へ行ったり、毎晩会っていたりしていました。 今は、母は、彼氏と一緒に住んでいます。 10年前~20年前の話し。 当時、母の彼氏には、家庭があり、奥さんから家の電話に電話がかかってきたこともあります。 その時、母は留守でした。 小学生の私が、奥さんに、 「あんたのお母さんは、最低なことをしている」と、電話で怒鳴られ、私は泣いて謝ったのです。 生活費が足りず、夜のパート(スナック)にでて、そこのオーナーが彼氏 という関係です。 私に、偽名で彼氏を紹介し、彼氏ではなく、知り合いの人という位置づけで交流していました。 度重なる無言電話、深夜のピンポンダッシュ、家の前をウロウロ、など、今でいう「ストーカー」らしき行為を彼氏が重ね、私は、心の居場所がない日々を送りました。 2人がケンカすると、母が彼氏にされた仕打ちを私に言い、感情的に煽り、私を使って彼氏に嫌がらせをさせたこともあります。 例えば、彼氏の経営する居酒屋へ出向き、1人で文句を言いに行ったことがあります。 母親がやれと言ったのです。 私は、お母さんを守るんだという気持ちでいました。 けれど、私も大人になり、母が1人の人間としておかしいのではないか、と思うようになりました。 1人で、私を育てるのは大変だったと思います。 母は、優しい一面も持っていますが、ヒステリックな情緒不安定な人です。 感情的に鬼の形相で、いきなり怒鳴り散らしたり、感情の向くまま私に手をあげました。 泣くと、「泣くな」と言って、更に殴られました。 体裁を気にする人で、親戚の前では、いつも私物のように指令をだされ、指令に背くと、みんなの見ている前でビンタ。 心の居場所なんて、どこにもなかったです。 祖母の家など、駆け込み寺は遠く離れているため、母と2人の生活でした。 それでも、「母と仲良くしたい」となぜか必死になっていました。 母の日にプレゼントをあげたり、誕生日にお祝いしたりをかかしませんでした。 でも、距離が近づけば近づくほど、私の心は疲れていたようです。 最近、「私は、愛情に飢えて、寂しかったんだ。母と仲良くなりたくて必死だったけど、母は間違っているんじゃないか」と、思うようになったのです。 夜には、「どうして、生まれてきたんだろう。私は、離婚した男(父)の子供だから、可愛がれないのだろうか」と、考え、号泣するようになりました。 そして、今日、ついに母に、気持ちを電話でぶつけたのです。 すると、最初は、 「そんなことない、大事な子、急にどうしたの」と、言っていましたが、結局最後は、 「執着して、昔のことを恨みつらみ言って、いつまで続くの?勝手にすれば」 と、言って、電話をガチャ切りされました。 何かに取り付かれたように、何度も同じセリフを言われ続けました。 感情的な人なので、話しにならないのです。 この電話のガチャ切りや、問題のすり替え(人が相談しているのに、自分の感情優先で物事を判断)は、日常茶飯事です。 ちなみに、母は、自分の兄弟とも年中もめています。 このもめごとにも、よく巻き込まれました。 私は、母親なので、大切にしたい気持ちもあるのですが、母の思い通りの態度で接しなければ、逆上するので、傷つくことさえも疲れてしまいました。 私は、これから、結婚するのですが、両家の挨拶もこの調子ではできません。 披露宴も無理だと思いました。 母に原因があるとしても、その前に私の気持ちがついていかないのです。 これまでは、母を嫌だなという気持ちがあっても、月に1回程度、母の家へ行き、食事をするなどの交流をとっていました。 私なりに母と距離をとっていたのです。 それも、今日の電話でなくなるのです。 「私は、どうして家族運がないのだろう。」 と、彼に言うと、彼は、 「俺と、家族をつくっていこうよ」 と、言ってくれました。 でも、本当は、お父さん、お母さんが欲しかった。 ずっと、普通の家庭にあこがれていました。 細かい事情は、まだまだたくさんあるのですが、 私がみなさんにアドバイスをいただきたいのは、 実母と絶縁しても良いと思いますか。 ということです。 いかなる事情があっても、絶縁は良くないでしょうか。 私は、多少のやりとりでさえも、母親の機嫌が悪くなることに付き合いたくないため、絶縁したいと思っています。 子供ができた時を考えると寂しいですが、子供にも悪影響かもしれないとも思うのです。

  • 夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

    9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。 夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、 (1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです) (2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。 (3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。 そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、 「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。 次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。 夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。 私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。 しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。 この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 実母のこと

    夫の転勤で、私の実家から車で1時間半ぐらいのところに住み、もうすぐ10ヶ月の子の子育てをしています。 今までも、ずっと転勤を繰る返していて、今が一番実家から近いところに住んでいます。 私の実母は、大人しいタイプですが、優しく、私が子どものころもよく面倒をみてくれたと思います。 これといって、嫌な思い出はありません。 ただ、若くしてお見合い結婚し、農家にとついで、キツイ姑の下、家に縛られて生きてきたところがあり、また、田舎の狭い集落に住み、家の中まで筒抜けというような世間の中で生きてきたせいか、異常なまでに世間体を気にする所があり、それが当たり前だと思っているところがあります。 私に子どもが生まれるまでは、それほど気にならなかったのですが、最近妙にひっかかるようになってきました。 たまに、実家に子どもを連れて行くのですが、1日のうちに何十回も、子どものことを見て、普通の子はこういうことするの?とか、普通はどのくらい食べるの?とか、男の子ってこうなの?というようなことを言います。 内容は本当に小さなことなんです。 例えば、犬を見て大きな声を出したとか、ご飯をパクパク食べたとか、うんちをするのに真っ赤な顔で力んでいるとか、眠いときに顔を擦るとか、ホント、日常のことをイチイチ、普通はこうなの?男の子ってこうなの?と言うんです。 その度に、さあ、余所の子のことはわからないとか、普通ってないんじゃない?とか、男の子、女の子ってないんじゃない?と、かわすようにしているんですが・・。 今はいいですが、子どもが大きくなって言葉がわかるようになってからも、この調子だと、子どもに悪い影響があるんじゃないかと気になり、あまり言わないで欲しいのですが、どういえばわかってくれるのでしょうか? 私は、性格が大雑把で、細かいことは気にしないタイプなのですが、子育ての中で、数少ない注意点の一つが「他人と比べない」なので、どうにか母にわかって欲しいのです。 おまけに母は、とても人の言葉を気にするところがあります。 例えば、実家に行く日、母に子ども用になんでもいいから、野菜を棒状に茹でていてくれない?と頼んだことがありました。 それがたまたま少し硬い部分があって、子どもが噛み切れなくて、ちょっとオエっとなったので、それが面白くて、笑って「あらー硬かったの?(笑)」と私が言ったら、母は「私の茹で方が悪かったから」といつまでも落ち込んでいました。 姑が非常にキツイ人だったので、失敗するととても怒られたというのがトラウマになっているのではないかと思うのですが「自分のせい」というのを異常に気にするのです。 あるとき、私の子どもを父の車に乗せて、父母、私、子どもでドライブをしていたのですが、そのとき母が「お父さん安全運転してよ。もし事故なんて起こして、○○(子ども)がケガでもしたら、向こうのご両親(夫の両親)になんて言われるかわからないんだから」と言ったのには驚きました。 子どもが怪我したらかわいそうではなく、なんて言われるかが気になるのかあ・・・と。 こんな性格なので、直して欲しい所を指摘するのが非常に難しいのです。 どういえば、すんなりと言葉が届くでしょうか?

  • 実母との関係

    母は精神的に少しおかしくなった時期があり、 一時病院に通っていました。今でも少しその気はあると思います。 その時期に母親から虐待を受けたことがあります。 でも母はそんなことは忘れた様子。私は忘れられません。 だけどあの頃の母の精神状態のせいだと思い、胸にしまっています。 今でも、しゃべる内容にとても気を使います。ですが向こうはおかまいなしに ズケズケものをいう。母としゃべっているといつも我慢が必要です。 そんな母に恐れをなして、父も誰も母を注意することができないので 母はいつも自分が正しいと思っています。実家にいるときは 母を怒らせないようにいい子でいることが絶対に不可欠でした。 正直息苦しく、私は実家にいるのが嫌でした。 大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって 結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように 生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて お金をためて結婚式も住居探しも何もかも 誰の手も借りず親に迷惑をかけないように自分たちだけで しましたし、引越しの時の入居費用や家具家電だってすべて今まで貯めてきた お金でやってきたりしたので、まさか母にそのようなことを言われるとは 思ってもいませんでした。 大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ 特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 結局親は、それを期待していたのでしょうか? 就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません