• ベストアンサー

前立腺癌全摘

癌のため全摘しました。退院十日頃尿が出なくなり、病院で検査を受けました。結果尿管の縫ったところに穴が開いているとのことで尿道にパイプが入りました。このまま暫く置けば自然と穴は塞がるとの事、先生を信頼しているので心配していないのですが、その後どのような事に気を付けて生活したら良いのでしょうか?経験者もしくは医療にかかわっている方の回答をお願い出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

前立腺全摘後の排尿トラブルは最も多くみられる術後合併症です。 多くの場合は尿失禁ですが、尿閉となることもあります。 書かれているような尿道-膀胱の縫合不全もしばしばみられます。 ご自身で注意して気にされる所といえば、尿道カテーテル抜去後の蓄尿排尿状態ではないでしょうか。 具体的には尿漏れ、尿の勢い、回数、一回で出る尿の量、すっきり排尿できているか、といったところでしょうか。

Shi2621oka
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご指摘の事に注意して生活することにします。