• 締切済み

円高はいけないみたいな報道の仕方

円高って日本円のほうが価値があるってことじゃないんですか?ダメなんですか? 1ドル500円ぐらいになったら円安最高!!ずっと続け!!みたいな報道になるんですか?

• 経済

みんなの回答

• ithi
回答No.14

ijbjni さん、こんばんは。 そんなことしたら輸入している石油や天然ガスの値段が高くて原材料に転嫁されて、たちまち超インフレ時代に突入ですよ。その商品は高くて日本人の手に入らず、海外へ輸出するだけなんて最低でしょ。500円は無理ですよ。 大体、安くても1ドル=130円以上でないとアメリカへの輸出超過がひどくなり、経済摩擦問題になるといけないので、輸出産業もそれ以上の範囲を考慮して動くようになっていると思います。

• DCI4
回答No.13

円高って日本円のほうが価値があるってことじゃないんですか?ダメなんですか? ★回答 11 の補足  補講 円高って 日銀の金融政策 USの金融政策 で 長期ではおおむね決まるだけ ヘリコプターマネーのどこが悪いのですか でに類似の政策をやってるだろ インフレ目標2%は何のため? http://okwave.jp/qa/q9190589/a25607560.html ↑ベストアンサー参照 円高のが  お得な奴(一部の組織 業界)が世の中には ダニのように存在する それが反対してるだけ どのみち 資源のない日本は工夫 技術 労力を海外に売りつけてもうけてるだけだ 内需広大のみで行ける・・・はなんの助けにはならない   たんなる嘘よ 日本は成長しない成熟社会←馬鹿がこのようにTVで言う 文系公務員財務省官僚系の経済コメンテーターに多い傾向

• Natt
回答No.12

ほかの人も言っていますが、 >経済原則(3)物価安=円高、物価高=円安 となります。 単純に言うと、円高になれば輸入品が安くなる=物価が安くなる→デフレ、です。 円安になれば輸入品が高くなる=物価が高くなる→インフレ、です。 景気とインフレ・デフレは直接連動するわけではありませんが、密接な関係にあります。 デフレになればモノの価格は安くなるため、貯蓄が有利です。 インフレになればモノの価格は高くなるため、購入・投資が有利です。 これはどういうことかというと、土地を考えてみてください。 今、1坪100万円の土地があったとします。 デフレが進む状況では、モノの値段が安くなるため、100万円→90万円→80万円と落ちていくことが予想されます。 そうしたときに土地を買いますか? デフレでは買うのはできるだけ後が得になるので、買い控えが起き、貯蓄の割合が増えてしまいます。 そうなると経済全体が停滞し、不況になりやすくなります。 逆にインフレで考えると、1坪100万円だった土地が、110万円→120万円と値上がりしていきます。 そうなればできるだけ早く買ったほうが得。 貯蓄より購入、投資にお金が回り、経済が活性化。 好景気になりやすくなるんです。 もちろんハイパーインフレになれば、モノの価値事態が失われ経済は崩壊しますが、適度なインフレは景気にとってプラスに働くことが多いのです。 そのため不況の国は、景気刺激策として通貨安を目指します。 単純に円高で貨幣の価値が高いから嬉しい、円安で輸出産業が儲かるっていうだけではないのです。

• DCI4
回答No.11

★報道の仕組み 今は短期で 円高方向にちょっともどっただけ ドル円101円程度 民主党(みんしん)経済金融音痴政権なら ドル円80円よ  2007年ころから見ればちゃんとわかる 報道は視聴率が だいじなだけよ 円高でも円安でも 急に変動してくれればうれしいいだけ 為替の短期変動はいいニュースになる みんなが見る 日本では 短期すじマーケット参加者が多い おもに レバレッジFX 先物株 が変動するからいそがしいだけ 本来 長期で一年以上円高方向に動き続けなければ 企業の業績は継続的に悪化しない 長期で一年以上円高方向に動き続ければ 生産はすべて海外 企業は国際的に活動だから 国内雇用は激減 企業は儲けて生き残るだけ 内需は一見 一時的には困らないだけで後で顧客激減 マスコミはこまらん 広告収入は 短期では あましかわらんから 後で顧客激減 ★ほんとの損得の仕組みと為替  長期では崩落する日本 日本は資源ない国だ 他国に技術 手間 労働の付加価値を売って食ってるだけだ 現在のレートはドル円100台 円安の方向がいいにきまってる 内需で食ってる奴が損するぐらいが 日本全体ではOKなのだ 個人は目先しか見ない 短期で 輸入物価安くなり お得感まんさいよ デフレでうれしくなる しかし後で たっぷり 付けを払うことになる 資源がない国それは日本 地面から資源でも  わいてりゃべつだがね ほんとは デフレの 食品 服 で儲かる企業が窮地になるぐらいがいいのだよ ★ざっくりした 長期調整の仕組み 為替は 各国 マネタリーベース比率で決まる 最終的には最適値のもどってくるだけ 短期変動はあっても 長期適性値に収束してくるだけ 専門家の解説参照↓これでしょ 20130415アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ これ↑みる いろんな理由をくっつけるのは 短期マーケットで食ってる  為替 などのアナリストのせりふ 後講釈である みなそれで食ってるからよ ほんとは50パーしか当たらん 短期すじは 当たり半分だから当たってないのと同じよ  報道為替アナリストのことですな ★投資と投機という2つのマネーパワーで動いている その報道姿勢とは  これ↓アンサーずみ http://okwave.jp/qa/q8315679.html ・・・・・マスコミ TV では言わん・・・説明 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.10

シンプルに回答します。日本経済が海外での販売に依存しているので、円高だと海外通貨換算すると商品が高くなって売り難くなるからです。500円になれば自動車産業が莫大な利益をあげるでしょう。アメリカ市場主体なのでアメリカの自動車メーカーの競争力が失われ、倒産、失業者が溢れ、アメリカは日本に対策を要求します。そうなれば、即時円高になります。

回答No.9

経団連が困るってのが大きいのでは? 円高で潤っていた企業もありましたからね

• miging
回答No.8

マスコミの大多数は「日経平均 = 日本の景気」と考えて思考停止しています(馬鹿なんですね)。 なので円高になると株価が下がることがこれまで繰り返されてきた為 「= 円高は悪いこと」として報道されることが定番となっているのです。 (ちなみに円高になると株価が下がるのは、日本の株価は海外ファンドが最も影響力をもっているためで、円高になるとドル建てで考えた時、日本株が割高になるため、海外ファンド中心に株が売られるためです。)

noname#255857
noname#255857
回答No.7

外国の物を買うときや、日本を捨てて外国に移住するときには円高は有利ですね。 でも円高では日本の製品が(外国から見て)高くなるわけで、 買ってくれない、外貨が入ってこないわけです。 日本のお金は出て行くのに。 お金は国内でも循環っせたほうが景気は良くなるのですが、 出るばかりで入ってこないと不景気になるわけです。

• dragon-man
回答No.6

円高は輸出競争力が低下するので良くないと言われますが、円高は日本円の価値が上がることですから、日本にとっていい事です。日本国の価値が上がると言うことです。日本の輸出はGDPの20%以下しかありません。80%以上は内需です。ですから輸出が多少減るデメリットがあっても、80%の内需を支えるために輸入する巨額な資源価格が下がる(安くなる)ことの方がメリットははるかに大きいです。輸出は大手企業がほとんどで、声が大きいのでマスコミはそういう大企業寄りの報道をします。御用学者や評論家もそうです。新聞テレビの言うことは眉毛に唾をつけて聞きましょう。円高で大喜びの庶民はたくさんいます。

• human21
回答No.5

確かに円高は、日本円のほうがが価値があると言う事です。 ダメではないのですが、日経平均株価に悪影響が出ます。 現在1ドル100円ぐらいですが、仮に95円ぐらいまで 下がって行くと、株価が大きく下がります。 日本を代表する企業の多くが輸出で利益を上げていて、 円高になると為替差損が出るからです。 ただ円安にも限度があり、仮に1ドル500円になると、 物価が大きく上昇し、超インフレ状態になってしまいます。 日本国債も暴落すると予想され、日本経済は崩壊します。 現時点では、1ドル100円から120円ぐらいまでが、 日本経済にとって良い水準と言えそうです。 この水準から外れると、円安でも円高でも日本経済にとって 悪影響が出ると理解して下さい。